SSブログ

マスク [おもったこと]

「ぼくのマスク」

母さん、僕のマスク、どうしたんでせうね?
ええ、冬、1月から春へ向かう頃に、
風邪予防につけるあのマスクですよ。

母さん、先日マスクを求めて街に出たけど品切れで
僕はあのときずいぶんくやしかった、
だけど、いきなり新型が流行ってきたもんだから。

             西条けやそ


    あ、すみません。
    西条八十の「ぼくの帽子」を勝手に書き換えました。 



夕空.jpg


新型のインフルエンザが国内でも広まりつつありますね。
宮城ではまだ確認されていませんが、きっと時間の問題。


仙台市内でも、どこもマスクは品切れ状態。
でもね、市内のどこを歩いても・・・

マスクしてる人めちゃ少ないんですけどー

パッと見で全歩行者の2〜3%ってとこ?
  (全日本マスク装着者かぞえ隊仙台支部員 けやきチェック)


どう考えても数が合わないと言う印象[あせあせ(飛び散る汗)]


どこかの家(施設)の棚に眠ってるんでしょうね。
株価も上がってるって聞きましたので、
マスク作る会社の方、頑張ってたくさん作って下さい。


ところで、インフルエンザって
Aソ連型・A香港型ってありますけど

今度のは何型って呼ぶんでしょうね?
Aメキシコ型なのかしら?

まさかA豚型じゃないよねぇ? ぶひぶひ〜[あせあせ(飛び散る汗)]


皆様、健やかな毎日を[ぴかぴか(新しい)]




見たよ(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見てくれた人11


コメント 15

kojirou

マスク無いでしょう、こちらは
もう壊滅状態・・・・・。

でも、引っ張ってきました!
2400枚ゲットしました。これで
生徒全体に行き渡る・・・、でも
来週は再開できるのかがわかりません。
本校の生徒がかかったら
一発休校、夏休み半分になっちゃう・・・。
予定立てられへんわ。(泣)
Aガタ型(Aガタガタ)と名づけました。(泣笑)

by kojirou (2009-05-21 16:26) 

s-tsuka

北海道の片田舎も少なくなってきました・・・^^;

by s-tsuka (2009-05-21 17:19) 

えめみ

私の周りにもいないですね、マスク姿の人。
仙台市内でめっちゃ少ないのなら、なおのこと。
第一、我が家にひとつもないw
宮城で感染者が出るのも時間の問題でしょうし、
早めに用意しといた方がいいのかな。
by えめみ (2009-05-21 19:46) 

ベス

確か…豚インフルでないネーミングになったかと。
都内でも感染者出ましたからねぇ。
会社ではすでにマスクと消毒液が支給されています。

我が家全員多分…インフルエンザに成ったことないかも。
by ベス (2009-05-21 21:00) 

もにょち

少なかったですね~街なか^^;
「まだ大丈夫」って思ってるのかなぁと思いつつ、
自分も付けてなかったり…orz
マスクは何故か、いつも用意してあります…。
家族は誰も、花粉症でも何でもないのに…σ(´∀`;)
by もにょち (2009-05-21 22:35) 

いの

数少ない視覚情報、NHKニュースを見ると、
関西なぞはマスクマスクで異常な風景。
楽観は禁物ですが、のんびり構えた
街があると、何かホッとします。

万一、宮城で発生したら、
毒性が小さい、つまり小型だけに
陸奥Aこ型、というのはどうでしょうか?

♪ ママ~・・・ドゥーユー、リメンバー?

by いの (2009-05-22 00:38) 

けやき

kojirouさん、一般のインフルエンザと同じ扱いに…と言う話も出ていますね。
新しい患者が出るたびに、1週間、また1週間と休校していては、夏休みどころか、冬休みもなしですね。
仙台も1人目の患者が出た時に、どうなることか。
毒性が低いと言うのが唯一の救いです。
by けやき (2009-05-22 17:42) 

けやき

s-tsukaさん、店頭にマスクはないのに、街中でマスクしてる人は少ないと思いませんか?
なんだか、ふーしーぎー!
by けやき (2009-05-22 17:44) 

けやき

えめみさん、準備しとくに越した事はないですよね。
でもね、売ってないんだもん(笑)
困っちゃいますよね。
by けやき (2009-05-22 17:46) 

けやき

ベスさん、私も病院でインフルエンザと診断を受けた事はありません。
食いしん坊なおかげで、基礎体力だけは有り余っているかのようです。
2〜3日食べなくても大丈夫なだけの蓄えも体内にたっぷりあるし…(>_<)
by けやき (2009-05-22 17:49) 

けやき

もにょちさん、マスクつけてない人ばっかりですよね。
でもね、マスクつけたくても、売ってないのが実情ですよね。
困ったものです。
by けやき (2009-05-22 17:50) 

けやき

くじら3312号さん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-05-22 17:51) 

けやき

yukioさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-05-22 17:53) 

けやき

いのさん、陸奥Aこ型とは!
懐かしさを禁じ得ないネーミングですw
お子ちゃまだった頃、「りぼん」を買って読んでいましたから♪
仙台にも一人目の患者が報告されたとき、どうなっちゃうんでしょうね〜。
恐いなぁ。ご飯買いだめしとかないと!
by けやき (2009-05-22 17:56) 

むうみん

この前は山積みされていたマスクも売り場そのものがなくなり・・
昔のwガーゼマスクが少しレジ脇にありました。
先日17日に娘の中学の修学旅行が奈良京都。
行ったとたんに「奈良でも!」という報道。
2泊3日なので丁度帰り着きましたが潜伏期間あるから
心配してました。
何とか全員無事のようです・・^^;
夜半の雨。お湿りで少しは減ってくれるといいのですが。
by むうみん (2009-05-23 11:33) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。