SSブログ

弘前さくらまつり [お出かけ・旅行]

桜を求めて、仙台から北上 
高速道路上限 1000円 
ありがたい、ありがたい[ぴかぴか(新しい)]

P1110347.jpg

弘前公園に到着 [車(セダン)]
50種2600本の桜が待っています




P1110349.jpg

私達が訪れたのは19日の日曜日
南側の外濠付近は5分咲きほど
時折強い風が吹いても、花びら1枚たりとも舞いません
元気、元気[るんるん]


P1110320.jpg

追手門から入ります

弘前さくらまつりは4月23日から5月5日までなのですが
予想より早く桜が咲き始めたため、18日から前倒しで夜間のライトアップ等が始まりました



P1110324.jpg

杉の大橋付近は、十分に見頃
淡いピンクの花と赤い橋がとても綺麗です


P1110337.jpg

西濠付近の桜
お濠の外側は5分咲き、内側は2分咲きという感じ
お濠の内側は見頃を迎えると桜のトンネルになります
西濠ではボート遊びも出来るようです


P1110342.jpg

ソメイヨシノの大木です
幹周り 4.1m  高さ 9m
1882年に植栽されたもので、日本最古のソメイヨシノだそうです
まだまだ咲き始めというところでした

 
P1110330.jpg

天守周辺の桜は、まだまだこれから
見頃を迎えた桜を、この天守から眺めてみたいですね〜


P1110339.jpg

公園内では、皆様があちこちでお花見満喫中

お花見と言えば、やはり露店 d( ̄  ̄)

P1110338.jpg

チョコバナナ、たこやき、唐揚げ、おでん

金魚すくい、射的…



あらまぁ

こんなものまで…

P1110340.jpg

お花見は いろいろと楽しい(笑)


P1110360.jpg

追手門近くの市立観光館からの眺め
外濠の桜と、遠くには雪を頂く岩木山

なんだか待望の春が来た、って感じ[るんるん]


皆様へ
北東北の桜は、まだまだこれから楽しめますよ〜




見たよ(14)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見てくれた人14


コメント 21

kojirou

まだまだこれからですね。
関西は、もう葉桜です。
春の到来です。
学校の新学期は地獄です。(泣)
女子高校生ー黙って~、うるさいです。

by kojirou (2009-04-20 19:54) 

ナーリー

桜前線も青森まで来ているのですね(*^^*)
こちらも満開となり、昨日の日曜日はお花見日和♪
でも仕事で…(T_T) 薄曇の今日してきました~
by ナーリー (2009-04-20 20:16) 

もにょち

いいですね~、弘前ッ!!
数年前に行って以来…(‐▽‐;)
桜、綺麗ですね♪
by もにょち (2009-04-21 00:28) 

いの

杉の大橋の桜景色、雪の岩木山と桜並木、
もぉ最っっっ高ぉ~!にキレイ。
日本は美しいですね。
世界に誇れる風景をもつ国だと、
思いを強くしました。

あと、射的とお化け屋敷。
懐かしいですね~。
弘前には古き良き楽しみがまだ生きてる。
こんな故郷がある人、羨ましいなぁ・・・

by いの (2009-04-21 01:56) 

えめみ

私の愛車テリッキー、ETCじゃないからなあ~(笑)

ウチの営業課長サンも週末弘前に行って来たって
話してました。
奥さんや親戚たちに運転手として無理やり連れて
行かれたっぽいですけど(汗)

by えめみ (2009-04-21 13:21) 

タコスケ

 私が2005年に行った弘前公園は、20日を過ぎてましたけど、残念ながら開花前でした。青森県の観桜としては、十和田市の駒街道も見事なものであります。
http://view.aomori.isp.ntt-east.co.jp/livecamera/towada_kancho/java/

by タコスケ (2009-04-21 16:10) 

BlogPetのまちるだ

きょうは皆様っぽい予想した。

by BlogPetのまちるだ (2009-04-21 16:26) 

けやき

タコスケさん、弘前までいらっしゃったのですね!
そうですね~、今年の桜は例年よりも早いですね
北東北はいつもGWくらいまで、桜が楽しめます
十和田の桜はまだ見たことが無いです
仙台に住んで10年以上になりますが、まだまだ見たいところがたくさんありますね
by けやき (2009-04-21 18:21) 

けやき

ベスさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-04-21 18:53) 

けやき

kojirouさん、
女性に「静かにしろ」は無理です(きっぱりw)
新学期の地獄、見事乗り切って下さいね

by けやき (2009-04-21 18:55) 

けやき

ナーリーさん、そちらは満開でしたか♪
薄曇の空は写真栄えしませんよね~
お天気のいい日にリベンジを!・・・間に合うでしょうか?^^;
by けやき (2009-04-21 18:56) 

けやき

ひめさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-04-21 18:57) 

けやき

もにょちさん、弘前の桜は初めて見に行ったんですよ
広い公園、大きな桜の木、お城の櫓や天主、とてもスバラシイ景色でした
結構歩いたのですが、心地よい時間を過ごす事ができました
もにょちさんも、大事な方と、来年の桜を♪
by けやき (2009-04-21 19:02) 

けやき

いのさん、日本の春はいいですよ〜
でも、海外の生活って言うのも、すごく羨ましいんですけどw
文化が違うと、大きな驚きや戸惑いなどもあるでしょうが、だからこそ楽しい生活も送れそうな♪
来年は4月末に、関空経由→北東北へお花見にどうぞ!
by けやき (2009-04-21 19:05) 

けやき

yukioさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-04-21 19:06) 

けやき

くじら3312号さん、niceありがとうございます♪


by けやき (2009-04-21 19:06) 

けやき

えめみさん、奥様やご親戚にたのまれて(命令されて?)運転に専念された課長さん、大変だった事でしょう
結構距離ありますものね^^;
ソネブロは撤退して、あちらに専念ですね


by けやき (2009-04-21 19:09) 

けやき

りぼんさん、いらっしゃいませ。
niceありがとうございます♪
by けやき (2009-04-21 19:09) 

けやき

まちるだ、ま~たすっとぼけた事を(笑)
何の予想かな?
来年の桜の開花? …ちょっと早すぎるよw
by けやき (2009-04-21 19:18) 

mikan

東北の方は、これから、桜咲くんですね。うらやましい~~。
by mikan (2009-04-22 23:45) 

けやき

みかんさん、南東北は桜も終わりですが、北の方はこれからですね〜
上手くいけばGW頃まで♪
混むから行きませんけど…^^;
by けやき (2009-04-23 14:27) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。