SSブログ

苫小牧からノシャップ岬へ [お出かけ・旅行]

フェリーで苫小牧に到着し、いよいよマイカーの出番  [車(セダン)]
元気に走ってね ちゃんとガソリン入れてあるから
…高いけど[有料] (-。-) ボソッ       

さっさと道央自動車道に乗って北上開始
最初の目的地は砂川ハイウェイオアシス館

砂川ハイウェイオアシス館
いえいえ、この顔出し看板で記念撮影したい訳ではありません


第1の目的はこのショコラノヲルHoriあいらん堂
ショコラノヲルHoriあいらん堂




ここのソフトクリームを食べなくては[exclamation]

ホワイトチョコレートソフトクリーム
一見バニラソフト
でもこれはホワイトチョコレートソフトクリーム
写真撮影に黒い背景を探し、大きな木彫りの熊の前で撮影

うひょ〜 なんて濃厚な[揺れるハート]
ホワイトチョコの味なのに、しつこくもなく
コーンもサクサクで美味しい
コーンの下までたっぷりと入ったソフトクリームに大満足
でもね… 二人で1個だなんて淋しい[もうやだ~(悲しい顔)]

と思ったら、主人がもう1個買ってきた(笑)
今度は生キャラメルソフトクリーム
うひょひょ〜 これもまた美味しい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
写真撮ったのだけど、どちらも同じに見えるので割愛w

どちらも350円
もう大満足 これは良い旅になりそう[ぴかぴか(新しい)]
食べ物が尺度なのか?(笑)    



深川から日本海側に向かいオロロンラインを走ります
おびらにしん番屋
道の駅・おびらにしん番屋
昭和30年まで日本海にニシンが押し寄せたそうです
当時の網元の栄華を伝える歴史的建造物・旧花田家番屋が道の駅の敷地内にあります


しばらく走って、道の駅・富士見
富士見
お天気に恵まれると利尻富士がきれいに見えると…

富士見からの眺め
     ・・・見えません

諦めて先を急ぎます



暫く走って恵山泊漁港
利尻富士
港から微かに利尻富士の影がみえました
お目目をよ〜っくこらして見てね[目]


さぁ、すぐそこが目的地・ノシャップ岬

恵山泊漁港公園
紅白の稚内灯台が見えます
北海道では一番高い灯台
島根の日御岬灯台に次いで日本でも2番目の高さだそうです

ノシャップ岬2

17時頃公園に到着
この日の日没は17:35
景色を撮りながらブラブラと夕陽待ち[カメラ]
寒い  すごく寒い  
長袖Tシャツの上にショールを羽織っていたのですが、そんなの全然ダメ[がく~(落胆した顔)]

お願いです
太陽さん、早く沈んじゃってくださいっ[あせあせ(飛び散る汗)]


ノシャップ岬

沈み始めると、早い早い


ノシャップ岬の夕陽

また明日も出てきてね
いいお天気になりますように(←わがまま)


ホテルで一息ついたら、夜のお散歩へ[夜]
日本最北端の駅
JR稚内駅は日本最北端の駅
ホームに立つ記念の碑と言うか、柱?


う〜〜 さぶい
ホテルに帰ろ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]



本日の移動 約400km
0921行程.JPG

さぁ 明日はどこへ[exclamation&question]



見たよ(14)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見てくれた人14


コメント 26

いちごに大好き

明日は,もちろん,利尻島でしょ?
ウニ好きにとって,聖地ですからね。
でも,大佐は,お嫌いだから,礼文島かな??
二十四年前の夏,始めて行ったときは,
左手に利尻富士,右手は赤く染まってゆく
緑の草原に,大感激。
今年も見れるかと思ったんだけどなぁ...。

by いちごに大好き (2008-09-27 21:31) 

いの

やっとでイルカ写真のナゾが解けました。
ノシャップ岬だったんですね~ああ、すっきり。
北海道最果ての旅。そしてまずはアイスから始まった
ウマイもんの旅。
多分、海鮮モノが出てくるんやろな~~!!!
・・・マゾヒストの気分で、お待ちしていますw



by いの (2008-09-27 21:42) 

ユキ

網走じゃーー!!
網走監獄!めっちゃ面白かったよ(個人的に・・・)
by ユキ (2008-09-28 00:15) 

ユキ

でもせっかくだから世界遺産ですかね・・
知床・・・
by ユキ (2008-09-28 00:15) 

てでぃ

まず、小樽も札幌も通過して、いきなり高速道路400kmですか〜(笑)
by てでぃ (2008-09-28 01:09) 

pica

とっても寒いけど、ソフトクリームをいただきたいです♪

明日は意表をついて「旭山動物園」とか。
個人的に行きたいの、旭川に友達も住んでるし。
by pica (2008-09-28 01:13) 

もにょち

あ、そっか♪
フェリーだとマイカーを一緒に行けるんですね♪

イルカさんのお写真は、ノシャップ岬だったんですね(>▽<)
行ってみたいなぁ…(´∀`)

次は、どこでしょ?どこでしょ?楽しみです♪
by もにょち (2008-09-28 01:14) 

むうみん

最北端ですか・・そういう場所どこへも行ってないな。
(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

写真もとってもきれいです。
出かけなくてもここで行った気分に・・なります♪
お天気も良くてよかったです。
by むうみん (2008-09-28 08:24) 

かおり

北の地をマイカーで走る・・・・
イイですね★
そして北海道にはおいしいものがいっぱい^^
私は生キャラメルソフトクリームのほうが好みかも!!
by かおり (2008-09-28 11:15) 

s-tsuka

次の日は、とりあえずタロとジロの銅像を見に稚内公園とか^^近すぎかぁ・・・
宗谷岬で最北端のスタンドで給油して、日本最北端給油証明書とホタテ貝のキーホルダーを貰い、猿払村でホタテを食べるとか。^^
でも、400km走るなら道東は楽勝ですねぇ^^
by s-tsuka (2008-09-28 13:23) 

けやき

hideKING666さん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-09-28 15:21) 

けやき

いのさん、イルカの謎が解けましたか(笑)
ちょっとした事でも、分からないままだと気になりますものねぇ
( ´艸`)ムププ
マゾヒスト気分でお待ちいただけます?
じゃぁ、私はサディスト気分で出し惜しみ(笑)
by けやき (2008-09-28 15:24) 

けやき

ユキさん、網走監獄お勧めでしたか(笑)
知床も良いですね〜
トドワラを馬車でとぼとぼ進んだ記憶があります


by けやき (2008-09-28 15:29) 

けやき

てでぃさん、今回の旅は日程がきつきつで、札幌・小樽は見向きもせず通過です
札幌は一昨年来たから良いや、って(笑)
400kmといっても、私は助手席だけなので…^^;
by けやき (2008-09-28 15:31) 

けやき

picaさん、寒くてもソフトクリームは美味しいです
( ´艸`)ムププ
旭川にお友達がいらっしゃいましたか!
旭山動物園、是非行ってみたい場所ですよね
by けやき (2008-09-28 15:35) 

けやき

もにょちさん、そうなんです、フェリーだと車も行けちゃうんです
旅先でレンタカーって手ももちろんありですが、主人はマイカーが好きなんです
月に一度しか運転しない車ですし、たまには遠出もしてあげないとね^^;
フェリー代高くなりますけど、レンタカー代だと思ってお支払い(笑)
by けやき (2008-09-28 15:39) 

けやき

べるつん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-09-28 15:40) 

けやき

むうみんたん、台風もいなくなって、この日はとても良いお天気でした
景色もいいのですが、ついつい  …zzz
ドラバーさんに何度もつつかれて起こされました^^;
by けやき (2008-09-28 15:43) 

mikan

旅行に行きたくても、行けない私には、けやきさんのブログを、読むたびに、私も、行った気分になってます。(^▽^)
いつも、いろんな所を紹介してくれてありがとう。
by mikan (2008-09-28 15:44) 

けやき

かおりさん、月に一度しか運転してもらえない車なので、機会があればどこへでも連れて行きます(笑)
高速走ると、バンパーやフロントガラスが虫さんの激突ですごい事になりますが^^;
生キャラメルソフトクリームも美味しかったですよ〜♪

by けやき (2008-09-28 15:47) 

けやき

s-tsukaさん、まずはタロジロを押さえないとですよね〜
南極物語を見て泣いたあの頃を思い出しますw
実は最北端のスタンドの事は、あとで知ったんです
もっと早く調べておけば給油したんですけど…
旭川市内で給油してしまったあとでした
事前調査の甘さが露呈しました^^;
by けやき (2008-09-28 15:52) 

けやき

みかんさん、お引っ越ししたばかりだから、そこを拠点にご主人といろんな所を回ると良いですよ〜
私も転勤族の時にドライブしまくってました
おかげで、全都道府県制覇いたしました(笑)
by けやき (2008-09-28 15:59) 

ひろちゃん

ソフトクリームおいしそうですぅ。
by ひろちゃん (2008-09-29 08:27) 

けやき

ひろちゃんさん、ソフトクリーム美味しかったですよ〜♪
サイドバーと管理ページにはコメントが表示されるのですが、ここにはなぜか表示されてないの…
私が削除した訳じゃないですよぉ^^;
by けやき (2008-09-29 18:05) 

けやき

あ!表示されとる!!(笑)
by けやき (2008-09-29 18:06) 

けやき

chi-さん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-09-30 18:12) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。