SSブログ

フェリー「きそ」で仙台から苫小牧へ [お出かけ・旅行]

昨日夏休みを終えて帰ってまいりました

今年はどこへ行ってきたのか…
南の水族館か、北の動物園か…(笑)

移動はフェリーにいたしました  [船]
旅先の観光も大事だけど、移動も旅の楽しみの1つ

私が出発前に台風[台風]を気にしていた理由はこれです
台風[台風]がそれても、波が高いと困りますぅ〜
船酔いはしたくないもの[がく~(落胆した顔)]

デッキ


船旅は時間の流れがゆっくりです
景色の移ろいものんびりだし
今更どこへも逃げられませんし
ここでゆったりと過ごすしかないんです(笑)
・・・日頃からダラダラ生活してますけどね[バッド(下向き矢印)]


今回、私達が乗ったは太平洋フェリーの「きそ」
きそ船内1
この会社は 名古屋 〜 仙台〜 苫小牧 を結びます
初めてこの航路を使ったのは12〜3年前でしょうか
以来、何度乗った事でしょう


きその船内2
全長約200m、でっかいフェリーです
「きそ」は2005年新造船のため、まだまだキレイ
にわか船内探検隊はあっちこっちずんずん進みます


きその船内3
ロビーも広い
開放感があって好き

記念撮影用
記念撮影用に制服制帽が置いてあります
是非1枚どうぞ[カメラ]


女湯
展望大浴場もあります
波の高い日には、湯船も揺れます[バッド(下向き矢印)][グッド(上向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
お魚になったわ〜た〜し〜 …な気分です(笑)
以前、大浴場で波の揺れに体を任せ過ぎて船酔いしかけて以来、部屋風呂派[ふらふら]


夜のデッキ
夜のデッキは、幻想的です
が、危険です[exclamation]
足元が濡れていたりするし、船は多少なりとも揺れます
風はビュービューで、髪はボーボーになります(笑)


食事はレストランでバイキング
予約した部屋が食事付きの設定だから[レストラン]
ヒアルロン酸入りヨーグルトがあったので、てんこ盛り食べました(笑)



さてさて、お部屋です
きその部屋・ベッド
新しい船はカードキーになっていました
1人1枚なので、船内探検隊などに便利です
カードキーは記念に持ち帰りです

なかなかの広さです
主人の住むワンルームより、うんと広い(笑)


きその部屋
普通のホテル程度の設備はあると思います
ミニ冷蔵庫もついているので、飲み物は持ち込みます


きその浴室
トイレと浴室は別にないっています
浴室も広々
洗面台のボールは花柄で、あら可愛い[かわいい]
窓もありますが、こちらは船首側になりますので、夜間はカーテンを開けてはいけません
朝になったら、窓を開けて湯船につかって…
湯船にのんびり寝そべったら、窓から見えたのは空
起き上がったら船の舳先が見えた
湯船からちょっと身を乗り出したら水平線が見えた
裸で変な格好 ( ´艸`)ムププ


トイレはもちろんシャワートイレ
前に立つと蓋が自動で開くタイプ
…うちのより良いじゃん[あせあせ(飛び散る汗)]



朝起きたら、鉛色の空 厚い雲
ま、こればかりは仕方ない
台風がそれて船が予定通り出港し、ひどい揺れもなく快適に過ごせただけでも良しとしましょう
曇天
20:00に出航して、翌朝10:45 苫小牧到着
(10月からダイヤ変更1940発 翌日11:00着)
片道560km、半分は睡眠時間ですが快適な旅でした


苫小牧からはマイカーの出番  [車(セダン)]
月に一度しか動かしてもらえない我家の車
さぁ、今年一番の遠出をしてもらおうか[exclamation]


まずは北を目指して、しゅっぱぁつ  [車(セダン)]







見たよ(14)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見てくれた人14


コメント 29

pica

船旅って未経験。
船内の上等さにビックリするやら、感動するやら♪
広い室内ですね。これなら、のんびりできそうです。
by pica (2008-09-26 13:43) 

むうみん

ヽ(^0^)お(^。^)か(^-^)え(^O^)り

大きな船って揺れないんですよね。
私若い頃に八丈島に渡った時
帰りが台風と鉢合わせて大変な思いしました。^^;
でっかい船でほっかいどぉ~~いいな♪

by むうみん (2008-09-26 15:37) 

えめみ

私も船旅未体験!
テレビとかでしか船内の様子を見たことないですが、
船とは思えない空間で驚きです。
いいな~♪乗ってみたいな~♪
by えめみ (2008-09-26 16:31) 

もにょち

あっしも、船旅ってしたことないです…
泳げないこともあって、ちょっとドキドキ…
でも、こういう船乗ってみたいですね~♪
いいなぁ~ 北海道♪
by もにょち (2008-09-26 16:52) 

てでぃ

泊りの船旅っていうと、いつも2等船室です(笑)でも最近のフェリーだと、2等船室もカプセルホテルっぽいです。乗船する時に、まず船内を散策するので、こういうお部屋は、入室前のドアの開いてる時間に見たことあります(笑)

最新型だけあって、今まで見たのの中でも立派です♪
by てでぃ (2008-09-26 18:49) 

いちごに大好き

吉田拓郎の落陽の雰囲気がしないでもない!
-------------
しぼったばかりの夕陽の赤が♪
水平線からもれている♪
苫小牧発・仙台行きフェリー♪
-------------
浴室で,アムロでなく,サイコロ持ったじいさんが
出てきたら,最高ですねぇ。( ´艸`)ムププ

PS.だいぶ落ち着いたので,ぼちぼち復帰します。



by いちごに大好き (2008-09-26 19:16) 

もるもる

フェリーの旅大好きです♪♪♪
宮崎から大阪へはいつも船を使うくらい…
この船、とってもきれいですね!
豪華だし~
by もるもる (2008-09-26 21:17) 

いの

おかえりなさいまし!

何度か、ダイヤモンドフェリーを利用して九州へ行ったことがあります。いいですよね~船旅!
大浴場で船酔い・・・するかもしれませんね。幸い私は、海草になった気分で波に身を任せても無事でしたが。
この後、どんな旅行だったのか、楽しみです!!

by いの (2008-09-27 01:50) 

s-tsuka

良いなぁ~船旅をしてみたいー!^^
船は青函連絡船のみで・・・(時代を感じますね^^;)
by s-tsuka (2008-09-27 07:47) 

じゅぴたー

船旅ってしたことがないので、そうなのかぁ~
と読ませていただきました。
1回くらい船旅してみたいです。
by じゅぴたー (2008-09-27 08:53) 

BlogPetのまちるだ

きょうけやきと、太平洋フェリーっぽい出港したいなぁ。

by BlogPetのまちるだ (2008-09-27 13:52) 

けやき

picaさん、この船はまだ3歳なので綺麗だし設備も整っています
喫煙室はちゃんと別になっているので、煙草を吸わない私達も快適ですw
個室だとくつろげます〜
by けやき (2008-09-27 16:47) 

けやき

むうみんたん、台風と鉢合わせですかー!!
大丈夫でしたかぁ?^^;
大きな船は揺れが少なくて良いですね
あとは、寝ちゃえばこっちのもんです(笑)
by けやき (2008-09-27 16:53) 

けやき

えめみさん、乗り物酔いをしないタイプならフェリーはお勧めです
寝ている間に、進んでくれますから(笑)
朝起きたら北海道ですw
by けやき (2008-09-27 16:55) 

けやき

もにょちさん、私も泳げません ( ´艸`)ムププ
だから、公園の手こぎボートとか絶対に乗りません
スワンボートくらいならチャレンジしますが、そう言う年齢ではなくなりました Σ(`0´*)ヌォ
北海道、良いですよね〜
相方さんやお友達と行ってくださいな〜♪
by けやき (2008-09-27 16:58) 

けやき

てでぃさん、車も使いたい旅行にはフェリーはもってこいですよね
私も必ず船内の探検に出発しますw
楽しいですよねぇ
仙台〜苫小牧は殆ど夜間移動なので、寝ちゃえばどの部屋でも一緒♪
by けやき (2008-09-27 17:15) 

けやき

いちごに大好きさん、拓郎さんですか(笑)
浴室に登場するなら、おじいさんより若い方が…
( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-09-27 17:25) 

けやき

もるもるさん、私もフェリー大好き♪
運転手さんも寝ている間に長距離移動できるし、時間的にも得した感じがします
実は転勤の時もいつもフェリー使いました
( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-09-27 17:37) 

けやき

いのさん、ただいまでごんす!
あ、そっかー
お魚じゃなくて、海藻になって漂えば良かったのですね(笑)
次回はどざえもんのように漂ってみますw
by けやき (2008-09-27 17:39) 

けやき

s-tsukaさんはライダーさんだからフェリーもよく使われるのかと思っていました
本州へはナッチャンRela乗ってみましょうよー
私も早く乗ってみたいんですよねぇ
( ´艸`)ムププ


by けやき (2008-09-27 17:43) 

けやき

じゅぴたーさん、船旅は時間の感覚が変わります
大きな船は空間も広いので窮屈感もありませんし、船の探検だけでも楽しめます(笑)
是非ご家族で♪
乗り物酔いしやすい方にはお勧めできませんが^^;
by けやき (2008-09-27 17:47) 

けやき

takemoviesさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-09-27 17:48) 

けやき

まちるだ、太平洋フェリーっぽい出港ですか?
「っぽい」って言う所が微妙だねぇ(笑)
一緒に船旅する?
by けやき (2008-09-27 17:52) 

かおり

お部屋がゴージャスですね♪
ゆっくり船旅してみたいです
by かおり (2008-09-28 11:17) 

けやき

べるつん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-09-28 15:12) 

けやき

かおりさん、船旅はのんびりできますね
船内ではラウンジショーがあったり、ピアノ演奏をしていたり、カラオケルームもありますし…(笑)
私はデッキを歩いたりお部屋でゴロゴロしてたり、売店のぞいてたりしてますけど♪
仙台〜苫小牧は夜間の移動時間が長いので、あっという間に到着する感じです
by けやき (2008-09-28 15:20) 

けやき

ひろちゃんさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-09-30 18:11) 

たらこ太郎7

うほっ!ホワイトベースの艦橋みたいです。
隅から隅まで探検するのは寝台列車もフェリーもマナーですよね!

太平洋に包まれてのお風呂に食事、そしてまどろみの休息。
贅沢だなぁ~、やはりうらめしや~ですよ!
by たらこ太郎7 (2008-10-01 23:24) 

さとふみ

スイートルームですね。
by さとふみ (2008-12-27 12:26) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。