SSブログ

村上屋餅店 [  ・和菓子]

間違えようがないでしょう?
お餅屋さんです

P1100162.jpg

村上屋餅店

創業130年だそうです
ずんだ(づんだ)餅を初めて商品化したお店と言われています
お店の暖簾もづんだ色




P1100086.jpg

づんだ餅
要は枝豆のあんこ
初めて宮城に来て、ずんだ餅を見たとき、
この色に怖じ気づいて食べられませんでした
しかも枝豆だという
当時は豆腐も苦手だった私
餅を大豆で食べられるもんかい!って(笑)
いわゆる食わず嫌い
職場の上司に勧められて、断りきれず食べたら美味しくて
それ以来、大好物(笑)

あ、でも、納豆餅は今でも食べない
納豆も餅も、別々なら好きなんですけど… ( ´艸`)ムププ



P1100080.jpg

くるみ餅
こくのある胡桃のあん
実は私はこれが一番好き
3個1セットなのですが、私が2個食べちゃった[るんるん]



P1100088.jpg

オーソドックスなあんこなのだけど
このお店ではずんだの方がメインだと思うから
注文の時には「ずんだと、くるみと、あとは、えっとぉ…」
あんこだったり、胡麻だったり(笑)
私にとっては脇役っぽくなってますが、美味しいんです


餡の事ばっかり書いちゃったけど、
お餅屋さんですから、お餅自体も柔らかくて美味しい[揺れるハート]

小さなお店ですが、店内にテーブル席もあります

夏にはづんだのかき氷があるらしいの
行かなくちゃー[exclamation×2]  ( ´艸`)ムププ


村上屋餅店






☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


本日から留守にします
横浜に1泊して、その後数年ぶりの里帰りしてきます
「私、実家に帰らせて頂きますっ[むかっ(怒り)]」的な里帰りではありません(笑)
今月中には帰仙しますが、2週間ほどブログをおサボりすることになります
遊び呆けてきますので、そこんとこよろしく〜[手(パー)]




見たよ(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人14


コメント 12

べるつんmidori

いってらっしゃ~~~い^^
by べるつんmidori (2009-01-16 10:56) 

かおり

まちるだに「おひる?」とひらがなで聞かれました♪
はい。お昼食べながら遊びに来ました(笑)
本場のずんだ(づんだ?)餅を食べてみたいと
長年思っていましたが、くるみもおいしそう~~!
けやきさんが宮崎からお戻りになったら
私が仙台に行こうかしら?とマジで思うほどおいしそうです★
ご実家でノンビリしてきてくださいね♥♥♥
私も博多に帰りたいよ~
by かおり (2009-01-16 12:07) 

拓

確かに間違えようのないお店ですね^^
ゆっくり行ってきてくださいね。

by 拓 (2009-01-16 12:35) 

あきここ

ずんだのかき氷?!報告が待ち遠しいなぁ。。。
気を付けて行って来てね~♪
by あきここ (2009-01-16 16:30) 

ひろちゃん

くるみ餡がおいしそう。
たべた~い。

数年ぶりのご実家、楽しみですね。
いってらっしゃ~い。
by ひろちゃん (2009-01-16 16:58) 

もにょち

おぉ~♪
知ってます。このお店♪
ずんだとくるみは、基本ですよね♪
おいしそう~♪
ご実家でまったりしてきて下さいね~(´∀`)ノ
by もにょち (2009-01-16 22:12) 

kojirou

おーっ、これが有名なずんだ餅ですかぁ、
発色がよいですなぁ。本物、食べてみたいです。
絶対、くるみ餡はおいしい!!わかります、
「ピロロローン」ってあの音がなりました。(ニュータイプ?)
気をつけて、遊び呆けて、親孝行もたっぷり
してきてくださいね。
by kojirou (2009-01-17 01:20) 

ジュリエット

私もずんだ大好きです^^
この老舗、初めて知りました!
仙台行ったときに是非立ち寄ってみたいです。
by ジュリエット (2009-01-17 09:56) 

むうみん

思いっきりのんびりしてきてくださいね~♪
by むうみん (2009-01-17 11:31) 

暮竹

分かりやすーいお餅屋さんですねw
そして、美味しそう♪ (*^-^)

おぉ。里帰りですか。 (´・ω・)ノ ))イッテラッシャイマシ★ミ

ε=ε=(((((((( *・ω・)っ【ソネくじ】
by 暮竹 (2009-01-18 03:23) 

ラミーキッズ

ずんだもちはおいしいですよね〜。
私も大好物です。

お出掛けですか。気を付けてくださいね〜。
横浜といえば中華街の豚まん、食べた〜い!(^_^)b
by ラミーキッズ (2009-01-18 18:55) 

けやき

皆様、コメントありがとうございます。
この老舗のお餅屋さんは、他にも柏餅や大福などの和菓子も販売しているのですが、家族が少ないと、あれもこれもとは買えずにいつもお餅だけ購入^^;
ずんだと胡桃はは必須♪
by けやき (2009-01-20 11:27) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。