SSブログ

どんと祭 [おもったこと]

1月14日はどんと祭
神社の境内で、お正月飾りや古神札を焚き上げする日です
大崎八幡宮での松焚祭(まつたきまつり)が有名ですが
小さな神社でもお焚きあげがあります

例年、大崎八幡宮に行っていました
・・・が、今年はちょっと忙しくて近所の神社へ[あせあせ(飛び散る汗)]

P1100160.jpg



夕方、お焚き上げが始まり、その火にあたると
無病息災、家内安全であると言われます

以前の大崎八幡宮どんと祭・裸参りはこちら → 

新しい年も元気に過ごすことができますように





見たよ(13)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見てくれた人13


コメント 21

もるもる

実家のほうでは「とんど焼き」と言ってました~
微妙に言い方が違うものですね^^
これが終わるとお正月も終わり、という気がします。
by もるもる (2009-01-14 19:58) 

kojirou

焚きあげ、行ったことないです。
地球温暖化を懸念しておりまして・・・。
このままでは、ほんとにコロニーに
住まないといけなくなってしまいます。(笑)

by kojirou (2009-01-14 20:29) 

もにょち

どんと祭、いいですよねおんぷ
といいつつ、
ここ最近、焚きあげ、行ってないです~(´・ω・`;)
by もにょち (2009-01-14 22:19) 

むうみん

ちゃんと行事を守って生活するのっていいなぁ。
私は節分の時に焚き火にお飾り等を焼いてもらってます。
・・・といっても近頃寒くて行けないのですが^^;
by むうみん (2009-01-15 07:36) 

かおり

福岡に居たころはよく知らないんですが
広島では、鏡開きのころに近所の田んぼで
竹や木の枝で大きな山を作って燃やす
"とんど"という行事があります
子ども達が書初めなんかを入れに行ってました
いろんな呼び方や形態があるみたいですね♫
by かおり (2009-01-15 16:37) 

拓

どんと祭、行事はうとくて、知らないことが多いかも知れません。
無病息災、家内安全、良いですね^^
私も、行事などチェックしてみようと思います。
by 拓 (2009-01-15 18:05) 

えめみ

どんと祭でしたね~
うっかりして仕事帰りに地元神社の方の道を通ったら
渋滞に巻き込まれましたw

by えめみ (2009-01-15 19:21) 

mikan

こっちは、今日でした。お焚き上げ・どんと焼き・さいの神とも、言いますが、金沢では、サギチョウと、言ってました。初めて、聞いた言葉なのでびっくりです。
今日、古いお札を、持って神社に行って来ましたよ。
by mikan (2009-01-15 21:16) 

けやき

もるもるさん、それぞれの土地で呼び名があるようですね
ようやく正月が終わりますが、まだまだ寒いですね〜 ^^;
by けやき (2009-01-15 21:16) 

けやき

kojirouさん、各コロニーでも炊き上げやってたりして…(笑)


by けやき (2009-01-15 21:17) 

けやき

もにょちさん、行ってない?(笑)
私は毎年、破魔矢とお守りを持って行ってきます
今年は近所の神社に炊き上げてもらう物を持って行っただけで、ご神火にはあたってないのですが… ^^;
でも、雪やみぞれじゃなくて良かったです
by けやき (2009-01-15 21:21) 

けやき

みさと020さん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-01-15 21:22) 

けやき

むうみんたん、そうなんですよねぇ、お天気が悪いと困りますよね…
「行かなくちゃ〜」って思いながらも、気持ちも体も重くって(笑)


by けやき (2009-01-15 21:24) 

けやき

ひろちゃんさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-01-15 21:24) 

けやき

かおりさん、各地で様々なようですね
宮城では(仙台では?)大きなお祭りの1つです
仙台市の無形民俗文化財にも指定されているんです
今年も裸参りに109団体、2742人が参加したようです
寒いけど、楽しいんですよ
by けやき (2009-01-15 21:33) 

けやき

拓さん、お子様がいらっしゃると、1年の行事などもいろいろあるのではありませんか?
我家は夫婦二人なので、そう言う事にかえって疎い感じです
知ってる事だけ参加してるって感じでしょうか(笑)
by けやき (2009-01-15 21:39) 

けやき

えめみさん、渋滞にはまっちまいましたかっ!
夕方ちょうど賑わってきますものね
大変でしたね^^;
by けやき (2009-01-15 21:41) 

けやき

みかんさん、金沢は左義長(さぎちょう)って呼ぶ地区なのですね
そちらは今日だったのですね〜
寒かったでしょう?
風邪ひかないでね
by けやき (2009-01-15 21:46) 

いの

関西にも、「とんど」「どんど」色んな名称で祭りが行われています。これが終わるともう正月気分もおしまい。ああまた、普通の日が始まるんやなぁ・・・と子供のころ感じたものです。
さてさて、私は正月が完全終了した日本へ・・・!
帰ってからも、どこかのパソコンからお邪魔させていただきます。
by いの (2009-01-15 22:15) 

けやき

いのさん、一時帰国予定ですか?
おかえりなさい♪
和食食べまくってくださいね
by けやき (2009-01-15 22:48) 

あきここ

ふふ♪まとめ読みがんばるぞー
by あきここ (2009-01-16 16:32) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。