SSブログ

さつまいも御飯 [  ・お食事]

なんたって、イモ好きだから[exclamation]

昨夜はさつまいも御飯
P1080980.jpg

お米は2合
酒大さじ1弱を含めていつもの水加減
塩ぱらぱら… 少なめにね
こぶちゃぱらぱらして、ひとまぜ
ゴロゴロに切って水にさらしたお芋を乗っけて炊く
炊きあがったら塩昆布ふりかけて、ひとまぜ

お芋の甘さと塩昆布が良い感じ[ぴかぴか(新しい)]
お焦げもおいしいね〜
お焦げだけに塩ふって食べたい位[揺れるハート]


天高く けやき一層 肥ゆる秋 [がく~(落胆した顔)]




見たよ(17)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人17


コメント 31

むうみん

お芋大好き、です~(^^)
栗ご飯もいいけどサツマイモやサトイモも美味しいです。
食べ過ぎちゃうのが・・困りものです。( ´艸`)ムププ
by むうみん (2008-10-07 16:42) 

mikan

美味しそうな、おこげだぁ。おこげ食べたい。
この前栗ご飯しました。皮を剥いてる間に、生栗を口にパクパク、ご飯に入れる栗が、少なくなっちゃったよ。あはは。
by mikan (2008-10-07 18:52) 

kojirou

大佐のアイコンに釣られてきてしまいました。
近畿圏なので、宮城県は何もわかりません・・・。
ガンダム好きに悪い人はいません。
また、遊びにきます。
おこげがおいしそー。
by kojirou (2008-10-07 22:44) 

ヤマメのあくび

さつまいもご飯、美味しそうですね。
どうして炊き込みご飯って食べ過ぎてしまうのでしょう?

by ヤマメのあくび (2008-10-07 23:06) 

もにょち

どうすれば、そんなにおいしそうに炊けるんでしょう…
おこげ、おいしそう♡
にゃー!! おいしそう♡
いいなぁ~(´∀`人)
by もにょち (2008-10-07 23:51) 

pica

イモ♪
なんたって秋だから!
これは美味しそうで、真似して作りたいです。
こぶちゃぱらぱら、ですね。
by pica (2008-10-08 00:36) 

いの

残業終えて、肌寒い道を歩き帰宅したとき、食卓にこのご飯が湯気をあげていたら、もぉたまりません。
心のヒビ割れに、むちゃくちゃ効く一品ですね。
これに熱いお茶だけでOK、おかずは要りません!
by いの (2008-10-08 01:51) 

ユキ

さつまいもごはんって食べたことないんだぁ
栗ごはんみたいな感じ?
by ユキ (2008-10-08 01:52) 

s-tsuka

秋ですね~^^
何を食べても美味い時期ですね~♪
by s-tsuka (2008-10-08 07:38) 

アートフル ドジャー

 僕は先日栗を沢山戴いたので・・・栗ごはんっを・・・。
by アートフル ドジャー (2008-10-08 08:51) 

けやき

むうみんたん、そうなのです…
食べ過ぎます (-""-;)ぅぅぅ
分かってるのにおかわりしちゃうのです
by けやき (2008-10-08 14:54) 

けやき

ひろちゃんさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-10-08 14:56) 

けやき

てでぃさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-10-08 14:56) 

けやき

べるつん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-10-08 14:56) 

けやき

みかんさん、お焦げおいしいですよね〜 ( ´艸`)ムププ
生グリ食べ過ぎるとお腹こわしませんか?(笑)
今年は栗ごはんまだ食べてないなぁ
美味しかった?
私の分、残ってる?
by けやき (2008-10-08 14:58) 

けやき

takagakiさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-10-08 14:59) 

けやき

kojirouさん、お焦げ美味しいですよねw
ガンダム好きに悪い人はおりませんね d( ̄  ̄)
食いしん坊ならおりますが、ここに…
by けやき (2008-10-08 15:00) 

けやき

ヤマメのあくびさん、そうなんですよ…
どうして腹八分目で止められなくなるのでしょう?
( ´艸`)ムププ
御飯もお腹いっぱい、おかずもお腹いっぱい
煩悩の塊みたいな私です
by けやき (2008-10-08 15:01) 

けやき

もにょちさん、炊飯器に「おこげ」の機能がついてるので、お釜の底にお焦げができるのです♡
炊きたてを混ぜると、お焦げの香りが立ち上って、思わず深呼吸しちゃいますよ
食いしん坊は、炊きあがりの香りまでも逃しません
( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-10-08 15:03) 

けやき

picaさん、本来は昆布を切って一緒に炊くのでしょうが、私は専ら昆布茶とか粉末昆布を使っていますw
芋は美味しいですよね〜
焼き芋屋さんの「ぴーーー」って音が聞こえると、思わず動きが止まる私です(笑)

by けやき (2008-10-08 15:05) 

けやき

いのさんは、お芋好きですか?
うちの主人は「芋はあんまり好きじゃない」って食べようとしません。
おかげで焼き芋はいつも独り占めです(笑)
温かい御飯が一段とおいしい季節ですね
インドでは日本の新米って売ってるのですか?
和食の食材店とか?
奥様もご苦労多いかもしれませんね
by けやき (2008-10-08 15:09) 

けやき

ユキさん、栗よりも柔らかいけど、甘さもあって美味しいですよ。
繊維質も多いし女性には良いかもしれません(笑)
栗ごはんほどの豪華さが無いのが玉に瑕^^;
by けやき (2008-10-08 15:12) 

けやき

s-tsukaさん、食欲の秋ですよね〜
私の場合、年中無休で食欲旺盛なんですけど… ^^;
by けやき (2008-10-08 15:13) 

けやき

takemoviesさん、niceありがとうございます♪


by けやき (2008-10-08 15:13) 

けやき

アートさん、栗を頂いたのですか〜♡
そう言えば最近、アートさんのクッキング記事をお見かけしていませんね
栗ごはんの記事、upしていただけるのでしょうか?
楽しみに待ってみる事にします^^


by けやき (2008-10-08 15:15) 

かおり

うちもおととい芋ごはんでした♥♥♥
そしたら昨日、栗ごはんもらいました^^;
by かおり (2008-10-08 18:31) 

いの

若い頃は甘い芋とご飯という取り合わせが苦手でしたが、中年・・・コホン・・・ナイスミドルに近づくにつれ味覚が変わり、今は大好きです。
インドでおいしい日本米は、なかなか入手できません。食材もしかり。・・・クノール社のクリームスープですら、普通にマサラ入ってるような国ですから(笑)
by いの (2008-10-09 11:21) 

けやき

かおりさん、お芋御飯の翌日に栗ごはんですか〜♡
すごく羨ましい
( ̄¬ ̄*)じゅるぅ


by けやき (2008-10-09 12:15) 

けやき

いのさん、奥様は毎日のお食事の準備に大変ですね
でも、現地の物を美味しく頂く楽しみもある訳ですね
お水に注意しながら… ^^;
あら〜 クノールのスープにもお国柄が出るんですね
日本で言う「普通の物」も恋しくなりそうです
お焦げ御飯に、塩をふって食べる喜びを今かみしめていますw
by けやき (2008-10-09 12:18) 

えめみ

お芋が美味しい季節ですね♪

先日、父がテレビを見たら、急に立ち上がって、
一体何事か?!と思ったら、「芋、食いてぇなぁ」
と畑に向かいましたw
年寄りの行動は予測が出来ませんwww
by えめみ (2008-10-09 12:21) 

けやき

えめみさん、「芋、食いてぇなぁ」と思って、すぐ畑で穫れちゃう所がすごい!
私なんて、「芋、食いてぇなぁ」と思ったら、財布もって走らないといけないもの
( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-10-09 12:57) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。