SSブログ

旭川〜美瑛・富良野〜苫小牧 [お出かけ・旅行]

せわしなく過ごす北海道の夏休みも最終日
私の淋しい気持ちを察してか[曇り]
朝から小雨が降ったりやんだり[小雨]
太陽は出そうにないな…ってくらいの分厚い雲[曇り]
しゃーないなぁ

旭川から南下して美瑛・富良野へ

ケンメリの木.jpg
ケンとメリーの木   ポプラ
愛と風のように[るんるん] …いや、うちの車はT社ですけど(笑)

スカイラインのCMのロケ地でしたね
これって、あのCMを知らない世代には
なんのこっちゃー?ですよねぇ



親子の木.jpg
親子の木   かしわ
大きな2本の木とその間に小さな木
寄り添う親子のように見えますね


セブンスターの木.jpg
セブンスターの木   かしわ
タバコのパッケージにつかわれたようですね
タバコのパッケージと言えば、いのさんのブログにすごいのがありました
皆様も是非ご覧になって…w


マイルドセブンの丘.jpg
マイルドセブンの丘   カラマツ
これもタバコのパッケージですね
いのさんのブログに…  → 


JR美瑛駅.jpg
JR美瑛駅
「全国駅100選」に選ばれた駅舎です
石造りの駅舎がレトロな雰囲気で良いですね


パフィーの木.jpg
パフィーの木   イタリアポプラ
ここには初めて来ました
平成9年にテレビドラマ「ワイルドで行こう」の撮影に使われた場所だそうです


いももち.jpg
かんのファーム いももち
この季節、どの景色もちょっと味気ない色なのですが
ここは、その時期にあわせて色とりどりに手入れされています
こんなに明るい色の写真が撮れるなんて嬉しいです
芋餅も美味しかった(笑)[揺れるハート]


クリスマスツリーの木.jpg
クリスマスツリーの木  ヨーロッパトウヒ(マツ)
冬に来てみたいですね〜
雪景色の中、1本まっすぐに立つこの木を見てみたいです
…雪の中、ここに来るのは大変でしょうが(笑)


赤い屋根のある丘.jpg
赤い屋根のある丘
空は鉛色だし、丘は土色だし…
季節を選ぶと本当はすばらしい景色なんですよ
我家の夏休みは毎年9月なので、いつもこんな色の景色なんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]


哲学の木.jpg
哲学の木   改良ポプラ
パンフなどでよく見る形と違うでしょ?
撮影した方角が違うから(笑)
よく見る景色はこちら
    ↓  ↓
哲学の木2.jpg
ちょっと斜め
少し傾いた姿が何かを考えているようだと言う事で名付けられたようです
初めて見た時にビックリしたのですが、とても大きな木なんですよ
写真のの中に女性3人組がいるんです
この木は、そのくらいの大きさです
さすが北海道
こんな大きな木も景色になじんで普通の木に見えちゃいます
北海道でっかいどうですね ( ´艸`)ムププ


てな訳で、我家の北海道旅行も終了
苫小牧までドライブ   [車(セダン)] 苫小牧からはフェリー  [船]

きたかみ.jpg
帰路の船はきたかみ
往路のきそよりうんと古い船ですが、そこそこ快適
翌朝には仙台着  [船]


本日の行程
0924行程.PNG


全行程  車 … 約1200km   船 … 1120km


なかなか出番のないマイカーちゃんも、ちったぁ満足してくれた事でしょう

来年の夏休みはどこにいけるのかなぁ?






見たよ(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見てくれた人16


コメント 18

かおり

たしか以前にケンメリのyoutubeに
けやきさんは反応してくださいましたよね~★
こんなにいろんな"有名な木"が集まってるんですね♪
私の持つ北海道のイメージそのままの風景!
いつか行ってみたいと思っているんですよ

けやきさんちのマイカーくんもひさびさに
お二人の役に立って喜んでることでしょう^^
by かおり (2008-09-30 20:52) 

もにょち

撮影の場所として、こんなにいっぱいあるところって、あまりないですよね~
北海道で行ってみたい場所ベスト3に入る富良野…
いいなぁ…

車もフェリーもすごい距離ぃ~☆(*°▽°*)
by もにょち (2008-09-30 21:21) 

えめみ

あははは~ いももち最高っ!(爆)

北海道っていいところですよね~♪
会社の旅行で1度だけ行きましたが、見学コースが
限られてたので、個人的に楽しみたいですw
なんか船旅に憧れちゃうな…
でも、もしもの時に困るんだな~
だって、ウチの相方、泳げないんですもん( ´艸`)
by えめみ (2008-09-30 21:28) 

ぴこぴこぴい

何年か前にこれらの風景をサーっと見た記憶はあるのですが、すべて遠くからサーっとだったので今回じっくり見させていただきました。北海道は広くて気持ちいいですよね~。
いももちのショットnice!
帰路のフェリーのお部屋とっても広くて快適そうですね。
毎年ご夫婦で旅行してるなんて超うらやましぃ!
by ぴこぴこぴい (2008-09-30 23:03) 

いの

うわ、ケンメリや~!セブンスターや!富良野でう~う~~~う~やぁ!!・・・あ。拙ブログへのリンクありがとうございます。

しかし、どこまでフトコロが深いんでしょうか北海道。
どの写真も、どこを切り取っても、美しい。
その上道路標識が「いももち」とは・・・ホント侮れません(笑)

「でっかいどう北海道」予想通りでしょうが、これ懐かしさに身をよじりました。本州でこの言葉を発すると気恥ずかしさだけが残りますが、北海道の大地ではどんなに大声でこれを叫んでも雄大な自然が許してくれそうです!!・・・後からその様子をビデオで再生したら生き地獄ですがw
by いの (2008-10-01 01:31) 

むうみん

ケンとメリー・・もちろん!知ってますw
歌だって歌っちゃいます~♪
「いつだってぇどこにいたってぇ~♪」私歌詞違うかも(爆笑)
忘却とは忘れ去ることなり・・・座右の銘。
by むうみん (2008-10-01 09:15) 

ヤマメのあくび

ケンとメリー
撮影場所が北海道だったなんて...
by ヤマメのあくび (2008-10-01 10:56) 

s-tsuka

早い時期の美瑛は良い所です^^お気に入りですよ。
秋は十勝岳の方に紅葉を見に行っちゃうから、美瑛の木々は初めてです^^良いですね~
by s-tsuka (2008-10-01 12:24) 

けやき

かおりさん、北海道らしい景色ですよね
1つ1つの景色の大きさに溜め息が出ます
我家のマイカーは、ひどく放置されたり、酷使されたりで、かえって気の毒^^;
by けやき (2008-10-01 15:45) 

けやき

もにょちさん、私も美瑛・富良野は今回まだ3回目なんですが、6月7月、もしくは1月あたりに訪れてみたいですね
あの大地の広さ、フレームいっぱいに広がる大地、素晴らしいと思います
今回はちょっとハードスケジュールで回りました(笑)
by けやき (2008-10-01 16:18) 

けやき

えめみさん、いももち最高♪
私も泳げませんよ〜(笑)
大きな船なら沈むまでに時間がかかるから救命胴衣着ける余裕もあるでしょう…たぶん^^;
乗り物酔いさえ大丈夫なら船旅はとても良いですよ
運転手さんも楽ですしw
by けやき (2008-10-01 16:22) 

けやき

ぴこぴこぴいさん、うちは夫婦二人暮らしですから、家族旅行は二人旅と決まってるのです(笑)
9月は結婚記念日がるので、ここで夏休みを頂くんです
海外にも行きたいのですが、主人の夏休みが長期で取れそうになくて、この数年は国内専門です
by けやき (2008-10-01 16:26) 

けやき

てでぃさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-10-01 16:28) 

けやき

いのさん、北海道はホントすばらしいです
島国育ちだと、あの広大な景色が何より宝物に見えます
あの道路標識は「一時停止 芋餅食ってけ」です
モチモチで美味しかったです( ´艸`)ムププ
北海道での「でっかいど〜」や、夕陽への「ばかやろ〜」は、将来自分の首を絞める事になるので、動画撮影されぬよう細心の注意が必要ですね
今は携帯で動画撮れちゃいますからね
絶叫3秒、恥一生♪
勝手にリンク貼っちゃいました、ごめんなさい
by けやき (2008-10-01 16:40) 

けやき

むうみんたん、歌っちゃって〜♪
歌詞なんか自分で作っちゃいましょww
ふむ、見事な座右の銘ですね
私の場合、忘却と痴呆の境目が微妙になってきました^^;


by けやき (2008-10-01 16:44) 

けやき

べるつん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-10-01 16:44) 

けやき

ヤマメのあくびさん、スカイラインのCMはたくさんのバージョンがあると思います
その中の1つがこのケンメリの木
だいぶ古い話なんですけどね^^;
by けやき (2008-10-01 16:47) 

けやき

s-tsukaさん、新緑の季節や真冬の景色も楽しみたいものです
なかなか実現しそうにはありませんが…
十勝岳の紅葉ですか〜 
鮮やかな景色になるのですよね
写真を楽しみさせていただきますね
( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-10-01 16:49) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。