SSブログ

桜 海軍道路 [お出かけ・旅行]

横浜市瀬谷区の海軍道路も見ごろを迎えていました

P1110156.JPG

海軍道路って、すごい名前ですね
太平洋戦争中、瀬谷駅から上瀬谷原にあった横須賀海軍資材集結所まで線路が敷かれていたのが由来だそうです
戦後、線路は撤収されて道路になり、平和の祈りを込めてソメイヨシノが植えられたそうです
平和の道なんですね


約3kmの桜並木
瀬谷駅側の1.5km位の桜並木は道の片側だけ

P1110142.JPG

剪定された枝は広がりがなく、縦に長い桜の木
ちょっと違和感[あせあせ(飛び散る汗)]



P1110144.JPG

後半の半分は道の両側に桜の木が並びます
枝も広がっているので、桜のトンネルになっています
やっぱり、こうでなくちゃね~(笑)


P1110146.JPG

見ごろを迎えた道路は、日曜ということもあって渋滞中
歩道を歩く私たちと、さほど変わらぬ進みようです


P1110148.JPG

歩道にも桜並木のタイル♪


P1110151.JPG

まっすぐ延びた海軍道路
往復6kmのお花見散歩です
心地よい疲れでした



海軍道路



6kmか…
遊歩計があったら、イスカンダルにかなり近づけたはず(笑)
ま、仕方ない[あせあせ(飛び散る汗)]



本日、仙台でソメイヨシノの開花が宣言されました
明日のお昼、仙台に帰る決意をいたしました

今度は東北の桜を満喫よぉ   ( ´艸`)ムププ


見たよ(14)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見てくれた人14


コメント 25

BlogPetのまちるだ

遊歩ってなに?
by BlogPetのまちるだ (2009-04-07 14:57) 

かおり

往復6キロの桜並木♥
ずいぶんと堪能されたことでしょう(・∇・)ノ
明日、お戻りになるんですねー♪
仙台の桜が待っている! 桜三昧ですね(笑)
お気をつけてお帰りくださいねー★
by かおり (2009-04-07 17:22) 

ひろちゃん

いいですねぇ。
お花見散歩…。
車だとあまりよそ見できないけど…。
by ひろちゃん (2009-04-07 17:42) 

kojirou

海軍道路って凄い名前です。
東京-仙台はジオン道路ですね。(笑)

楽天3連勝!!。応援してるで。
桜もまんかいやぁ。
by kojirou (2009-04-07 20:43) 

いの

いや~長い長い桜並木ですね。
海軍道路という名前も勇ましい。
戦前、ここをシマシマ水着の水兵さんが
元気に行進していったのでしょうか。

駅前の桜、この遠慮深いたたずまいは
他人とは思えません。
満員電車の中で両手をあげてる私を
思い出しました。

・・・しかし、「桜切るバカ、梅切らぬバカ」って
言いますよね。
桜の剪定も、プロがやればOKなんでしょうか。

次は仙台の桜。
楽しみにしてます!!

by いの (2009-04-07 21:27) 

もにょち

桜の開花宣言、でましたよ~♪
楽しみですね(´∀`)ノ
by もにょち (2009-04-07 23:48) 

yukio

おはようございます。
桜並木きれいですね。

仙台お気をつけていってらっしゃいです。

くじいただきます。
ありがとうございます!

by yukio (2009-04-08 08:38) 

okayu

桜のタイル、かわいいですねー♪
仙台に帰る決心をされたんですね。
帰ってからまたお花見が楽しめますね。
お気をつけて~~~~~
by okayu (2009-04-08 13:24) 

むうみん

桜の花って本当に儚げで可愛いですよね。
サッと散っていってしまう潔さも好きです。
お花見堪能されてますね~(*^_^*)
by むうみん (2009-04-08 20:00) 

けやき

まちるだ、「遊歩」ってのんびり歩くお散歩のことだよ
まちるだもお散歩する?
by けやき (2009-04-09 15:31) 

けやき

かおりさん、往復6キロの桜を充分に楽しんできました
ちょっと疲れましたけど・・・(笑)
仙台の桜ももう少しで見頃を迎えます
まだまだ楽しみが続きます
by けやき (2009-04-09 15:34) 

けやき

ひろちゃんさん、ドライバーさんはよそ見できませんね〜
この渋滞も、全く停まっているわけではなく、ものすごくダラダラと前進してるんですよ
MT車なら、足が疲れるでしょうねぇ^^;
by けやき (2009-04-09 15:36) 

けやき

kojirouさん、ジオン道路! すばらしいっす♪
できたら赤く塗りたいくらいですw
私が仙台に戻ってきたら、楽天が負けました・・・
私のせい?? ( ̄_ ̄|||)
by けやき (2009-04-09 15:37) 

けやき

いのさん、満員電車では、男性はあらぬ疑いをかけられぬように細心の注意を払い、努力をしておられるのですね
お仕事より疲れそうです… ご苦労様です
インドには桜はありますか?
桜ではなくとも、お花見みたいな事されるのでしょうか?
蓮の花を愛でながらカレーを食べてみたい♡
by けやき (2009-04-09 15:41) 

けやき

もにょちさん、仙台のソメイヨシノ開花を聞きつけて、帰ってきました(笑)
近くの公園も3分咲きくらいでしたが、この暖かさ(暑さ?)で一気に開花しそうですね
by けやき (2009-04-09 15:43) 

けやき

あきここさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-04-09 15:43) 

けやき

くじら3312号さん、いらっしゃいませ♪
niceありがとうございます
by けやき (2009-04-09 15:44) 

けやき

yukioさん、私の本拠地は仙台ですw
横浜で遊び呆けておりましたが、仙台の桜も開花と聞いたので帰ってきました
( ´艸`)ムププ
by けやき (2009-04-09 15:45) 

けやき

okayuさん、ただいま~ (* ̄0 ̄)/
新幹線でうとうとしてたら、あっという間に仙台に着きましたw
今度は仙台の桜を楽しみます
by けやき (2009-04-09 15:47) 

けやき

むうみんたん、桜は開花したと言ってはニュースになり、花の下では宴が始まり、散り始めても「美しい」と讃えられ、幸せな花ですよね
私も桜が大好きです
桜の下での宴も好きです… ( ´艸`)ムププ
by けやき (2009-04-09 15:49) 

pica

タイルが可愛らしいですねv
往復6Kmですかぁ…無理だわぁ。
遊歩計なかったんですね^^;
by pica (2009-04-10 00:13) 

けやき

ユキさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-04-10 18:31) 

けやき

えめみさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-04-10 18:32) 

けやき

picaさん、タイルの桜の絵も可愛いですよね。
6kmも歩くと疲れちゃいますが、周りの景色も楽しめたり、足元のこんなタイルも見つけたり、案外楽しく歩けちゃいます。
気候も良かったからなんですけど…
夏は歩きたくありません^^;
by けやき (2009-04-10 18:34) 

あきここ

ひゃぁ・・・・・・
さかのぼってまとめ読みしながら、niceぽちっとな
してたら・・・・前に押したぽちっとなを消してしまった。
ので、また再ぽちっとな♪
by あきここ (2009-06-10 19:28) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。