SSブログ

茄子の揚げ浸し [  ・お食事]

昨日は仙台も26℃と暑い日でした

私は暑いと夏バテしま …せん(きっぱり)

暑い日には、ちゅるちゅる系が美味しいですよね

P1060802.jpg



我が家のそうめんには、茄子の揚げ浸しを添える事が多いんです
サッパリしすぎないから(笑)
主人の大好物でもあるし[揺れるハート]


茄子が安いと買って来て作っておきます
ちょっとしたオカズにもなりますしね
揚げ物が面倒でもありますが、その位はやらないとね[あせあせ(飛び散る汗)]


私の作り方は、至って簡単
…って言うより、手抜き[ふらふら]

こら、そこ[むかっ(怒り)] いつもの事じゃん、って言わない[パンチ]



市販の麺つゆを、そうめんのつけ汁程度に薄めておく
素揚げにした茄子を軽く油を切って、つゆに漬け込む

・・・だけ

素揚げにした茄子を熱湯で油を流してから漬け込む
そんな愛情ある手間をかけるとより良いらしいのですが…
私の料理に愛はないらしい(笑)
と言うか、愛があるならちゃんとダシから取ることでしょう
市販の麺つゆを手にした段階で、手抜きかと
( ´艸`)ムププ


P1060797.jpg

漬ダレに鷹の爪を入れたりすると、また美味しい
食べる時には、大根おろしや、生姜・大葉を添えてくださいね

冷蔵庫で冷たくして食べるのが好きですぅ[るんるん]



見たよ(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人13


コメント 16

青い花

うわ~~♪
とってもきれいでおいしそうです★
揚げたナスをそうめんに乗っけて食べるCMを
最近見たような気がして
「あれ、食べたい・・・」
(年中ナニかを見てはそう思ってます)
そうそう!海老蔵さんだったかなー?

揚げたおナスは常備菜にもってこいですよね^^
うちのは酸っぱいやつです♪
by 青い花 (2008-05-27 16:35) 

むうみん

(^^)bよろしいですね~♪
今日も暑かったですよね。
つい、「冷やし中華の素」を迷わず購入しw
卵もきゅうりも用意しましたっ。
簡単でよいです。でも・・少し涼しくなってきたかも。
気にしない気にしない・・・・。

ナスの素揚げをしょうが醤油で食べるのか好きです。
いくらでも食べられます。(食べ過ぎます)
お素麺にてんぷら揚げるよりカロリー控えめかしらん。
(食べ過ぎたら同じだ~~ね~~~)
by むうみん (2008-05-27 17:21) 

いちごに大好き

ナス紺って,食欲そそりますね~。でも,自分でダシ取って,素上げしてなんて,とてもできないか...。
一時期,ナスは,妙に高かったように思うのですが,だいぶ安くなってきたので,明日は田楽でも...。
あ”,ゆず味噌は市販のもの,で。( ´艸`)ムププ

by いちごに大好き (2008-05-27 18:27) 

ぴこぴこぴい

ナスがきれいな色に揚がってますね♡
今丁度夕食どきなので、おなかがぐぅぐぅ鳴ってま~す♫

by ぴこぴこぴい (2008-05-27 18:40) 

けやき

青い花さん、海老蔵さんのヤ○キのCMですよね
あの茄子は、ふっくら仕上がっているんですよね〜
美味しそうなんです
私が作ると、なんだかちょっとシワシワなんですよ
温度なのか、揚げ時間なのか? 要研究です

酸っぱいの、好きですよ〜
青い花さんのブログのマリネ、美味しそうです
完成品見たかったですぅぅぅぅ
by けやき (2008-05-27 19:54) 

けやき

むうみんたん、冷やし中華大好き〜♡
>食べ過ぎたら同じだ~~ね~~~
そうなんですけどね、気がついたら食べちゃってるんですw
「これが最後」が多いんです ( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-05-27 19:58) 

けやき

いちごに大好きさん、お仕事しながらの家事は大変だと思います
私は専業主婦ですからねぇ…
もうちょっと頑張らないといけないのかもしれません^^;
でも、ついつい楽な方へ流れていきます〜
茄子の田楽、私も大好きです
ゴチになりたい ( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-05-27 20:09) 

けやき

ぴこぴこぴいさん、お茄子は油と一緒だと色が良いですよね
大量に作ったので、明日まで食べ続けます… (笑)
by けやき (2008-05-27 20:13) 

umiko

良いこと覚えた!
うんまそうだね。
by umiko (2008-05-27 21:33) 

もにょち

ナスがおいしくなってきましたね♪
食欲も体調もともに回復してきたので、楽しみたいです♪
by もにょち (2008-05-27 22:25) 

けやき

takemoviesさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-05-28 09:35) 

けやき

ラナさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-05-28 09:37) 

けやき

umikoさん、これラクチンです(笑)
ご飯にも合いますよぉ
私は食いしん坊なので、食べ過ぎ注意ですけど^^;
by けやき (2008-05-28 09:40) 

けやき

もにょちさん、お茄子は皮が消化悪いので柔らかい所だけ食べてくださいね
季節の変わり目にはまた体調も崩しがちですし、気をつけてくださいね
私のように、ずぶと〜い神経だと胃腸も丈夫なんですけど^^;
by けやき (2008-05-28 09:42) 

pica

ウチに作りに来てください!

by pica (2008-06-01 03:14) 

アートフル ドジャー

 揚げ茄子のコクと素麺のさっぱり感が良いコントラストですね。
by アートフル ドジャー (2008-06-02 11:02) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。