SSブログ

侍のプリン [  ・プリン]

日本男児たるもの、週1のプリンは基本 d( ̄  ̄)
強く、逞しく、一気食い[exclamation&question]

P1110638.jpg

マルキタプリン本舗 侍のプリン

そのネーミングにぐっときました
惚れそうです(笑)

1瓶160mlと通常のプリンの倍近い大きさ
見た目はまるでカップ酒♪
カラメルの量もなかなかです
期待しちゃいます ( ´艸`)ムププ



P1110636.jpg

お侍さま、横顔が超渋いです
侍というより、浪人って感じも・・・(笑)

マルキタプリン本舗 → 
札幌のお店です
北海道のこだわり素材で、男性向けのプリンを作ってみたかったのだそうです


牛乳は砂川市の岩瀬牧場の低温殺菌乳
     岩瀬牧場のプリンはこちら → 
卵は伊達市の「NPO法人農業塾風のがっこう」の有精卵と、下川町の阿部養鶏場の「酵素卵」
ん〜、難しい名前がいっぱい[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、美味しい卵と牛乳を、低温・短時間でイタリア製の特殊な釜で焼き上げると出来上がり


P1110641.jpg

プリンは乳脂肪が浮いてきて、2層になっています
上の層は室温バターの様に、ねっとり
味も濃い濃い


あ、そうそう
忘れるところでした
このプリンには、食べ方があるのです

正統派侍流プリン術による食べ方
 3口目までカスタード生地を楽しみ
 5口以降は「ほろ苦いカラメル」をソースにして楽しみ
 2口ほど残した時点で冷えた牛乳を半分ほど注ぎ飲んで下さい


3口目までカスタード のみを楽しまねばなりません
2口目はスプーンをちょっと深く差し込み、下の層まですくってみます

P1110646.jpg

上の層のねっとりした感じとは違って、下の層はツルンと輝いています
トロトロでもなければ、プルルンでもありません
卵豆腐のような食感です
甘さは控えめ
160mlだけど、これなら飽きずに食べられそう


・・・
どんなに甘くても、きっと私なら完食しますけどね
(●`ε´●)ぷぅ〜


さて、いよいよカラメルとの遭遇です

P1110661.jpg

結構シャバシャバ系なカラメルです
食べてみます



に、にがっ[exclamation×2]

甘みよりも苦味が前面に押し出されています
ほろ苦というよりも、にがにがです(笑)
私、プリン無しには口に入れられません[あせあせ(飛び散る汗)]


さぁ、遂に正統派侍流プリン術による食べ方も最後になってまいりました

冷たい牛乳を注ぎます
シャバシャバなにがにがカラメルは、冷たい牛乳に簡単に溶けてしまいます
プリン本体はちょっと混ぜ混ぜ頑張りましょう

P1110671.jpg

・・・ コーヒー牛乳です(笑)

飲んでみます

ほろ苦牛乳です
ほのかにカスタードの風味が残っています
2口分と言わず、もう少しプリンを残しておけば良かったかな

大きなプリンでしたが、いろんな味を楽しめました


マルキタプリン本舗 侍のプリン  160ml 481円

あ〜 楽しかった   ( ´艸`)ムププ




見たよ(18)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人18


コメント 26

じゅぴたー

カラメルがにがにがですか。。。
程よい苦味ではないんですね。
サムライを感じたのはどの辺でしょ?
by じゅぴたー (2009-05-08 20:55) 

ベス

シャバシャバ系で苦いカラメルなんですね。
それは美味しそうです…。
この大きさなら完食可能かと。
by ベス (2009-05-08 21:31) 

ラミーキッズ

481円ですかぁ。値段が侍ですなぁ。
食べ応えがありますね〜。これ1個で
ランチは十分かなぁ。(^ニ^)
by ラミーキッズ (2009-05-08 22:37) 

umiko

じゃか全部食べられるべか?
by umiko (2009-05-09 00:29) 

ユキ

あ~カラメルミルクおいしそうだわ~
その苦さが侍なのかしらん?
by ユキ (2009-05-09 00:58) 

yukio

おはようございます。
良いお値段ですね〜
最近は物産展でも出てますね!
by yukio (2009-05-09 09:28) 

もにょち

おっきい♪
そして、おいしそう♪
これは食してみたいですね~♪
…でも、カラメルがにがにがとは…^^;
うぅ~ん…(´∀`;)
by もにょち (2009-05-09 11:00) 

kojirou

まずはネーミングで買い、
食べ方もいろいろあって買い!です。
苦苦カラメルが男心をそそります。
姫、ご紹介 感謝いたします候。(笑)
by kojirou (2009-05-09 11:31) 

かおり

苦みばしった男性向けのプリンでしょうか?
ニガニガはちょっとコワいかも~(笑)
でも食べ方を3度楽しめるって、ひつまぶしみたいで楽しそうですね♪
ひつまぶしを戴いたことがありませんけど^^;
お値段なりの内容かと思われます♥
姫さまはお気に召したのでしょうか?
by かおり (2009-05-09 14:37) 

むうみん

食べ方にも作法がある・・さすがっ!「侍プリン」ですね♪
二層に分かれたプリンにこだわりがあるのかなぁ。
ま、美味しければv('▽^*)ォッヶー♪ですじゃ・・
( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 
by むうみん (2009-05-09 16:45) 

いの

最後の一声「楽しかった!」をはじめ、
あの・・・どこにもオイシイという言葉が
見つからないような。

まその、楽しめたらそれでOK!
世界のミフネあたりがハマる味なのかも
しれません。
昔、パートで侍してた私としても、一度は
食してみたいところです。

by いの (2009-05-09 17:15) 

けやき

じゅぴたーさん、カラメルは甘さを感じられません(笑)
プリン本体と一緒になって初めて「美味しい」といえるカラメルになるのでしょう。
「侍」を感じるのは、その量と、甘ったるくないところ。
苦みばしったサムライっす! ( ´艸`)ムププ
by けやき (2009-05-09 20:55) 

けやき

ベスさん、今までにない「甘ったるくないプリン」です。
男性向けと言うか、オトナ向けって感じです。
満足感ある量でーすw
by けやき (2009-05-09 20:57) 

けやき

ラミーさん、ちょっと高価な気もしますが、お店のプリンも半分の量で300円以上する物が多い事を考えると、まずまずの値段んかもしれません。
ランチ、これ1個で足りますか?
160ccですよ…
by けやき (2009-05-09 20:59) 

けやき

じゃかちゃん、大丈夫!
甘くないから、かえって食べやすいんですよw
もし残ったら、私が食べにいってあげる〜♪
by けやき (2009-05-09 21:00) 

けやき

ユキさん、苦みばしってますよー
サムライっぽいかもしれません(笑)
甘くないカラメル&ミルクは初めて飲みましたが、すっきり感あります。
プリン本体も甘さ控えめなので、この量も結構楽勝です。
by けやき (2009-05-09 21:08) 

けやき

てでぃさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-05-09 21:09) 

けやき

yukioさん、私も物産展で購入しました。
初めて見たプリンだったので、まずはお試しです(笑)


by けやき (2009-05-09 21:11) 

けやき

もにょちさん、にがにがカラメルですが、たっぷりなプリン本体と一緒に食べると、なかなかすっきりとしたプリンになります。
見つけたら試してみて下さいねw
by けやき (2009-05-09 21:17) 

けやき

kojirouさん、にがにがカラメルは一度試す価値ありです。
すっきりとしたプリン(笑)
見つけたら試してみて下さいね
by けやき (2009-05-09 21:21) 

けやき

かおりさん、まさに「ひつまぶし方式!」
いろんな楽しみ方がありますね
ニガニガは、カラメルだけを舐めると眉間に皺が寄りますが、プリン本体と食べると、まずまずな感じです(笑)
私的には75点の合格ラインです(何と上から目線w)
「すぐにでも、もう1個」とはいきませんが、またいつか食べてみたいプリンです。
by けやき (2009-05-09 21:30) 

けやき

むうみんたん、侍たるもの、作法重視です(笑)
でもね、このお作法は、プリンの瓶には書いてないのです。
HPを検索したら載っていました。
この作法を知らずに食べている方の方が多数かと…^^;
ま、美味しきゃいいんですけど ( ´艸`)ムププ
by けやき (2009-05-09 21:33) 

けやき

いのさん、ここはひとつ「ラストサムライ」の渡辺謙さんにお願いしたいものです。
そう言われると「おいしい」って書いていませんね(笑)
あまりにニガニガカラメルのイメージが強かったようですw
プリン総評としては、なかなか美味しいものです。
一般的なイメージとしての甘さは控えめです。
プリン好きなら1度は試してみて欲しいプリンだと思います。
by けやき (2009-05-09 21:47) 

プリン侍

マルキタプリン本舗 代表 プリン侍です

たくさんの御意見恐悦至極・・・

今後とも「ぶぅあ~(気合!!)」と気合のこもったプリンを作り
一所懸命 侍の本懐を全うし

己の信じる道を究めまする

克己!!
by プリン侍 (2009-05-09 22:56) 

けやき

プリン侍どの!!
このような拙いブログにお越しいただき、こちらこそ恐縮いたします。
しかも、かなり上から目線な失言多数。
伏してお詫びを・・・ ^^;
物産展で、かなりのプリンが並んでいましたが、とてもインパクトがあり、一番にかごに入れました。
プリンの食べ方、HPにしか掲載されていないのが残念です。
by けやき (2009-05-10 00:05) 

pica

このプリンは試す価値がありそうですね( ̄▽ ̄)b
サムライ魂を感じましたか?
by pica (2009-05-10 04:51) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。