SSブログ

旭山動物園 [お出かけ・旅行]

北海道旅行の大きな目的はここでした

園内.jpg
旭山動物園

朝から雨が降ったりやんだり[曇り][雨]
ちらっと晴れ間も見えたり[晴れ]、でも寒い[バッド(下向き矢印)]

この日は祝日ということもあり、開園前から人がいっぱい
根性入れて、見学するわよ (* ̄0 ̄)/ おぅ!!


フウセンウオ.jpg

こんにちは[exclamation] ぼく、フウセンウオ
旭山動物園にいる魚だよ
どこに展示されてるか知ってる?

ホッキョクグマ.jpg
ホッキョクグマ館にいるんだよ
みんな、ホッキョクグマのザブ〜〜ンを楽しみにしてて
僕の方見てくれないけどさ
・・・いるんだよ  後ろの方の小さな水槽にさ
              (〃_ _)σ|| イジイジ


最近できたキリンペリスコープ体験した?
キリン2.jpg
キリンの目線で360度の視界を楽しめるんだよ
ちょっと面白かったよ

そうそう、キリンのお座り見た事ある?
キリン.jpg
足が1本、変な方に向いてないかい?
大丈夫?
痛そうじゃないから、いいか


ねぇねぇ、肉球好き?
トラ.jpg
アムールトラの肉球だよ
黒いね 
猫みたいに、ぷにゅぷにゅ柔らかいのかな?
恐くて触れないけど…

ライオン.jpg
ライオンの肉球も黒いね
こんな腕の一撃食らいたくないね

チンパンジ−2.jpg
オイラ、足の裏は見せなーい
隠さなくたって・・・ チンパンジーに肉球ないくせに〜



旭山動物園と言えば行動展示だね

これがレッサーパンダの吊り橋だよ
レッサーパンダ.jpg
動かないね
10分待っても、全く動かないよ
・・・10分くらいじっと動かないっていうのも
ある意味 自然な行動展示だね

レッサーパンダって、別名Firefoxって言うんだって
ブラウザのFirefoxの名前の由来らしいよ
でも、ブラウザFirefoxのマークはどう見てもレッサーパンダじゃないよね
ま、いいけどね


ここはあざらしの円柱水槽だよ
アザラシ.jpg
アザラシって、すごく動きが速いんだね
綺麗な写真が1枚も撮れないよ
物体Xにしか見えない写真ばっかり量産だね
フィルムのカメラじゃなくてホント良かった


これはこども牧場のヤギ
ヤギ.jpg
山岳地帯に住むヤギはこんな突き出た柱の先でお食事
ここを器用に渡って食べてるんだよ


こちらは飛んでるペンギンだよ
ペンギン3.jpg
ほらね 青い空を飛んでるでしょ?
空が波打って見えるのは気にしないでね
本人(鳥)は気持ちよく飛んでるんだから(…なはず)


さぁさぁ、こっちはオランウータンの空中散歩だよ
オランウータン2.jpg
ほ〜ら見て[exclamation]
胡麻ツブみたいなオランウータンが分かる?

オランウータン.jpg
お腹に赤ちゃんがしがみついてるよ

オランウータン3.jpg
ブーラブラ気持ち良さそうだね


ニホンザルの猿山もあったよ
サル.jpg
この背中、 よろしく哀愁[るんるん]だね
猿山は大好きなの
ずーっと見ていても飽きない

猿山.jpg
猿山に、くねくねジャングルジムと黄色のうんていがあるよ
小猿達がキッキと楽しそうに遊んでいた

でね
猿山の横をふと見ると…
ヒト山.jpg
同じ遊具で人間の子供もキッキと遊んでる
これはきっとホモ・サピエンスの行動展示



そうそう
他にもホモ・サピエンスの行動展示があったよ

オオカミ.jpg
ほら、これはオオカミの森だよ
ホモ・サピエンスはあそこから、こんな風にオオカミを見るんだね
入れ替わり立ち替わり、忙しそうに見てたよ


アザラシ2.jpg
これは、円柱水槽を観察するホモ・サピエンス達
ヒトは上を向いてると口を開けちゃうんだね


ペンギン.jpg
こっちはペンギン館見学のホモ・サピエンス達
写真右奥で飼育員さんがモグモグタイムの説明中
左の窓にはいっぱい見てるヒトがいるね


ペンギン2.jpg
こっちは、水中トンネルを渡るホモ・サピエンス
ペンギンが飛ぶ姿を見てるんだよ
ペンギンから見るとこんな感じなんだよー
おもしろいねぇ


動物園とか水族館とか、時間が経つのが早いな
また来てみたいなぁ

その時には吊り橋を歩くレッサーパンダも見たいな

ね、カピバラ君
カピバラ.jpg

今度来た時は、僕の事もちゃんと見てね
             (by フウセンウオ)


この日は1日動物園で過ごして終わり


さぁ、明日はどこへ?



見たよ(16)  コメント(24)  トラックバック(0) 

見てくれた人16


コメント 24

いちごに大好き

おっ。一番乗りい~。
次の日は,朝一番で,エチュードへ
ひよこのお昼寝プリンを買いに行く♪
では?
by いちごに大好き (2008-09-29 19:38) 

えめみ

おぉ、旭山動物園だ~♪楽しそう~♪
ウチの牛にもいるよ、このキリンさんみたいに
「え?コレ、大丈夫?」って足の子(笑)
by えめみ (2008-09-29 21:52) 

ぴこぴこぴい

旭山動物園には昨年行きました♪
でもこんなに動物見なかったなぁ(/_;)
そうそう、焼きたてのメロンパン食べましたか?
バスのガイドさんがおしえてくれたんだけど、園内で焼きたてのメロンパンのおいし~いのがあるんです。
すぐ売り切れちゃうらしいんだけど、なんとか買えました。
とってもおいしかったよ~。動物園の一番の思い出はそのメロンパンです( ´艸`)

by ぴこぴこぴい (2008-09-29 22:18) 

てでぃ

フウセンウオ、愛嬌がありますね♪
by てでぃ (2008-09-30 00:16) 

いの

色んな角度から、動物を観察できる動物園ですね~!
特にホモ・サピエンス(笑)
これなら大人だけでも一日、楽しめます。
肉球を噛むネコ系を見るだけでも幸せですが。
ところで、フウセンウオの伊集院君(勝手に命名)!!


「よろしく哀愁」がくるあたり・・・メッチャやるな(笑)

by いの (2008-09-30 00:27) 

s-tsuka

いつでも行けそうだけど、未だに旭山動物園には行った事がありません・・・^^;
いつかは行ってみないと・・・
by s-tsuka (2008-09-30 07:18) 

chi-

気合入れて見ました。笑
あー、行ってみたい。
by chi- (2008-09-30 09:10) 

もにょち

旭山動物園♪ いいですね♪
あぁ…あっしも行ってみたいです…
トラの肉球をむにゅむにゅしたいです…殴られそうですが…でも…σ(´∀`)
確かに、動物園ってホモサピエンスも観察できますねw
by もにょち (2008-09-30 09:18) 

ユキ

旭山動物園
あまりおもしろくないともうわさに聞くけど
私も行きたい!!!
いつか子供をダシに・・・!!
by ユキ (2008-09-30 11:13) 

かおり

キャプションにニヤリ♪
楽しませていただきました^^
旭山動物園はぜひいつか行ってみたい!
狼とか見たいんですよねー
あ!フウセンウオくんもカワイイです(笑)

先日ディスカウントショップで購入したシリアルに
「旭山動物園」のDVDがおまけでついていたのですが
そういえばまだ観てなかったな・・・^^;
by かおり (2008-09-30 13:25) 

むうみん

(o゚◇゚)ノあぃ根性入れて見ましたよん。

いいなぁ・・旭山動物園・・いいなぁ・・
ペンギン、空飛ぶとこを見たいです(^ム^)
by むうみん (2008-09-30 14:48) 

けやき

いちごに大好きさん、一番乗りありがとうございます
「ひよこのお昼ねプリン」は物産展で手軽に買えるので、旅先で買う必要もなしかと…
だってね、10月1日から早速仙台で北海道展がww

by けやき (2008-09-30 18:25) 

けやき

べるつん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-09-30 18:26) 

けやき

えめみさん、牛さんもこういう座り方するんですか
そっかー、普通なんですね 安心しました(笑)
動物園はほんと楽しいです♪j
by けやき (2008-09-30 18:27) 

けやき

ぴこぴこぴいさん、パン屋さんすごく混んでました
有名だったのですか!
知らなかったー!!Σ(= ̄□ ̄=)
食いしん坊の私が食べ逃すとは!(笑)
by けやき (2008-09-30 18:29) 

けやき

てでぃさん、でしょうー?
フウセンウオさん、すごく可愛いのに、みんな素通りでした^^;
by けやき (2008-09-30 18:30) 

けやき

いのさん、なかなかスバラシイ展示の動物園でした
デリーの動物園に住む野生の動物達の色艶のよさに負けない感じです
ホモ・サピエンスの生態もなかなか奥が深い
「フラッシュ焚くな」とどれだけ言われても、パシャパシャ焚きまくるおばちゃんやら、なぜか分からないけど裸足で走っている子供…
いやぁ、ホモ・サピエンス恐るべしです
伊集院君(名前決定!)はとても愛らしい存在なのですが、非情に控えめな扱いで、残念です
そんな淋しさからか、夜な夜なカラオケで「「よろしく哀愁」を熱唱しているもようですw

by けやき (2008-09-30 18:37) 

けやき

s-tsukaさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-09-30 18:38) 

けやき

chi-さん、気合入れてみてくださってありがとう(笑)
この動物園、見所がたくさんあるので機会がありましたら是非!
by けやき (2008-09-30 18:39) 

けやき

もにょちさん、とても楽しめる動物園でした
トラの肉球、触って見たいですよね〜
パンチは欲しくないけれど…^^;
by けやき (2008-09-30 18:40) 

けやき

くらいふさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-09-30 18:41) 

けやき

ユキさん、旭山動物園には「これだ!」っていう目玉の動物はいませんよね
よその動物園でも会える動物ばかりの気がします
案外小さな動物園ですし…
でも、1つ1つの展示が工夫されていたり、掲示板に手書きの説明があったり、動物園の方々の熱意が伝わって来ます
私は元々、動物園や水族館が大好きなので、この動物園も6時間くらいずーっと回ってみてました
将来、お子様を連れて是非!
by けやき (2008-09-30 18:45) 

けやき

かおりさん、シリアルにおまけDVDついてるのがありましたね~
キャプション笑っていただけました?( ´艸`)ムププ
狼は夕方に少し歩き回るようですが、日中は草むらに隠れて寝ています
係員さんが、「2本目の木のところに1頭寝ています。探してみてくださーい」と説明してくれるのですが、サッパリ見えません(笑)
上のほうから覗いてみたら、1頭だけ探す事ができました
かおりさんも是非、探しに行ってみてくださいね
by けやき (2008-09-30 18:49) 

けやき

むうみんたん、根性入れてくださってありがとう(笑)
ペンギンはスイスイと滑らかに飛ぶんですね〜
速いし! あの歩く姿からは想像できない速さですw
流線型でスイスイ飛ぶ姿は、カッコ良かったです
by けやき (2008-09-30 18:51) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。