SSブログ

チキンのトマト煮 [  ・お食事]

輸入食品屋さんは楽しい [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
知らないものがたくさんある[目]
探検隊気分です 

[るんるん]川口浩は〜 洞窟に入る〜
      カメラマンと 照明さんの あとに入る〜[るんるん]

   …古すぎて わかんないよね[あせあせ(飛び散る汗)]

今回は、トマト水煮缶が 大特売
半額以下の70円ぽっきり〜 [ひらめき]





大好きなチキンのトマト煮を作ろうか

具は・・・ 何でもあり[るんるん]



今回はエリンギと玉ねぎ

ワインはね、500円くらいのボトル
日本酒もワインも、料理用というのは買わない
特に料理酒は塩味が気になるから
だから料理にドバドバ入れても惜しくない安いものを購入
   ・・・えぇ、ケチですよ(笑)
高いワインはもったいなくてケチっちゃうんですよ[あせあせ(飛び散る汗)]
結局、美味しく出来上がらない(笑)


鶏肉にローズマリーと塩コショウして小麦粉をまぶす
ニンニクの香りを移したオリーブオイルで鶏肉を焼いて一旦取り出す
玉ねぎとエリンギを炒めて、鶏肉を戻す
水煮のトマトを手で、ぐにゅ~~って[手(グー)]潰しながら投入

日頃の鬱憤をトマトにぶつけると見事に潰れてよろしい[ぴかぴか(新しい)]

赤ワイン、水、コンソメ、ケチャップを適当に投入
私は赤ワイン多目が好き
飲めないけれど、料理に入れるのは大好き
後はくつくつ煮込むだけで 出来上がり



パンにも良いし、ご飯にも合います




2日目になると、スープがかなり濃縮されているのでパスタのソースにしちゃおう
耐熱皿にバターを塗って、茹でたペンネにトマト煮をかける
チーズはたっぷりね
オーブントースターでチンして出来上がり



はふはふ 言いながら一生懸命食べる(笑)


至福のひと時[レストラン]

残り物万歳[るんるん]
見たよ(15)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人15


コメント 25

むうみん

はふはふ・・一丁追加っ♪
暖かいようだけど空気が冷たい今日この頃・・
川口隊長も知ってるぞっ♪探検隊。
洞窟で冷えた時は暖かなお料理、プリーズ♪
by むうみん (2008-03-07 16:36) 

みかん

おいしそう!!!
トマト嫌いだけど、1缶ずーと家に、残ってます。安いから買ってみたんだけど、どう料理に使っていいのか、悩んでました。
ローズマリー・ワインはないけど、けやきさんのマネして、作ってみます。
by みかん (2008-03-07 17:29) 

s-tsuka

お腹が空きました・・・( ゚д゚)・・・
by s-tsuka (2008-03-07 18:48) 

アートフル ドジャー

良い感じで煮えてますね~。美味しそう!です。
by アートフル ドジャー (2008-03-07 18:58) 

いちごに大好き

川口隊長はOKですが,トマト煮は,我が家の辞書にはないんですよ。こんど,トリさんが安い時にやってみます。φ^^)
でも,余ったワインを料理中に飲み干さないよう気をつけなくっちゃ。(笑)
by いちごに大好き (2008-03-07 20:21) 

桜千鳥

トマト煮美味しそうです!!
ワイン入れるのですか!!
そういえばワイン使う料理ってした事あまりないです。
どうしても飲みたくなってしまうので。(笑)
でも美味しそうですよね♡
今度覚悟を決めてドバドバしてみたいと思います。(笑)
by 桜千鳥 (2008-03-07 22:35) 

もにょち

おいしそう☆
アレンジ、いいですね♪
トマト缶、あっしも重宝してます☆
トマトは(未だにちょっと)苦手でも、なぜか加工してあると食せるんです~(´∀`;)
by もにょち (2008-03-07 22:39) 

ナーリー

川口浩…古くないですよ~(笑)
どちらも本格的です!
器も素敵でレストランでのお食事のようです(*^^*)
by ナーリー (2008-03-08 11:31) 

けやき

むみんたん、川口隊長をご存知でしたかww 嬉しいw
この週末は暖かくなりそうですね
暖かい日の暑い料理もオツです ( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-03-08 13:03) 

けやき

みかんさん、赤ワインがないとサッパリ味に仕上がるかもしれませんね
検索したらたくさんレシピが出てくると思います
せっかくの缶詰、美味しく料理してみてくださいね
by けやき (2008-03-08 13:11) 

けやき

s-tsukaさん、お腹がすいたら、ガッツリいかないと!(笑)
このトマト煮には、何を入れても美味しいですw
by けやき (2008-03-08 13:17) 

けやき

アートさん、美味しそうに見えましたか?
良かった、良かった(笑)
煮込み料理は、私の腕より時間が美味しくしてくれるんです
一晩おくともっと美味しくなります^^
by けやき (2008-03-08 13:23) 

けやき

いちごに大好きさん、川口隊長が懐かしいでしょう?
( ´艸`)ムププ
トマト煮は冷蔵庫の余り物整理もできますので、是非是非♪
by けやき (2008-03-08 13:25) 

けやき

桜千鳥さん、我家のワインは殆ど料理に消費されますw
飲むのは苦手ですが、料理にはドバドバ入れちゃいます

by けやき (2008-03-08 13:27) 

けやき

もにょちさん、私も最初はそうでしたw
生では苦手ですが、加熱した物、加工してあるものは大丈夫なのですw
それから生も少しずつ食べられるようになり、今はプチトマトやフルーツトマトならokです
加工されていても、トマトジュースは無理ですけどー(T_T)
by けやき (2008-03-08 13:30) 

けやき

umikoさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-03-08 13:31) 

けやき

ナーリーさんも川口浩をわかってくれましたか♪
嬉しいですw
決して本格的な料理ではないのです
手抜きな煮込み料理ですが、好きな味なんです
by けやき (2008-03-08 13:32) 

けやき

エイジさん、niceありがとうございます♪

by けやき (2008-03-08 13:33) 

もにょち

トマトジュースは鬼門ですね!!
飲むと、変な顔になっちゃいますし、やっぱり耐えられない味です…(v_v;)
カ〇メのでも、ちょっとダメでした…orz
by もにょち (2008-03-08 13:39) 

けやき

もにょちさん、トマトジュースなんか飲めなくたって生きていけるのです
↑開き直りww
ケチャップなんかは大好きです~
オムライスにはたっぷりかけます♪

by けやき (2008-03-08 14:55) 

たらこ太郎7

日頃の『怨念』がこもった愛情料理! ほんとは旦那様にもたべていただきたいですよね。

ワインどっぷり、香草とオリーブオイルのよきかおりが鍋を包んでそうです。

二日目もあつあつふひふひいいながらまた違った味を楽しめる(^O^)
焼き色が心地よいです!
by たらこ太郎7 (2008-03-09 13:34) 

けやき

☆sky☆さん、niceありがとうございました♪
by けやき (2008-03-09 21:36) 

けやき

太郎さん、「怨念」入りはやはり主人に食べさせないといけませんね
でも、主人はトマト煮が苦手なんですよ
たっぷり「怨念」入れてあげたいのに、残念です(笑)
一人暮らしのおかげで作れる料理なんですね〜
2日目の方がうんと美味しいんです
( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-03-09 21:40) 

青い花

トマト缶、うちのと同じです~♪
70円はお買い得でしたね!!
お酒とワインに関しては私も全く同感★
"お料理のみ"にドバドバですけど(笑)
飲めないからね~^^;
チキンの煮込みもペンネもおいしそうです!!
by 青い花 (2008-03-09 22:16) 

けやき

お!青い花さんとトマト缶がおそろ〜♡
70円って、今までに無い安売りでした
3缶も買っちゃったので、帰りの荷物が重いのなんのって(笑)
お酒は普通のが良いですよね〜
私も結局は料理専用になっちゃうんですけど^^
by けやき (2008-03-10 10:29) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。