SSブログ

豚軟骨の煮物 [  ・お食事]

私の母は薩摩おごじょです
母がよく作ってくれていた料理ですが、子供の頃の私はあまり好きな献立ではありませんでした
今じゃこんなに好きなのに(笑)

煮てみた.jpg

母は味噌仕立てだったのですが、私は主に醤油派
ま、どっちも好きですけど
( ´艸`)ムププ



いつものお肉屋さんで見つけたんです

軟骨.jpg
豚バラ軟骨

母に電話して「100g 98円だった〜」って自慢したら
「あら、高いね」って出ばなをくじかれた

母は紅茶で下茹でするそうですが、紅茶の色で驚くほどお肉が黒くなると笑っていました
私はいつもネギや生姜で下茹で
すっごく脂でますね〜
お肉を一度きれいに洗ってから調理開始

味付けは、醤油・酒・みりん・砂糖
至って単純

あとは圧力鍋まかせ
たのんだぞ!

軟骨がくにゅくにゅになって、美味しいんですよね〜

お肌ぷるぷるになるかもよ〜


・・・ だれ?
「いまさら…」って言ったのは[パンチ]


また買ってこなくちゃ[ぴかぴか(新しい)]




見たよ(15)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人15


コメント 21

mikan

わぁ~~~~。美味しそう。
いい色に仕上がってるね。
今日は、ご飯食べ終わってから、ブログ覗いたけど、やっぱり、ヨダレ出てしまった。
豚軟骨、食べてみたい。
by mikan (2008-10-20 20:37) 

ヤマメのあくび

>軟骨がくにゅくにゅになって
美味しそうですね。
大根の色も味がしみていそう
by ヤマメのあくび (2008-10-20 20:58) 

もにょち

おいしそー!!!(>▽<)ノシ
軟骨って、なかなか食す機会がないですが、これは…
かなり食してみたいです(´∀`人)
by もにょち (2008-10-20 23:16) 

いの

トリの軟骨の、あの食感が大好きなんですが、このお料理も同じ噛み応えなんでしょうか?
「豚の軟骨」初めて見ました聞きました。実にんまそう!!
お肉から沁み出す、汁がまたうまいんやろなぁ~。
それだけ、ご飯にかけて食べられそうですね
・・・ああ、いじましいことを(笑)


by いの (2008-10-21 00:42) 

pica

美味しそうな上に、お肌ぷるぷるv
すばらしい一品だわ(〃▽〃)
by pica (2008-10-21 03:29) 

べるつんmidori

母様は偉大です(笑)
by べるつんmidori (2008-10-21 09:09) 

むうみん

偉大なるコンドロイチン♪
食べた翌日はお肌プルプルなんでしょうなぁ・・
いいなぁ・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅ プルプルゥ・・・・
by むうみん (2008-10-21 11:09) 

影 京丸

大根美味しそうですね。私の母あまり料理得意じゃなく、家族そろっていたときは私がよく煮物を作っていました。小学校4年生の時から、煮物は私が味付けしていました。
by 影 京丸 (2008-10-21 11:27) 

s-tsuka

豚軟骨なんてあるんですね~^^
知らなかった・・・
by s-tsuka (2008-10-21 12:21) 

けやき

みかんさん、軟骨は圧力鍋で煮ると、とろとろくにゅにゅで美味しいですよね~
ご飯がすすむの難点です
by けやき (2008-10-21 15:38) 

けやき

ヤマメのあくびさん、味もしみしみです
大根が旨味を吸って美味しくなるんですよね〜
by けやき (2008-10-21 15:40) 

けやき

もにょちさん、軟骨はお肌にいいですよ〜
若い人こそ食べるべき
あ!でも、私も食べますよ
ほら、膝とかね、関節のためにね… (-""-;)ぅぅぅ
by けやき (2008-10-21 15:44) 

けやき

いのさん、私も鶏軟骨大好きですよ
鶏は、コリコリした歯ごたえが楽しいですが、こちらの軟骨は、グミみたいに、いやそれより柔らかく食べられます
美味しいし、体にも良いんです
「体に良い」と言い訳しないと、たくさん食べる理由にならないから…
あ、食べ過ぎたら結局体によくない?
by けやき (2008-10-21 15:57) 

けやき

picaさん、お肌にいいと思いますよ~
でも私の場合、美味しくて一緒にご飯食べ過ぎちゃうから良くないみたいです…
(>_<)
by けやき (2008-10-21 15:59) 

けやき

べるつん、ほんと、いくつになっても母には敵いませんね
年だけはくってるんですけどねー^^;
by けやき (2008-10-21 16:00) 

けやき

ひろちゃんさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-10-21 16:01) 

けやき

むうみんたん、もうかなりのお年頃ゆえ、お肌のためというより、膝のため…^^;
体がガタガタきしみますー(>_<)
by けやき (2008-10-21 16:02) 

けやき

影 京丸さん、いらっしゃいませ。
小さな頃からお台所のお手伝いされていたのですね
私なんて、何もしていなかったから大人になって苦労しています
新しいパソコンの使い勝手はいかがでしょう?
羨ましいです♪
by けやき (2008-10-21 16:14) 

けやき

s-tsukaさん、内の近くのスーパーにはないのですが、お肉屋さんに行くと置いてあるんです
なかなか美味しいんですよ
安いし… (笑)
by けやき (2008-10-21 16:15) 

かおり

もう残ってないよね・・・(T∩T)
美味しそうです~♥♥♥
by かおり (2008-10-22 17:56) 

朝のソナタ

煮物、美味しそうですね。日本酒と一緒に
頂きたいですね。
子供の頃はなぜか私も煮物系はあまり
好きじゃなかったですね。
今ではものすごく好きです。
by 朝のソナタ (2008-11-02 10:48) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。