SSブログ

ワインジャム [  ・ジャム類]

正解を追記しました
下の正解はこちらからご覧ください


今日は仙台市街も雪が舞いました
遂に冬が来たのねっ!
冬眠前のくまさんのようにモリモリ食べなくちゃ[exclamation&question]

パンにたっぷりのジャムを塗って食べるのが好きです
ストックされているジャムも数種類

先日、新しいジャムを開けようと…
前回まで食べていたのはキャラメルジャム → これ
今度はフルーティなものにしましょう

P1090540.jpg
えっと…
これは何だろう?
フランス語らしい・・・   読めませぬ[もうやだ~(悲しい顔)]

P1090543.jpg

ブルーベリーかな?


P1090544.jpg

塗ってみた
粒粒はないみたい とてもなめらか


食べてみた

[どんっ(衝撃)]

ブルーベリーじゃなかった[失恋]

これ、何のジャムだったと思います?


答えの発表は… 下へ続く(笑)



ご回答いただきありがとうございました
正解に近い回答がありましたね

「夜中の人」さんの葡萄… ニアピン賞でございます[ぴかぴか(新しい)]

実はこれ、赤ワインのジャムでした

そう分かった上で、ラベルを良く見てみましょう
P1090610_1.jpg
Confit de Vin MERLOT

・・・Vin(ワイン)って書いてあるじゃない [がく~(落胆した顔)]

ぎゃーこく語はどうせ分からないと
ちゃんと見ないからこう言う事になる(笑)

メルロー種のワインで作ったジャム
砂糖を加えて煮詰めて作るからconfitなのかな


味はね、赤ワインです 
もちろん甘いけど ( ´艸`)ムププ
低温で煮詰め、少しだけアルコールが効いたワインジャムです


パンに塗るより、料理に使うべきなのかな
紅茶に入れたら美味しそうです



(・・?..)ん?




ちょっと待てよ




P1090548.jpg

蜂蜜だと思っていたこの瓶はもしや…?


P1090555.jpg

やはり!
confit de Vin SAUVIGNON

白ワインのジャム

食べる前に気がついて良かった(笑)


P1090550.jpg

ワインのジャムなんて我家にあったのね〜
≧(´▽`)≦ アハハハ〜


つまらぬクイズにお付合いいただき
誠にありがとうございました

皆様[exclamation]
何か食べる時には
ちゃんとラベルを見てからにしましょうね

じゃ、またね〜 [手(パー)]   




見たよ(18)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人18


コメント 46

べるつんmidori

一番海苔~!
ひっぱるのぉ~きになるぅ・・・・
by べるつんmidori (2008-11-20 17:38) 

もるもる

ひえー><雪ですか!

最近ジャムにはまっていて、色んな果物のを試しています。
私はヨーグルトにかける派ですが。

何のジャムでしょう~気になりますヽ(*^^*)ノ


by もるもる (2008-11-20 17:40) 

夜中の人

何でしょう?葡萄でしょうか?わかりません(?_?)
by 夜中の人 (2008-11-20 20:44) 

もにょち

雪ですね… ホントに冬ですね…
うぅ~ん…ジャム…ベリー系とみせかけて、
オレンジとか、林檎とか?(・▽・)
by もにょち (2008-11-20 23:12) 

いの

ああ、これパリで見たことがあります。
・・・いきなり正解を言ってしまってもいいですか?

名前は「ゴファン・デ・スヨン」



有名な海苔の佃煮です。
by いの (2008-11-21 00:57) 

ayaran

はじめまして☆
お邪魔しま~す

何のジャムですか~
気になります(・。・ ) 発表を待ちます!!
by ayaran (2008-11-21 06:52) 

てでぃ

みたらしペーストですか?(笑)
by てでぃ (2008-11-21 13:00) 

s-tsuka

ジャムじゃなくて、桃○のご○んですよかな?^^
by s-tsuka (2008-11-21 14:33) 

けやき

べるつん、ひっぱるよ~ ( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-11-21 22:14) 

けやき

takagakiさん、niceありがとうございます♪

by けやき (2008-11-21 22:14) 

けやき

もるもるさん、道の駅に行くと、その土地のものを使ったジャムとたくさん出会えますね
私もヨーグルトに混ぜ混ぜします
美味しいですよね~
by けやき (2008-11-21 22:16) 

けやき

夜中の人さん、お久しぶりです♪
葡萄!鋭い!!
良い所ついていましたw
by けやき (2008-11-21 22:17) 

けやき

もにょちさん、寒いですよね〜
私も冬用のコート出しました^^;
by けやき (2008-11-21 22:18) 

けやき

いのさん、さすがです♪
世界をまたに駆けて活躍している男性は違いますね
ゴファン・デ・スヨン… 
鼻から息を抜きながら音読して大笑いしました
姉妹品の「エ・ドゥム・ラ・サクィ」も美味しいですよね(笑)
by けやき (2008-11-21 22:22) 

けやき

ayaranさん、いらっしゃいませ♪
一気に答えを発表せず、もったいぶっちゃってスミマセン(笑)
答えを見に来てくださいますように♡
by けやき (2008-11-21 22:23) 

けやき

chi-さん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-11-21 22:23) 

けやき

てでぃさん、みたらしペースト!…いいですね〜
お団子作って、みたらしペーストてんこもりにして食べたいです♡
by けやき (2008-11-21 22:25) 

けやき

s-tsukaさん、「桃○の○は○で○よ」も美味しいですよね~
大好きですw
( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-11-21 22:26) 

ヤマメのあくび

ワインのジャム、アルコールに弱い人は
朝食に食べられませんね
ちょうど、ボージョレヌーボーの解禁直後
なので、思わず反応してしまいました
by ヤマメのあくび (2008-11-21 23:21) 

もにょち

ワインでしたかッ!!∑(0▽0)
食してみたいですぅ~♪
by もにょち (2008-11-21 23:51) 

いの

ぎゃーこく語が分からないなんて、ご謙遜!
「Vin」をさっくり、ワインと解するなんて並の人間にはできません。

・・・どう考えても、ビンとしか読めなかったもの。

赤白そろって、おめ~で~と~ございま~~す!!

by いの (2008-11-22 00:33) 

夜中の人

ワインのジャム!お料理に入れるととびっきり美味しくなりそうですね。ニアピン嬉しいです。又楽しいクイズをお願いします(*^_^*)
by 夜中の人 (2008-11-22 01:45) 

chi-

ワインだったのね。
読めないって困るよね。(笑
by chi- (2008-11-22 06:35) 

pica

ワインのジャムって珍しい!

前に、紅茶だと思ってお砂糖を入れて飲んだら違和感が。
よーく見たら烏龍茶だったってことがw
by pica (2008-11-22 06:38) 

むうみん

ワインのジャム!!!
そんなのもあるんですねぇ・・・・

カレーの隠し味に入れてみたいです。
by むうみん (2008-11-22 09:09) 

s-tsuka

ワインでしたか^^
何でもジャムになるんですね~日本酒味とか無いかな?
by s-tsuka (2008-11-22 14:23) 

mikan

ワインジャム!!て、聞いたことないです。
いつも、けやきさん、美味しい物食べてますね。
自分が、買えないので、楽しませてもらってます。

by mikan (2008-11-22 16:31) 

ぴこぴこぴい

ワインのジャム初めて見ました!
お酒弱いから、そのジャム食べたら酔っ払っちゃうかも?
by ぴこぴこぴい (2008-11-22 23:54) 

ayaran

答えを見に来ました☆
ワインジャムでしたか~
お洒落ですね。
by ayaran (2008-11-23 05:13) 

もるもる

ワイン!!
想像つかなかった~
食べてみたいです♪
アイスクリームにかけてもいいかも~

by もるもる (2008-11-23 13:58) 

けやき

ヤマメのあくびさん、アルコールの味がします。
本当にお酒に弱い人には、厳しいかもしれません。
あぁ、ボージョレヌーボー解禁でしたねぇ。
ワイン好きには、嬉しい時季なのでしょうね♪
by けやき (2008-11-23 20:43) 

けやき

いのさん、紅白揃ってめでたい めでたい♪(笑)
私はアルコールはあまり飲めないのですが、ビンは少しいただきますのよ〜
おほほ
by けやき (2008-11-23 20:51) 

けやき

夜中の人さん、アルコールも残っていて、ワインの風味がバッチリ残っています。
料理に上手につかてみたいですね。
上手に… そこが問題です(笑)
by けやき (2008-11-23 20:52) 

けやき

chi-さん、「読めない」ってどうしようもないですよね(笑)
そんな時には「食べてみるしかない」のですw
何事もチャレンジです・・・^^;
by けやき (2008-11-23 20:55) 

けやき

もにょちさん、ワイン好きな方にはお勧めしたいですね〜
クラッカーに塗るだけでも美味しいかもしれませんw
by けやき (2008-11-23 20:57) 

けやき

picaさん、私は台湾のコンビニで買ったお茶のペットボトルが砂糖入りで驚きました^^;
砂糖が入っているとは思わずにがぶ飲みしたので、吹き出しそうになりました(笑)
by けやき (2008-11-23 20:59) 

けやき

むうみんたん、カレーの隠し味だなんておされ〜♪
φ(。。)メモメモ
by けやき (2008-11-23 21:00) 

けやき

s-tsukaさん、日本酒のジャムはまだ見た事無いですね
探したらあるのかも・・・
日本酒のゼリーなら見ましたが、恐くて食べてません
( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-11-23 21:05) 

けやき

みかんさん、ワインジャムって面白いですよね。
たぶんこれは頂き物だったんだと思います。
買った覚えが無いから(笑)
by けやき (2008-11-23 21:07) 

けやき

ぴこぴこぴいさん、僅かですがアルコール残っています
ジャムで酔っぱらったら、可愛いですよね♡


by けやき (2008-11-23 21:09) 

けやき

ayaranさん、見に来てくださいましたね。
ありがとう♡
ワインのジャムってちょっと珍しい気がしたのでクイズにしちゃいました(笑)
by けやき (2008-11-23 21:11) 

けやき

もるもるさん、なるほど!アイスに良いかもしれませんね
こりゃ、良い事を聞きました φ(。。)メモメモ
by けやき (2008-11-23 21:14) 

かおり

ひとさじ、なめてみたいです(・∇・)ノ
by かおり (2008-11-24 23:42) 

あきここ

ワインのジャムなんて、おっされ~♪
初めて見たよ~
by あきここ (2008-11-27 18:15) 

けやき

かおりさん、スプーンにすくって、「あ〜ん」ってしてさしあげたい♡
by けやき (2008-11-27 22:40) 

けやき

あきここさん、おされでしょ?
だからたぶん、私自身が買ったものじゃないと思うの(笑)
でも美味しかったよ〜ん(既に過去形w)
by けやき (2008-11-27 22:41) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。