SSブログ

栗かぼちゃのロールケーキ [  ・ケーキ]

お芋も好きだけど、かぼちゃも好き[揺れるハート]

ケーキ1.jpg

仙台の老舗青果物店いたがきのケーキ

周りは黒糖のシフォン生地
薄い生クリーム層と内側にたっぷりのかぼちゃクリーム
ほっくりした栗かぼちゃが、すっごい存在感でしょ?
秋ですよね〜 おほほ〜[わーい(嬉しい顔)]



このお店のフルーツロールを以前ご紹介しました

あまり生クリームが得意でない私にも、とっても美味しいロールケーキです
青果物屋さんなので、フルーツは贅沢に使われています

これは主役がかぼちゃですから、かぼちゃの主張たるや(笑)


ケーキ2.jpg

ふわふわしっとりなシフォン生地[ぴかぴか(新しい)]
ほのかに黒糖のコクのある甘さがあります
かぼちゃクリームは、しっかりかぼちゃ味
色に負けないかぼちゃ味です

かぼちゃはね…
シロップで味付けてあるような甘さじゃないの
これ、もしかしたら加熱しただけかも… って位、自然な味
周りのクリームも甘さ控えめなので、かえってかぼちゃの味が引立ちます

かぼちゃがどっしりとした存在感なので、食べた満足感もあり
ハロウィンにこんなケーキも良いなぁ[揺れるハート]

美味しかったなぁ ( ´艸`)ムププ


栗かぼちゃのロールケーキ 1カット 315円
 (長いロールのままの販売もありま〜す)



見たよ(18)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人18


コメント 28

ナーリー

かぼちゃ、美味しいよね~
この甘さがいいよね~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
かぼちゃ本来の甘さで美味しいのが最高!!
長いまま恵方巻きのように食べたいわ(笑)
by ナーリー (2008-10-14 15:13) 

むうみん

芋。栗。なんきん(かぼちゃ)・・大好きですとも!
美味しそうなロールケーキですなぁ・・・

冷蔵庫にカボチャありますけど・・どうしましょ。
甘く煮ます(あたりまえでした・・)すごすご・・
by むうみん (2008-10-14 15:44) 

mikan

カボチャが形のまま入ってるんだね。初めて見たケーキです。
ここのブログ、お腹空いてる時に見ちゃいけないわ~~~。
また、ヨダレが出てきたよ。
今度は、お腹一杯の時に、覗こうっと・・・。(/▽゜\)チラッ
by mikan (2008-10-14 18:42) 

あきここ

( ̄¬ ̄)じゅるぅ……
今日は、お昼を食べ損ねて、夕方、パン屋のイートインで
きのこのグラタンパン&かぼちゃスープを飲んで帰って来ました♪奇しくもかぼちゃつながりだったね~\(○⌒∇⌒○)/
by あきここ (2008-10-14 19:14) 

ヤマメのあくび

カボチャの主張に1票!
by ヤマメのあくび (2008-10-14 23:04) 

かおり

なんとなく夕飯の食卓のかぼちゃみたいに
存在感がありますねー(*'-'*)
おもわずあーんしてしまいました~♥♥♥
by かおり (2008-10-14 23:25) 

ユキ

むはっ!
めちゃめちゃうまそうや~ん(◎o◎)
食べたいっ
かぼちゃっておいしいよね~
by ユキ (2008-10-14 23:57) 

ユキ

ヤバいっ
通販もしてるのね…
by ユキ (2008-10-15 00:04) 

ぴこぴこぴい

シフォンケーキ・かぼちゃ・黒糖・クリーム少なめって全部私の好みだわぁ♡
夏の間遠ざかっていた食欲が一気に戻ってきたので、このケーキ見たとたんお腹がグゥ~と鳴りました。食べたい!
by ぴこぴこぴい (2008-10-15 00:17) 

てでぃ

すごい〜栗かぼちゃですね♪
シフォンケーキって、どんだけでも食べれそうです。
by てでぃ (2008-10-15 00:35) 

いの

カボチャが、そのまんま閉じ込められてる!!色んなケーキがあるんですね~。
実はカボチャ、独特の風味がちょっと・・・苦手・・・なんですが、記事を読むうち「あれ?オレ食べられるかも」と思ってしまいました。
この気分をキープして、次は好き嫌い言わず食べてみます!

by いの (2008-10-15 03:41) 

s-tsuka

南瓜ですか・・・(。-´ェ`-)ンー苦手・・・外だけ食べたいですね~
by s-tsuka (2008-10-15 07:50) 

えめみ

うわ、もう美味しそう~!!!
つい1時間前にお弁当を食べたことをスッカリ
忘れちゃったわw
by えめみ (2008-10-15 13:29) 

けやき

ナーリーさん、私もカボチャ大好きなんです
ほっくり甘くて良いですよね
恵方巻き!!
うひょー、やってみたいです ( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-10-15 15:50) 

けやき

むうみんたん、芋、栗、南京… 私も大好物ですよw
かぼちゃの煮物も大好きですし、天ぷらも好きです
コロッケも良いですね
茹でたてのアツアツにフレンチドレッシングをかけて食べるのも大好きです
( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-10-15 15:52) 

けやき

みかんさん、このブログはページを開くだけで血糖値が上昇するんです(ウソw
写真を見て食べたつもりになってね♪
by けやき (2008-10-15 15:53) 

けやき

あきここさん、かぼちゃ仲間♪(←いったいどんな?w)
きのこのグラタンパンが気になる…

by けやき (2008-10-15 15:54) 

けやき

べるつん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-10-15 15:55) 

けやき

ヤマメのあくびさん、かぼちゃが主張してますよね〜(笑)
by けやき (2008-10-15 15:55) 

けやき

かおりさん、カボチャの煮物ってメインディッシュにはなれないけれど、あるとホッとしますよね
私の母は、濃い口の醤油で煮付けていたので、ちょっと色黒なカボチャさんでしたが…(笑)
私は子供の頃からカボチャが好きでした~♪
by けやき (2008-10-15 15:58) 

けやき

ユキさん、かぼちゃは美味しいです〜〜♪
蒸したかぼちゃをほぼ毎日食べています
「イモねーちゃん」ならぬ「かぼちゃねーちゃん」ですわ
通販見つけちゃいましたかっ!
2人家族で1本買うのは多すぎますから、見なかった事にしましょ(笑)
by けやき (2008-10-15 16:01) 

けやき

ぴこぴこぴいさん、食欲戻りましたか?
私は「夏バテ」というものを未経験なので、年中無休で食いしん坊です
この季節、美味しいものが増えますね
恐い季節です… (-""-;)ぅぅぅ
by けやき (2008-10-15 16:08) 

けやき

てでぃさん、そうなんです!
シフォンケーキって、口当たりも軽いからパクパクいっちゃいますよね
カステラみたいな強い甘さもないから、私ってばガンガン食べちゃうんです
危険な食べ物です(笑)
by けやき (2008-10-15 16:10) 

けやき

いのさん、男性はカボチャとかおイモとか苦手な方多いですね
スイーツになるとちょっと雰囲気変わって良いかもしれませんw
食わず嫌いでしたら、ちょっとチャレンジしてみてくださいね
by けやき (2008-10-15 16:19) 

けやき

s-tsukaさん、うちの主人もカボチャは食べないんですよw
パンプキンプリンとか、ポタージュだとokなんですけど、形があると嫌がります(笑)
きっと主人も、メインのカボチャだけ残す事でしょう^^;
by けやき (2008-10-15 16:21) 

けやき

えめみさん、デザートは別腹ですから(笑)
by けやき (2008-10-15 16:22) 

もにょち

いたがき!!
おいしそうなものをまた…w
ぜひぜひぜひぜひ食してみたいですね♪(^▽^)ノ
by もにょち (2008-10-15 17:42) 

pica

これは、口の中がもさもさしそうですね。
紅茶と一緒にいただきたいですv
by pica (2008-10-16 00:22) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。