SSブログ

「駅からさんぽ」 [お出かけ・旅行]

神奈川には、相模鉄道(さがみてつどう)という私鉄があります
相鉄(そうてつ)線と呼ばれています
その相鉄線の駅に、小冊子が置いてあります
「駅からさんぽ」です

P1110177.jpg

その名の通り、駅からのウォーキングマップです
季刊で、その時季に合わせたコースが紹介されます
春号では桜などの花を楽しむ5コースが載っていました[るんるん]


P1110178.jpg

右ページに地図
左ページにコースの見所の説明
おおよそ5〜10km位のコースです

相鉄線でA駅まで行って、A駅から散歩をしてB駅へ
B駅からまた相鉄線で家に帰るお散歩 
[電車] →[足] →[電車]
私のような運動不足な人間にも無理なく楽しく歩けるコースになっています

実は、先日ご紹介したこども自然公園海軍道路の桜もこの小冊子のコースです
去年も秋のお散歩を記事にしていました


今回は、2つの公園と商店街を歩くコース
れっつご〜[手(グー)]


上星川駅から元気に歩き始めたものの、
公園への上り坂で一気にトーンダウン (-""-;)[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

P1110159.jpg

坂の上からは眺めも良く、常盤公園の桜も見頃[ハートたち(複数ハート)]
私、とっても笑顔なんだけど肩で息してます
駅から1km位しか歩いてないはずなのに
ペットボトルのお水、半分位飲んじゃった(笑)


一休みしたら、次の公園へ
てくてく歩いたら、分かれ道
どっちかな???

P1110160.jpg

あ、こっちは行き止まりだそうです
マジらしいです
親切な看板をありがとうございます


てくてく…[足]


三ツ沢公園に到着
桜山では、ソメイヨシノが散り始めていました
P1110166.jpg

テニスコート横の桜が満開です
P1110167.jpg

三ツ沢公園を出ると、次の目的地へ向けて下り坂
街の方を見ると、遠くにランドマークタワー


暫くすると道路が平坦になり歩きやすくなります

P1110170.jpg

ふと、足元を見ると旧東海道の標
なんとなく「すごいなぁ」って思う… 

旧東海道をずんずん進むと洪福寺松原商店街

P1110173.jpg

魚屋さんや八百屋さんは元気がいいですね〜
ちょこっとお買物しちゃいました


帷子川(かたびらがわ)に架かる橋を渡ります
ちょっと下を覗いてみたら鯉が…

P1110174.jpg

うじゃうじゃと…
しかも1尾が50cm以上ありそうな、でっかい鯉達
パンパンと手[手(パー)]を叩いたら、将軍が現れそう?


橋を渡るとゴールの天王町駅に到着です
7.7kmのコースです
ペットボトルも空っぽになりました
暑くて、くたくた〜

ここからは電車で帰ります
ご飯食べるより、お昼寝したい


夏になったら、どんなコースなんでしょう?
暑いからあんまり歩きたくないけど… ^^;



見たよ(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見てくれた人12


コメント 18

えめみ

お散歩するにはいい季節ですよね~
って、ちょっと暑いかな?
日頃の移動はもっぱら車ばかり。
運動不足解消のためにもお散歩したいな~♪
by えめみ (2009-04-09 19:57) 

ひろちゃん

東海道とか中山道とか…
昔のヒトもここ通ったんだぁって思いながら
車運転したり歩いたりしてます。
by ひろちゃん (2009-04-09 21:00) 

くじら3312号

nice!とコメントありがとうございます^^
満開の桜を見ながら歩くのは気持ちよさそうですね♪
by くじら3312号 (2009-04-09 22:40) 

もにょち

いいですね♪こういう企画♪
楽しい楽しい♪街を好きになりそうですね♪
いいなぁ~(´∀`)
by もにょち (2009-04-09 23:26) 

いの

何かイベントに行くのも楽しいものですが
こうして歩きながら、町を発見していくのも
いいですね~。
常盤、三ツ沢公園の桜も、
車で乗り付けて「ハイ、どうぞ」では味気ない。
歩いて徐々に見えてくる、近づくとだんだん
大きく枝ぶりが広がる、てな感じで
歩けばこそ、花の色んな姿を味わうことが
できたんじゃないでしょうか。

あと、「行き止まり マジ」
・・・大好きです。
ただ私はヘソが曲がってますんで
この看板見たら絶対、ホンマかいなと
見に行ってしまいそう(笑)

by いの (2009-04-09 23:53) 

pica

看板、最高☆
あの手作り感と、胡散臭いながらも(笑)
「マジ」っぷりを醸し出している雰囲気が
たまりません^^
by pica (2009-04-10 00:10) 

yukio

おはようございます。
風情がある散歩道ですね。

普段の何気ない風景にもいろいろな発見があり
写真で切り取ると、違って見えますね

くじいただきます。
ありがとうございます!
by yukio (2009-04-10 10:39) 

むうみん

お散歩コース、いいですねぇ♪
私は散歩はいつも用事がらみwでして
まじめな散歩してみたいです。(^ム^)
by むうみん (2009-04-10 13:04) 

けやき

えめみさん、この数日仙台も暑さを感じますね
気候が良ければ、お散歩も楽しいですよね
・・・私、ペーパードライバーですし (>_<)
by けやき (2009-04-10 18:52) 

けやき

pikatyu-さん、いらっしゃいませ。
niceありがとうございます♪
by けやき (2009-04-10 18:53) 

けやき

ひろちゃんさん、そうなんですよね。
この場所をちょんまげの人達も歩いたんだな〜って、思ったんです。
すごいな〜♪
by けやき (2009-04-10 18:55) 

けやき

くじら3312号さん、桜を見ながらの散歩は、この季節の醍醐味ですよね
ハイキングとか、そういうのはしたことないのですが、「お散歩」だから気軽に楽しめました^^
by けやき (2009-04-10 18:57) 

けやき

もにょちさん、私にとっての横浜は「地元」でもないし、「観光地」でもないし、ちょっと中途半端な感じ(笑)
月に1週間だけ住む街ですからw
でも、街をあちこち歩く事で、その中で街をいろいろと知って楽しめます
今は歩くのが楽しいと思えていますが、夏になったら「ありえなーーーい」とか騒ぎそうです ( ´艸`)ムププ
by けやき (2009-04-10 19:01) 

けやき

いのさん、ほんと、イベントも楽しいけれど、お花を見て歩くだけのこんな散歩も楽しいですね
歩いて心地よい季節のうちは、楽しみたいと思っています
夏は・・・ きっと無理^^; 別の楽しみを求めますw

「行き止まり マジ」看板、手作りで良い感じですよね(笑)
私もへそ曲がりなので、行き止まり地点まで確認に行きたい心境ではありましたが、このお散歩行程は8kmあるので、「無駄に歩きたくない」という心のブレーキがかかりましたw


by けやき (2009-04-10 19:08) 

けやき

picaさん、手作り看板良いですよね〜 ( ´艸`)ムププ
きっと車で突っ込んでいっちゃうと、Uターンに困っちゃうんでしょうね
by けやき (2009-04-10 19:09) 

けやき

yukioさん、観光マップなどには載らないコースですね
仰るとおり、いろんな発見があります
先月は、お肉屋さんでコロッケを買ってお店の横で食べちゃいました(笑)
アツアツで美味しかったし~ ( ´艸`)ムププ
by けやき (2009-04-10 19:11) 

けやき

むうみんたん、「散歩」ってなかなかしないですよね
私も、仙台ではお散歩してません(笑)
いつも曲がる道を真っ直ぐ行ってみたりするだけで、新しい発見があったりするのでしょうね


by けやき (2009-04-10 19:13) 

kojirou

お散歩ってしませんよね、
なんか、ご褒美がないと・・・。
でも、体の為には必要ですよね。
このままでは、ノーマルスーツが入らない・・・。

by kojirou (2009-04-12 20:29) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。