SSブログ

マーマレードソース [  ・お食事]

先日のすだちマーマレードを使ってみました

チキン.jpg

普段は、オレンジマーマレードで作ります
  マーマレード(大さじ2)  醤油(大さじ1)
  白ワイン or 酒(大さじ1)
  すりおろしニンニク少々

私は醤油は薄口と濃口を半々で使います
いえ、単に見た目の問題(笑)
お肉をソテーしたフライパンで煮詰めちゃえば洗い物も少なくてすみます
フライパンに残る脂を軽くふき取って使ってね


今回はすだちマーマレードを使うので、香りの強いニンニクは外してみました
ソース自体にスダチの香りは薄いのですが、スダチの皮を一緒にいただくと、青い柑橘系の風味が広がります
生のスダチを使ったら一層香り豊かで美味しい事でしょう

鶏肉にも豚肉にも合うんです
牛さんは試してない
お魚はどうかな? 白身ならいけるかも

食いしん坊の妄想は止まらない…


最近、全く見かけなかった不思議な箱
ソネくじの大盛況(?)に隠れて、その存在がやや地味…

昨日、お久しぶりのご対面[ムード]

hako.JPG

あら、不思議な箱さん、お久しぶりね
ずいぶんご無沙汰だから、私のこと忘れちゃってるのかと思ったわ
これを機に、たまには私の前にもちょこちょこいらしてね
待ってま~す[手(パー)]



見たよ(19)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人19


コメント 33

pica

これは!
まるでレストランで出てきそうな一品♪
注文します、私。
うんうん、確かに白身魚ならイケルかもv

不思議な箱はいまだかつて遭遇なし…。
by pica (2008-10-13 17:06) 

mikan

わぁ~~~。レストランのお料理だぁ。美味しそう。
我が家にも来て、作って~~~。待ってます。
by mikan (2008-10-13 18:17) 

ヤマメのあくび

マーマレードソース、
雉、鹿のソテーにも合います。
by ヤマメのあくび (2008-10-13 18:43) 

もにょち

おいしそーーーーー!!!
いいですね~♪ 食したいですぅ(´∀`人)
香りがよさそう… 白身魚で…あぁ… おいしそうですね!!! 

不思議な箱、未だに会えてません…(;ω;)
by もにょち (2008-10-13 18:52) 

笠木

またお邪魔します。
なんと美味しそうな鶏肉・・・!
くじ集めて寝ようと思ったのに、うっかりおなかが鳴りました(笑

不思議な箱・・・未だに出会えてません。
何ヶ月経っても現れないのは、粘りが足りないから?
by 笠木 (2008-10-13 23:04) 

ぴこぴこぴい

そうそう、むか~しマーマレードを使って、スペアリブもどきをつくったことを思い出しました。お肉にマーマレードってあうんですよね♪
盛り付けもとってもきれいで、すっごくおいしそう♪
不思議な箱ってなんですか?

by ぴこぴこぴい (2008-10-13 23:11) 

かおり

色合いもとても美しい逸品になりましたね♫
うちではマーマレードはスペアリブに使います
鶏肉にもおいしそうですね♥
真似っこしちゃおうっと!(・_・)/
by かおり (2008-10-13 23:43) 

ひろちゃん

どこのお店の料理だろ?
って思っちゃいました。
by ひろちゃん (2008-10-14 10:21) 

s-tsuka

美味しそうだな~^^
いま食べているおにぎりが、かなりみすぼらしくなった・・・^^;
不思議な箱は暫らく見てません・・・
by s-tsuka (2008-10-14 12:09) 

いの

料理するにはイメージが大切とのこと。
私のように、写真を拝見しながら「ああ、うまそうだな」とヨダレたらしてるのは食いしん坊の妄想ですが、実際に作ってしまうのはもう想像、いや創造です。
応用を重ねて、さらに広がる食いしん坊ワールド。
いいですね~!!何度も叫ばせてください。
「食いてぇ~~!!!」

by いの (2008-10-14 12:26) 

ユキ

あ!フシギな箱!!
久しぶりどころか
であったことがないんですけど!!!
by ユキ (2008-10-14 14:57) 

けやき

くらいふさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-10-14 14:59) 

けやき

picaさん、白身のお魚は良さそうですよねw
不思議な箱、昔ほど見かけなくなりましたね
出現率が減ったのでしょうか?
運が悪いだけなのかしら??
by けやき (2008-10-14 15:02) 

けやき

べるつん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-10-14 15:02) 

けやき

みかんさん、鶏肉焼いてソースかけただけ…^^;
誰でも作れますから ア '`,、(ノ∀`)'`,、'`,、
by けやき (2008-10-14 15:03) 

ナーリー

鶏肉にすだちマーマレードは本当に合いそうです!!
白身も良さそう♪ 是非試してみてくださいね(o^-^o)
by ナーリー (2008-10-14 15:09) 

けやき

ヤマメのあくびさん、雉や鹿ですか〜 なるほど!
ジビエっぽいですね
雉や鹿のお肉は、食べた事はあっても、自分で調理した事はありません
チャレンジしてみたい気もしますね〜
by けやき (2008-10-14 15:10) 

けやき

もにょちさん、普通のマーマレード作ってみてくださいね
美味しいですよんw
不思議な箱は、私もどえりゃー久しぶりでした^^;
by けやき (2008-10-14 15:11) 

けやき

ユウスケさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-10-14 15:12) 

けやき

笠木さん、くじはちゃんと15枚集めましたか?(笑)
不思議な箱は、最近本当に出会えませんね
前はもっと見つけたんですけどね…
出現率少なくしちゃったのかもしれませんねぇ(T^T)
by けやき (2008-10-14 15:14) 

けやき

ぴこぴこぴいさん、私もスペアリブに使います♪
一人暮らしになってからは、スペアリブを焼く事がなくなってしまいました… 
..( = =) トオイメ
不思議な箱は、ソネのトップページに時折あらわれる箱の絵です
クリックするとソネットポイント10Pもらえるんです
でもこれが、なかなか現れない… ( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-10-14 15:17) 

けやき

かおりさん、スペアリブにも美味しいですよね
鶏さんも美味しいので、是非♪
by けやき (2008-10-14 15:20) 

けやき

ひろちゃんさん、「けやき家」のまかない料理(笑)
by けやき (2008-10-14 15:22) 

けやき

s-tsukaさん、私はチキンも好きですが、おにぎりも大好き♡
不思議な箱は、最近あんまり出現しませんよね〜
私も本当に久しぶりでした♪
by けやき (2008-10-14 15:25) 

けやき

いのさん、女性なら誰もが思っている事をお教えいたしましょう
…だれか他人が作ってくれた物を食べた〜い
「妻」の憧れは「上げ膳据え膳」です
( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-10-14 15:27) 

けやき

ユキさん、不思議な箱は以前はもうちょっと現れてたんですけどねぇ
最近は、とんと出てきませんわ ^^;
by けやき (2008-10-14 15:29) 

けやき

ナーリーさん、一人暮らしだと、ジャムを1瓶消費するのも結構大変です^^;
開封したらなくなるまで延々と使い続けます
どんなにお気に入りのジャムでも、途中から超贅沢な使いっぷりになります(笑)
料理に使えるとラッキーなんですよね♪
by けやき (2008-10-14 15:32) 

むうみん

すごいですっ!
どこぞのレストランかと見間違いそうです。
そうかぁ・・こんな美味しそうなものを食べてるんだぁ・・
いいなぁいいなぁ・・・・・ずっと続く・・・・w


by むうみん (2008-10-14 15:42) 

てでぃ

お料理、上手なんですね〜♪
鶏皮の焦がし方とか、ソースをかけると
カリカリ部分が取れちゃったりするんですよね。
by てでぃ (2008-10-15 13:19) 

えめみ

うわ、おしゃれ~♪
こんな素敵なお料理、家じゃ絶対に
出てこないわw

不思議な箱は、1度もお目にかかったことが
ないんですよね~
ブログ引っ越して以降、なかなかソネットの
トップページにも来なくなっちゃったし…(^^;
by えめみ (2008-10-15 13:40) 

けやき

むうみんたん、「美味しそう」と「美味しい」は別物です(笑)
写真を撮る時だけ、きれいに盛ります
えぇ、日頃はワンプレートですから…
ア'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、
by けやき (2008-10-15 15:41) 

けやき

てでぃさん、鶏の皮をカリカリに焼くと美味しいですよね
ソースをかけるとカリカリさがなくなっちゃいますね
どっちを取るか… 悩みます (-""-;)ぅぅぅ
料理は上手じゃありません^^;
でも食べるのは大好きです ( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-10-15 15:46) 

けやき

えめみさん、写真を撮らない日頃の御飯は…
いつもワンプレートさっ!(笑)
不思議な箱は、その存在すら忘れちゃうほどに現れませんね
いったい1日に何個の箱が登場してるんでしょ?
by けやき (2008-10-15 15:48) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。