SSブログ

けの汁 [  ・お食事]

津軽地方の郷土料理だそうです。
とは言っても、青森・秋田・岩手・北海道等でもよく似た料理があるみたい。

けの汁は、1月16日の小正月の料理。
前日までに準備して、小正月には女性も家事を休んでこれを頂くのだそうです。

P1110373.jpg
           ( ※ 写真は二人前です )
なんだか… めっちゃ具沢山 ( ´艸`)ムププ



大根、人参、牛蒡、蓮根、蒟蒻、筍
凍り豆腐、わらび、ぜんまい…
あと、何が入ってるっけー? みたいな(笑)
全部を小さく賽の目切りに揃えて、スープは味噌仕立て。
具やスープは、それぞれの家庭の味があるのでしょうね。

P1110376.jpg

これはお店で頂いたのですが、味噌仕立てでした。
たーーーっぷりな具に、隙間を埋めるかのようなスープ。
「汁」と言う名前だけど、どう見ても食べ物(笑)

九州出身の私には、ちょっと塩っぱく感じましたが、
福島出身の主人にはちょうど良かったそうです。

具沢山スープ。
野菜類をたくさん摂れますね。
食物繊維もたーっぷりで、女性の味方w

この料理、我家風味にして試してみたいと思いました。





見たよ(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人14


コメント 17

s-tsuka

北海道のけんちん汁かな?
似たような感じです^^まぁ北海道って全国各地の人がルーツなので同じ様なのがあるのかも・・・
でも、美味しそうですね~♪
by s-tsuka (2009-05-20 12:45) 

ベス

美味しそう!
具沢山の汁物って大好き。

宝箱…あるので頂いていきます。
by ベス (2009-05-20 17:21) 

むうみん

たくさん作って翌日、味がしみてて美味しそうですね♪
by むうみん (2009-05-20 20:24) 

ユキ

九州って暑いから濃いめの味付けなのかと思ってた~っ
by ユキ (2009-05-20 23:56) 

pica

なんともカラダにもやさしそうで
しかも美味しそうな…♪
こーいう具だくさんの汁ものは
大好きなのですv
ウチにデリバリーしてほしいわ^^
by pica (2009-05-21 00:34) 

いの

小粒で、色とりどりの具がお鍋に収まって
「郷土料理の宝石箱や~!」
・・・生まれて初めて、
彦麻呂やってしまいました。

これって、野菜だけの鍋なんですか?
なら、ベジ料理しか食べないインド人にも
おススメですね。
けやきさん風レシピが出来ましたら、
是非記事にしてお教えください!!

by いの (2009-05-21 01:03) 

けやき

s-tsukaさん、美味しかったですよ〜。
結構食べごたえありました。
by けやき (2009-05-21 14:46) 

けやき

ベスさん、具沢山っていうか、汁少ないっていうか(笑)
食べごたえのある「汁」でした。
by けやき (2009-05-21 14:47) 

けやき

c_yuhkiさん、はじめまして&いらしゃいませ。
niceありがとうございます。
by けやき (2009-05-21 14:50) 

けやき

むうみんたん、日が経つ毎にしみしみですよね〜w
しょうゆ味で作っておいて、飽きたらカレーやキムチ味にしたりして〜(笑)
私みたいなぐうたらちゃんには、ちょうど良いかも♪
by けやき (2009-05-21 14:52) 

けやき

ユキさん、九州も「うす味」ってほどでもないかもしれませんが、東北の味は濃いと思います。
東北に比べたら、九州も薄味かもw
by けやき (2009-05-21 14:55) 

けやき

picaさん、野菜&山菜がたっぷりで体に良さそうですよね。
こういうの、家でも作ると良いですよね〜
誰か、作ってくれないかな〜^^;
by けやき (2009-05-21 14:59) 

けやき

いのさん、初彦麻呂おめでとうございます♪
これは精進料理なんですよ。
大豆やその製品ははいりますが、肉類は入っていません。
私がアレンジしたら・・・ 冷蔵庫整理鍋になることでしょうw
by けやき (2009-05-21 15:09) 

けやき

くじら3312号さん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-05-21 15:09) 

けやき

yukioさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-05-21 15:10) 

kojirou

具が多いですね、って言うより
具ですね。具しかない感じです。
味噌汁を横に付けて欲しいです。(笑)
by kojirou (2009-05-21 16:15) 

えめみ

東北は味濃いんですよね~
そういう自分は宮城生まれ宮城育ちなんで、
それが当たり前になっちゃってますけどw
by えめみ (2009-05-21 19:50) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。