SSブログ

仙台青葉まつり [お出かけ・旅行]

仙台には大きなお祭りが3つあります。
5月の青葉まつり、8月の七夕、12月の光のページェント
仙台3大まつりと呼ばれています。

今日と明日は、そのお祭りの1つ、仙台青葉まつり。

P1110771.jpg

1日目の今日は宵まつり。
宵まつりの見どころはすずめ踊りです。


P1110775.jpg

やぁ! 僕、すずのすけ。
青葉まつりのキャラクターだよ。
宵まつりには来てくれた?

P1110777.jpg

祭りの会場には、 なりきりメイクのコーナーがあるよ。
法被や扇子の貸し出しもあるから、すずめ踊りに参加してみない?

え? 踊れないの?
大丈夫だよ。

P1110788.jpg

隣で、すずめ踊りの講習会もやってるから
ここで覚えちゃおう[るんるん]
一緒におっどろうぜ〜[手(チョキ)]


P1110819.jpg

大人も子供も、みんな楽しそうです。
今年は127団体・4000人が参加するそうです。
すごいですねぇ。


広場では寄席や将棋教室や、たくさんの屋台で賑わいます。
P1110785.jpg

食いしん坊だから、ワクワクドキドキします。
何があるのかな〜?

P1110779.jpg

前沢牛コロッケ、ずんだ餅、栗だんご、おにぎり…
あぁ、めまいがしそうです(笑)

海外通の政宗公に因んで、こんなお店も…

P1110781.jpg

バングラディシュ・インド料理のお店
屋台にしては、妙に本格的な鍋(釜?)があって驚き[exclamation]



P1110756.jpg

今日は、アーケード街でも踊りが披露されていました。
賑やかです。
アーケードには山鉾も展示してあります。

P1110754.jpg
報道六社「大黒天山鉾」

P1110765.jpg
勝山企業「唐獅子山鉾」

P1110821.jpg
日専連仙台会「政宗公兜山鉾」


明日の本まつりでは、11基の山鉾が巡行します。
稚児行列、雅楽隊、仙台藩志会、青葉神社神輿も練り歩きます。

でもね・・・
明日は雨みたい[雨]

P1110826.jpg

ほら、遠くのテレビ塔が緑にライトアップされてる。
あれはミヤギテレビの塔で、天気予報になっています。
晴れは白、曇りはオレンジ、雨は緑。
だから、明日は残念だけど雨かなぁ…



見たよ(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 

見てくれた人11


コメント 14

いの

市をあげての、大きなイベント。
お祭りの醍醐味が全て入ってる!
・・・これは絶対、おもしろいわ。

明日が本祭りなんですね。
もし天気が良かったら
すずめ踊り、けやきさんも是非!!

バングラ・インド料理もひとつ、
お試しを。
インド人の店員だったら、
「いのがよろしく言ってた」
とお伝えください~(笑)

by いの (2009-05-17 02:00) 

yukio

おはようございます。
仙台には2回ぐらい行ったことがありますが、
懐かしい風景ですね。
歩き回って見た背景です。

宝箱いただきました
ありがとうございます!
by yukio (2009-05-17 10:02) 

ベス

青葉祭…有名ですね
浅草でも三社祭が…。
期間中必ず雨が降ると言うことで…
今日も雨です…。
by ベス (2009-05-17 10:05) 

もにょち

すずのすけ、
ここまで大きいと可愛さ倍増ですね…(*´∀`*)
あっしは、山鉾見るだけにしました^^;
人混み、苦手です…orz
by もにょち (2009-05-17 10:11) 

ユキ

仙台っていいな~
お祭りはあるし、町はキレイだし
by ユキ (2009-05-17 10:20) 

kojirou

すずのすけかわいいね。
ずんだ餅の屋台に興味が
あります。
お祭り楽しそうです。
こちらは、あれで神戸大阪は大変です。
1週間で収まるとは思いません。(泣)

by kojirou (2009-05-17 12:37) 

けやき

いのさん、この3大まつりは結構大きなイベントなんです。
でも、毎年雨が…(笑)
本まつりの今日も朝から雨が降り、行列は中止になったようです。
雨だったので、本日は会場には向かいませんでした。
インド人の店員さんに、「私はデリーのMr.いののブログのおかげでインド通になりつつある!」と豪語したかったのですが、非常に残念です。
( ´艸`)ムププ
by けやき (2009-05-17 17:00) 

けやき

yukioさん、仙台に2回も! w(゜0゜*)w オォー
写真は主に定禅寺通なので、観光でおこしの方は懐かしい景色かも知れませんね。
by けやき (2009-05-17 17:04) 

けやき

ベスさん、この時期はどうしても会期中の雨は避けられないのかもしれませんね。
ちょっともったいない気もします。
浅草の三社祭も、一度行ってみたいです。
by けやき (2009-05-17 17:05) 

けやき

もにょちさんのブログも青葉まつりでしたね〜。
時間こそ違いますが、同じ場所を歩いていますよね。
不思議な感じがします♪
今日の本まつりは、朝から雨ですね。
行列は中止のようで… 残念です。
by けやき (2009-05-17 17:07) 

けやき

ユキさん、私も転勤であちこちまわりましたが、仙台はとても好きな街です。
適当に田舎で適当に街で、私にはちょうど良いんです。
地震が怖いけど…^^;
by けやき (2009-05-17 17:14) 

けやき

kojirouさん、ずんだ餅の露店は、有名なお餅屋さんなので、美味しいと思いますよーw
そちらは新型さんで大変な事になっていますね。
職場の方は大丈夫ですか?
by けやき (2009-05-17 17:17) 

kojirou

休校が決定されました。
でも、1週間で事態がよくなるとは
思いません。生徒も1週間の自宅待機
できるか心配です。絶対三宮に遊びに行きますわ。
あっ、私は通常勤務です。
モンスターもいるしね。(笑)
by kojirou (2009-05-17 20:14) 

okayu

すずのすけ、今流行のゆるキャラでしょーか?
でもそれにしては普通過ぎるか…
3回も大きなイベントがあるんですね。いいなぁ。
こういう季節のお祭りっていいですよね。
by okayu (2009-05-18 23:54) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。