SSブログ

ぼたもち [  ・和菓子]

ぼたもちを作りました

餅米とうるち米は 3:1
炊きあがったら、すりこぎ棒で半潰し

 えいっ[exclamation] えいっ[exclamation] えいっ[exclamation]

鬼の形相で えいっ このっ えいやっ・・・(笑)

P1110011.jpg


実はね、先日駅で受け取った主人の荷物の中に
あんこが入っていたのです
お菓子屋さんに行ったら、あんこがパックで売ってたから…と

木曜の夜、お泊まり宴会に行った主人
金曜のお昼前に仙台の家に帰ってきました
持ってきたあんこ、食べて行ってもらいましょう



P1110017.jpg

きなこのぼたもちは、あんこ入り



女性なら2口、男性なら1口でいけちゃう位の大きさ
でも、主人は箸で小さくしてから食べています
なぜでしょう?



それはね



花粉症で、鼻が完全封鎖してるから
食べ物で口が塞がると、窒息の危機(笑)

いやいや、笑いごとじゃないんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]


主人が「おはぎ美味しいね」って・・・

ちがうよ
これは春の牡丹の季節に食べるからぼたもちだよ
秋のの季節に食べるのがおはぎなんだよ

ま、季節の違いだけなんですけどね



ということで、ぼたもちを食べた主人は
夕方の新幹線で横浜に戻りました [新幹線]
我家の滞在5時間ほど


だって、彼は土曜は出勤日なんだも〜ん[失恋]



見たよ(13)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人13


コメント 28

もにょち

ハッ!!!∑(oДo)
我が家では「ぼたもち」ではなく「おはぎ」でした!!!(=Д=;)
なんてこったい!!!

…って、動転しちゃいました^^;
おいしそうですね♪(≧▽≦)ノ
by もにょち (2009-03-21 23:03) 

kojirou

おはぎ、ぼたもちって
そんな違いがあったのですね。
勉強になりました。
花粉症の気持ちわかります、
私もすごくて、ノーマルスーツきて
仕事行きたい位です。(笑)

「戦場では花粉は強力な武器になる。やむをえんことだ」(シャア)
「貴様だって…花粉症(ニュータイプ)だろうにッ!」(アムロ)

茶番でした・・・。

by kojirou (2009-03-22 00:18) 

yukio

ご主人様大変ですね。
でもおいしいもの食べたら、
男はがんばれますから、大丈夫!

くじいただきます。
ありがとうございます。
by yukio (2009-03-22 12:18) 

むうみん

いつもはお墓まいりの時にお菓子屋さんで買うのですが
今回は何故か素通りしちゃってw
スーパーで買ったのをおとーさんが一人で食べてました。

ご主人様のおねだり
ちゃんとお聞きになって偉いなぁ。

我家のご主人様はパンも小さくして食べます。
おちょぼ口?なのかな・・( ´艸`)ムププ
by むうみん (2009-03-22 13:44) 

BlogPetのまちるだ

きのうまちるだが、美味僧と主人も滞在したいなぁ。

by BlogPetのまちるだ (2009-03-22 15:01) 

えめみ

美味しそう~♪
ウチの草もちと物々交換、いかが?(w
by えめみ (2009-03-22 18:09) 

いの

仕事と戦い、花粉症と戦うご主人。
たった5時間とはいえ、自家製のぼた餅で
また力がついたことでしょう!
昔、「マドンナたちのララバイ」という
疲れた男どもを優しく包み込むような
ヒット曲がありましたが、
これは、「マドンナけやき」と呼びたくなる
心づくしであります。

膝枕で、ぼた餅を「あ~ん」
・・・丸々、でかいのを口に放り入れ
呼吸に苦しむご主人を見下ろしながら

「宴会のご馳走おいしかった?そう~?」

マドンナの微笑み。
「あら、も一つ食べたいって?」

どうしていつも、こうなるんやろ・・・(笑)
本当は、「偉いなぁ」と感心してるんですよ!
マジで。

by いの (2009-03-22 19:59) 

朝のソナタ

おはぎとぼたもちの違いってそう言うこと
だったんですね。知りませんでした。
きなこのぼたもちにあんこ入りは良いですね〜。
いいなぁ〜。めっちゃ食べたい!
by 朝のソナタ (2009-03-22 22:10) 

夜中の人

ぼたもちとても美味しそう。けやきさんはマメですね☆ご主人様は幸せですね♪花粉症は大変ですが。窒息状態・・良くわかります。今年の花粉症には私も参ってしまいました。強烈すぎますね(ノ_<。)
by 夜中の人 (2009-03-23 00:25) 

okayu

あんこをパックで買ってくる旦那さま。
なんだかほほえましいですねー。
うちのオットも甘い物好きですが、たぶんあんこは買ってこないと思います…(笑)。
手作りぼたもち、とっても美味しそうです。

by okayu (2009-03-23 01:09) 

ラミーキッズ

ご主人のこだわり、分かる気がします。
そう、おはぎじゃなくてぼたもちなんだよね〜。

それにしても5時間滞在のみですか。
ご主人も大変ですね〜。お疲れ様です。(^_^)
by ラミーキッズ (2009-03-23 07:54) 

ひろちゃん

凝ったぼたもちですね。
昔祖母とよく作りました。
by ひろちゃん (2009-03-23 08:08) 

けやき

もにょちさん、この季節には食べたい品ですよね~
もにょちさん宅の、胡麻を分けてくださぁい
美味しそうだったなぁ ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
by けやき (2009-03-23 14:04) 

けやき

kojirouさんはニュータイプでしたか!
つらいですね
是非ノーマルスーツでお出かけくださいね
「やらせはせん、やらせはせんぞー!」です
by けやき (2009-03-23 14:15) 

けやき

yukioさん、買って来てくれたあんこ、私一人では処分できそうにないので、ぼたもちにいたしました♪
by けやき (2009-03-23 14:17) 

けやき

むうみんたん、うちの主人はおちょぼ口のくせに、口いっぱいにご飯を食べます(笑)
主人のおねだりを聞いてあげたのではなくて、あんこを一折も残していかれては困るので、作ったのですよ
( ´艸`)ムププ


by けやき (2009-03-23 14:21) 

けやき

まちるだ、美味僧くんの家に滞在させてもらいたいの?
粗相のない様にね・・・^^;
by けやき (2009-03-23 14:23) 

けやき

アートさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-03-23 14:24) 

けやき

えめみさん、あの草餅と交換してくれるの~?
嬉し~いw
えめみさんが作った草餅、色も鮮やかでとっても美味しそうだったもの
なにしろ、私は草餅大好きw
by けやき (2009-03-23 14:25) 

けやき

いのさん、私、「癒しのぼたもち」を作らせたら「我家一」です(笑)
膝枕は、軌道の確保が難しいので、窒息させるには良い体勢といえるでしょう
花粉症で完全鼻閉塞のところに、口には手作りぼた餅!
ぼた餅のお米は良く潰してモチモチにし、飲み込みにくさを演出しましょうね
「はい、あなた、あ~~ん。宴会から手ぶらで帰ってきちゃったの?ふぅぅん・・・もう1個、あ~~ん」って。
もう、妻の鑑やねぇ
by けやき (2009-03-23 14:33) 

けやき

朝のソナタさん、あんこの消費を増やしたかったので、きな粉のぼた餅にもあんこを入れてみました(笑)
自分で言うのもなんですが、美味しかったですw
by けやき (2009-03-23 14:34) 

けやき

夜中の人さん、お久しぶりです♪
全然マメじゃないんですよ^^;
あんこを一折持って帰ってきたので、こりゃ2人いる間に消費しないと!って感じです(笑)
たくさん消費できて良かったですw
夜中の人さんも花粉症でしたか
主人を見ていても思いますが、本当につらそうですよね
なんとか乗り切ってくださいね
by けやき (2009-03-23 14:39) 

けやき

okayuさん、主人は昔から年末になると、和菓子屋さんであんこを買ってくる人だったのですが、この時季に買ってきたのは初めてです
店頭で見かけて、つい欲しくなったのでしょうね(笑)
ぼた餅、美味しかったですよ
by けやき (2009-03-23 14:44) 

けやき

ラミーキッズさん、滞在は5時間でしたが、お昼兼おやつのぼた餅と、夕飯を食べて帰っていきました
あ、洗濯物も置いていきました…(笑)
バタバタでした ( ´艸`)ムププ
by けやき (2009-03-23 14:46) 

けやき

ひろちゃんさん、おばあちゃまと作られましたか
私は祖母と同居した事が無いままだったので、羨ましいです
おばあちゃまのぼた餅、美味しいでしょうね
思い出しながら作ってみませんか?
by けやき (2009-03-23 14:47) 

かおり

愛しのダンナサマは風のようにお戻りになったんですねー(´;ω;`)ウッ
呼び名はおはぎでもぼたもちでもどちらでも構わない私はご存知のとおり食いしんぼです(〃ω〃)
けやきさんのぼたもち食べたぁ~い♥
by かおり (2009-03-23 17:47) 

けやき

かおりさん、私も名前なんてどうでもいいのです
でも、主人が間違っている時には訂正します(笑)

by けやき (2009-03-24 19:50) 

けやき

ユキさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-03-26 13:59) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。