SSブログ

稚内〜サロマ湖〜旭川 [お出かけ・旅行]

稚内で宿泊したホテルのすぐそばにあったのが
稚内港北防波堤ドーム夜景
稚内港北防波堤ドーム
当時の稚内〜樺太連絡船の乗客の安全のため設計
5年かけて建設、1936年完成したというもの

夜の景色も美しいけれど、よく見えない(笑)ので
明朝また見学しなおす事に…



いい天気[晴れ]

稚内港北防波堤ドーム
70本の柱列は古代ローマ建築のような雰囲気
長さが424mあります
壮観です

稚内港北防波堤ドーム内側
半円ドーム型回廊の中を歩くとこんな景色です
1936年完成にしては、あまりに美しい
実は1978年から3年かけて建て直しされたようです
・・・だよねー
70年前のコンクリートにしちゃあ、新しすぎるよねー(笑)



稚内公園は街並みを一望できる丘の上
いろんなモニュメントが並びます

開基百年記念塔
開基百年記念塔
1879年を稚内市の開基として100周年を記念し建てられたもの
高さ70mの展望台もありますが…
私達が訪れた月曜は休館日[がく~(落胆した顔)]



九人の乙女の像
九人の乙女の像
第二次世界大戦の際、樺太の郵便局で自ら命を絶った女性電話交換手9人の霊を慰めるために建てられたもの
先月、テレビドラマになりましたね
     ↓
霧の火 樺太・真岡郵便局に散った九人の乙女たち



氷雪の門
氷雪の門
樺太で亡くなった日本人のための慰霊碑



南極観測樺太犬記念碑
南極観測樺太犬記念碑
日本初めての南極観測で20頭の犬ぞり隊が編成されました
稚内周辺から集められた樺太犬達は厳しい訓練の後に南極大陸に派遣
しかし悪天候のため犬15頭がやむなく置き去りにされます
映画「南極物語」になりましたね
夏目雅子さんが綺麗でした

台座には南極の白い石が埋め込まれています
この近くに樺太犬供養塔もあります




さぁ、日本の最北端をめざして出発します
途中、稚内空港近くから利尻富士が綺麗に見えていました
利尻富士と風車

北海道に来て、何本の風力発電の風車を見たでしょう
竜飛にも風車が11基ほど立っていて、それを見ただけでも壮観だったのに、北海道と言ったら…
すごいです



日本のてっぺん到着
宗谷岬
写真でよく見るあの三角の日本最北端の地の碑
間宮林蔵の立像もあります
初めて見た北の端っこは、青い空と青い海
寒い位は我慢しなくちゃ

日本人が通常到達可能な日本の端っこ
  北:宗谷岬 (北海道稚内市)
  東:納沙布岬(北海道根室市)
  西:与那国島(沖縄県八重山郡与那国町)
  南:波照間島(沖縄県八重山郡竹富町)

 あとは西の端っこだけだ
 いつか行ってみせる(笑)


岬から細い坂道を登ると宗谷岬平和公園
車で登れますからご安心を(笑)

祈りの塔
祈りの塔
1983年サハリン沖で起きたソ連軍機による大韓航空機撃墜事件の慰霊碑
大きな塔ですが、高さ19.83mは事故発生の1983年を表しているそうです



旧海軍望楼
旧海軍望楼
1902年に国境警備・監視・無線基地を目的として旧海軍により設置
階段は老朽化していますが、自由に登れます
この上からの眺めは最高ですが、かなり風が強いです
髪がぼーぼー(笑)



子育て平和の鐘と休憩施設
宗谷岬平和公園
広々とした風景です
風車小屋の形をした休憩施設の後ろは牛の放牧場
宗谷丘陵です



宗谷丘陵
宗谷丘陵
約1万年前まで続いた氷河期に、大地が凍ったり溶けたりを繰り返し、この緩やかな丸みを帯びた形になったそうです周氷河地形と呼ばれます

風車、すごいでしょ



さぁ、先を急ぎます
オホーツク海を左手に見ながら、ずんずん進みます


砂浜の海岸に、たくさんの釣り竿を立てて魚釣りしている姿を多く見かけました
その竿の数がすごいんです
一人で10本も20本も、って感じ
あれは趣味で釣ってるの?
それとも漁師さん?
主人に聞いたら、「オレに聞くなよ、わかんないよ」
そりゃそうだ…



ずんずん ずんずん進んで到着
海のような
どこの海?


いえいえ、サロマ湖
サロマ湖でっかいねー
さすがは日本で3番目ね


海と湖の狭間
左がオホーツク海 右がサロマ湖
私は今、海と湖の間に立っている[るんるん]
かなり寒い[バッド(下向き矢印)]


今日はまだランチをとっていない
お腹がぺこぺこ
もう少しすると、私は機嫌が悪くなるよ
その前に何か食べておきたい

s-tsukaさんのブログに登場していたホタテバーガーを食べたい
オホーツク海側を走っている時からずっと探してるんだけど
それらしき店が全く見当たらない(笑)
何の情報もなく無謀な店探しは進展なし
仕方なく、道の駅サロマ湖でランチタイム


ジンギスカンまんジンギスカンまん割ってみた
ジンギスカンまん
タレが利いてて美味しかった
ちょっと肌寒い中、温かい物がしみた〜

ナンDEバーグ
ナンDEバーグ
ナンで作ったハンバーグ
モチモチなナンが美味しい
そして挟まれてるのはホタテフランク
あはは〜 美味しい[揺れるハート]

お腹も満足したし、後は海岸線を離れた道をずんずん進むだけ
お腹がいっぱいだと、まぶたが重くなる


・・・ワープ航法開始[眠い(睡眠)]



あ、着いたみたい(笑)

JR旭川駅
夜は夜で旭川の街に繰り出す[夜]



本日の行程
0922行程.PNG

さぁ、明日はいずこへ?



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*


翻訳するはずだった(BlogPet)

きょうまちるだが食事するはずだったの。
でも、きのう、翻訳するはずだった。
だけど、きのうまちるだが、美味僧とカットしなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「まちるだ」が書きました。




見たよ(14)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見てくれた人14


コメント 21

てでぃ

この歩幅からいくと、明日は。。。函館とか(笑)
by てでぃ (2008-09-28 23:31) 

pica

見どころ満載!
すこしなら寒くてもいいからオホーツク海と
サロマ湖の間に立ってみたい。
旭山動物園には行かなかったみたいだけど
旭川は到着の地とはいえ、ちょっと当たった♪

明日は富良野経由で…。
by pica (2008-09-29 00:09) 

ユキ

北海道もかなり悲しい歴史多いですよね~
明日はどこに行くのかな~?
by ユキ (2008-09-29 00:55) 

いの

バラエティに富んでて、どこから食いついたらいいか迷いますやん!(笑)
とにかく、江戸中期以降の日本史が満載ですね~!
間宮くんが凛として立ち、太平洋戦争の傷をふさぐキレイな絆創膏みたいに記念碑がたてられ、タロジロまでいると。
一気に現代。重厚長大からの脱却を象徴するスマートなフォルムの風車が回る。これ、ホンマに美しいっす。
どこを切り取っても、見事な絵詩やないですか。

あと、インド在住者としては、ここに食いつくべきでしょう。


何でナン?
by いの (2008-09-29 03:11) 

s-tsuka

あらら残念でしたね・・・
サロマの道の駅より手前だったのですが^^;
北勝水産って所だったのです。まぁ、自分も一番最初は通り過ぎちゃったんですけど(笑)

by s-tsuka (2008-09-29 07:15) 

むうみん

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
こんなふうになってるのですねぇ。
とっても詳しいレポート、☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
もう、行かなくてもいいくらいw( ´艸`)ムププ
本当に空が青くて綺麗ですね~♪
by むうみん (2008-09-29 15:24) 

けやき

てでぃさん、なかなかの歩幅でしょう?(笑)
でも3日目は…
( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-09-29 18:06) 

けやき

picaさん、水族館や動物園好きな私が、旭川に行って動物園に行かないはずがないww
動物園は1日かけて遊びたかったのです
( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-09-29 18:08) 

けやき

ユキさん、北海道とか沖縄とか、端っこは辛い思いをさせられますね
でも、そういう近代の戦争って、あまり学校で習いませんね
…いや、私の世代は習いませんでした^^;
明日はね…
私の一番行きたかったところw
by けやき (2008-09-29 18:10) 

けやき

いのさん、満載でしょう?
北海道は見る所もたくさん、食べる所もたくさん!(笑)
風車の立ち並ぶ丘陵の写真は、この時だけ雲が立ちこめて薄暗くなっちゃいました
こんなに日頃の行いがいいのに… (ぇ
やっぱりツッコミどころはそこですか?(笑)
ナンでだか分からないけどナンw
美味しかったですよ ( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-09-29 18:13) 

けやき

s-tsukaさん、「北勝水産」ですかー
気にも留めてないかもぉ^^;
あのお写真、めっちゃ美味しそうだったんですもの
食いしん坊は見逃さないw
次の機会は何年後でしょう… (T_T)
by けやき (2008-09-29 18:15) 

けやき

ひろちゃんさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-09-29 18:16) 

けやき

みかんさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-09-29 18:16) 

けやき

むうみんたん、いやいや自分で行って見てみないと!
私、ウソ書いてるかも…(笑)
北海道は良いですね〜
是非ご家族で♪
by けやき (2008-09-29 18:17) 

もにょち

モニュメントがいっぱいですね~♪
…昔、カー〇ングがまだ今ほど人気がなかった頃、長野五輪で活躍した選手に憧れていたことがあり、その選手がサロマ湖で漁師を…
思い出ですw
by もにょち (2008-09-29 22:14) 

かおり

かなり走りましたねー
私も蝦夷の雄大な風景を楽しみたいです♪

by かおり (2008-09-30 13:29) 

けやき

えめみさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-09-30 18:13) 

けやき

もにょちさん、サロマ湖でホタテ漁じゃなかったですっけ?(笑)
懐かしいですね
モニュメントたくさんありましたね~

by けやき (2008-09-30 18:18) 

けやき

ちょぼさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-09-30 18:20) 

けやき

chi-さん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-09-30 18:20) 

けやき

かおりさん、蝦夷の景色は雄大でいいですね
私は助手席専門で、時折ワープ航法をいたしておりました…
(-""-;)ぅぅぅ
次の旅行こそは、寝ない! ^^;
by けやき (2008-09-30 18:22) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。