SSブログ

おかずにならない? [  ・お食事]

先日、バスに乗って出かけました。  [バス]
私の後ろの席には70代とおぼしき2人のおばあちゃん。
ひとしきりの病気自慢の後に、夕飯の献立の話になりました。

ネイティヴミヤギネーゼの会話を、翻訳(?)しておおくりします。


寒い日は、鍋とかシチューがいいね。
うちはシチューは作らないの。
あら、お父さんはシチュー嫌いなの?
いいえ、好きなんだけどね。
シチューは汁物だから、おかずじゃないって言うの。
おかずも別に作れって言うから、かえって面倒なの。
あらあら、うちのお父さんはシチューをご飯にかけて食べるよ。
カレーみたいで、楽で良いわ。


・・・なるほど

シチューはおかずになるのか、ならないのか?
それが問題である。
  
       うぃりあむ・けやき・しぇーくすぴあ


我家では、シチューとサラダとパンって多いなぁ。
お肉も野菜もたっぷり入ってるから、立派なメインのつもり。
汁物扱いされるとキツイな〜(笑)

皆さんのお宅では、シチューは汁物扱い?



今夜の私のご飯。
かぶ.jpg
かぶが安かったので、葉っぱがボーボーのやつ購入(笑)
元気な葉っぱを塩揉みして
おじゃこと梅干しとゴマを和えて、ご飯にまぜまぜ。
質素な… ア '`,、(ノ∀`)'`,、'`,、

でも美味しいんだよ、こういうの…
( ´艸`)ムププ



見たよ(16)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見てくれた人16


コメント 28

むうみん

うーーん。
確かに男の方の中には(我家では言わせませんがw)
シチューはおかずにならないと仰るかも。
ブラウンシチューならなるのかなぁ。
シチューは体も温まるし、いいのにね!

w(゚o゚)w オオー!
美味しそうなご飯♪何杯でもいけちゃうじゃないですか。
おかずは・・シチューで、よろ~♪
by むうみん (2008-11-23 21:20) 

たるるキック

オイラ的には
シチューはおかずではありません

by たるるキック (2008-11-23 23:16) 

ぴこぴこぴい

シチューはおかずでしょう!
野菜とかお肉とかいっぱい入ってるし、我が家ではりっぱなおかずです。
ホワイトシチューが食べたくなりました♡
by ぴこぴこぴい (2008-11-23 23:29) 

えめみ

ウチもシチューはおかずにならない家だな…
年寄りにとっては、どんだけ野菜とか肉とか入れても、
おかずにはならない…というか、あれで米(ゴハン)は
食えないんだと思うの。
作る側はメインのつもりなんだけど、どうも感覚がね。
by えめみ (2008-11-24 00:51) 

pica

おかず!
ウチはとん汁やけんちん汁さえ
おかずとみなしますよ…。
ダメ?
by pica (2008-11-24 06:41) 

mikan

我が家も、シチューは、オカズには、なりません。
ダンナは、醤油かけて食べてるよ。あはは
シチューの時は、納豆とか、ちょっと、しょっぱいオカズを出します。
by mikan (2008-11-24 16:57) 

chi-

シチュー、体温まりますね。
シチューを作ると、シチューだけでお腹が膨れる。(笑

by chi- (2008-11-24 17:48) 

ヤマメのあくび

オイラも変則的かとは思いますが、
ご飯にシチューをかけて食べる時があります。
しかし、基本はフランスパンと一緒ですね
by ヤマメのあくび (2008-11-24 22:42) 

かおり

シチューは立派なメインの一品ですよー♥
でもわが家では白いご飯とともに・・・^^;

by かおり (2008-11-24 23:39) 

いの

私も、シチューとご飯だけが出てきたら「・・・おかずは?」と聞いてしまいます。味噌汁代わりというイメージがあるんでしょうね~。
また、うどん・ソバが出た時には「ご飯は?」と聞いてしまいます。妻に言わせると、麺類は主食らしいのですが、私の感覚でいうと麺類はおかず。
うどん定食、焼きソバ定食にご飯が付くのは、日本全国どこでも同じだと思ってました。
by いの (2008-11-25 01:08) 

umiko

家もシチューはおかずにならなくて・・・
by umiko (2008-11-25 09:01) 

けやき

むうみんたん、我家はシチューにはパンなのですが、あとはサラダだけなのです
主人は文句も言わずに食べていたのですが、これってよそ様ではありえないメニューだった?
まいりました^^;
by けやき (2008-11-25 15:08) 

けやき

たるるさん、あえて言おう、おかずであると!!
で、シチューの時は他に何をおかずに出してもらうの?
by けやき (2008-11-25 15:10) 

けやき

ぴこぴこぴいさん、おかずよね~♪
でもなんだか、少数意見みたいですよぉ(>_<)
by けやき (2008-11-25 15:12) 

けやき

えめみさんちも、オカズじゃないのですねぇ
あんなにボリュームあるのに、他にどんなオカズを添えたらいいのでしょう?
ご飯じゃなくてぱんならok?
by けやき (2008-11-25 15:15) 

けやき

picaさん、我家も同じですよ~
だって、栄養的にも充分だし、葉物野菜を添えたら問題ないと思ってたのだけど…
どうやらダメっぽい?
by けやき (2008-11-25 15:17) 

けやき

みかんさん、我家との違いは、パンかご飯か…でしょうか。
パンでも、他にオカズが必要なのかなぁ?
目玉焼きとか?
by けやき (2008-11-25 15:18) 

けやき

chi-さん、そうですよね!
シチューって、それだけでも良い位ですよね
私もそう思っているのですが…
by けやき (2008-11-25 15:21) 

けやき

ユキさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-11-25 15:21) 

けやき

ヤマメのあくびさん、我家はシチューとの組み合わせはパンの事が多いです
ホワイトシチューは必ずパン、ブラウンシチューだとパンとご飯が半々でしょうか。
他にオカズいらずで、楽チン料理だと思っていたのになぁ^^;
by けやき (2008-11-25 15:24) 

けやき

かおりさん、シチューって、たんぱく質もお野菜も入っていて栄養価も高いし、ばっちりメインディッシュですよねぇ
これって、給食で培われてしまった固定観念?
by けやき (2008-11-25 15:26) 

けやき

いのさん、おかずがは何が必要ですか?
お肉とか魚のメインディッシュ?
悩める主婦です…
ところで、いのさんったら関西人ですね~w
私も麺類は主食です^^
「焼きそば&ご飯」とか「ラーメン&ご飯」、「お好み焼き&ご飯」などありえないのです。
おにぎりをおかずに白飯を食べる感じがして、納得いかない(笑)
by けやき (2008-11-25 15:33) 

けやき

umikoさんちもですか~
いやぁ、私自身が少数派だったとは…^^;
ビーフシチューなど作った日にゃぁ、すごいボリューム満点なのに、「サラダ以外に、これ以上まだ食うか?」くらいの勢いです(笑)
by けやき (2008-11-25 15:36) 

もにょち

我が家では、シチューはおかずです…
by もにょち (2008-11-25 23:14) 

あきここ

あはは、みなさん、それぞれで面白いものですね~。
我が家的には、どちらかと言えば汁系の扱いかなぁ。

でも、洋食屋さんとかで、一皿2000円超えのビーフシチューなんて見ると、どう考えても立派なおかず、メインディッシュ以外の何物でもないよね。うちのシチューは、所詮汁物扱いにしかならない代物だし、食いしん坊家族なので、品数がないと物足りないと言うのもあり・・・。けやき家のシチューは、いいお肉使うだろうから、きっと立派なおかずだと思う!d( ̄  ̄)きっぱり。

あと、晩酌する人にとっては、シチューっておかずにならないらしいね。具沢山の味噌汁とかも。
by あきここ (2008-11-27 18:11) 

けやき

もにょちさん、なかま〜♪
おかずになりますよね ( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-11-27 22:43) 

けやき

あきここさん、そうだね〜、晩酌のおつまみにはなりそうにないですね
我家は晩酌をしないので、助かってる?(笑)
うちのシチューは、ほとんどがブラウンシチューなので、結構ボリューム満点な感じに仕上がるのです
パンとサラダがあったら十分かな…って、勝手に決めてました
ア '`,、(ノ∀`)'`,、'`,、
by けやき (2008-11-27 22:46) 

けやき

べるつん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-11-27 22:47) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。