SSブログ

あんきも [  ・お食事]

今日は主人が横浜から帰ってくる日
ご馳走作ってあげなくちゃ


仙台朝市通りで食材を物色
あんこうがあったど~~~




お互いに一人暮らしで、鍋料理ってなかなか食べる機会がない
今日は寒いし、鍋も良いんじゃない?

 
  

え?
鮟鱇の身がないって?


 

ありますよ~
あんこう鍋がメインですから d( ̄  ̄)
でも、あんこう鍋は以前、記事にしましたからね


今回は、追加で購入した あん肝 について書こうと(笑)

 

あんきもの半分は鍋に・・・
半分はねっとりと頂きましょうか(笑)


 



塩を振って30分ほどおきます
塩が少ないと生臭さが残るそうです
土俵入りの力士のように、塩大盤振る舞い?

 

これより途中経過の写真ありません


だって・・・
手が恐ろしく生臭く、ぬるぬるしていて、軽く石鹸で洗ったくらいじゃカメラ触りたくないんだもん
( ´艸`)ムププ



 

30分後、塩はお酒で洗い流せと・・・
とても勿体無い気がするのですが・・・
仕方ない お酒どぼどぼ(笑)


 

表面の薄皮と筋を取れる範囲で剥いていきます
多少形が崩れますが、後で成形して蒸すのでokでしょう
えぇ、私はいい加減な女ですから(笑)



下処理が済んだら、成形です


マキスの上にラップを広げて、その上にあん肝を乗せてキャンディのように絞ります
その上から、アルミホイルでもう一包み


 

こんな感じになります ↓



蒸し器で20~30分
荒熱をとったら、冷蔵庫へ
蒸しあがりは、かなり柔らかかったのですが、冷やすと程よく固まります


 



冷蔵庫から出してみました
初めてにしては良い感じにできましたよ
 


若布を添えて、もみじおろし と ネギ
ポン酢をかけたら出来上がり




臭みもなくて、なかなかよろしい(自画自賛w)

 

たっぷり作ったから、たくさん食べられるよ~
明日はソテーにしても良いかな


 

 

ところで・・・
荒天で、新幹線が止まっておりますが・・・
主人はまだ東京駅で待機中


 

夕飯は何時に食べられるのかなぁ・・・
そろそろ、お腹すいてきたよ


 

 

追記

主人は23時過ぎに帰宅できました
頭にこんもり雪を乗っけて帰ってきました(笑)
 

 
見たよ(16)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人16


コメント 32

ぺこりん

お店やさん並の見事な出来ですねー!おいしそー(^ ^)
先日あんこうが食べたくて買い物にいったら売ってなくて、ゼラチン質の似た様な「ゴッコ」というあやしい魚を購入したところ、ちょっと以上にグロテスクで、味はかなりおいしかったのですが、料理してるうちにかなり食欲減退してしまいました。
by ぺこりん (2008-02-23 21:15) 

SIN

あんこう鍋、美味しいですよね〜
前に大洗行った時に、食べましたが絶品でした。
by SIN (2008-02-23 21:20) 

あんこう鍋美味しいですよねぇ!!
私の近くのスーパーにも、あんこう並んでいるのですが。
私は手が出せず…ジーっと見ているだけです。(汗)
けやきさん凄い!!
あんこう鍋だけでなく、あん肝まで調理してしまうとは!!
流石です大佐♡

本日の東京は強風で恐ろしかったです。(泣)
御主人様と早く仲良く食べれますように!!
by (2008-02-23 21:34) 

かおり

あんきも♪美味しいですよねー(^0^)/
今夜の横浜は死ぬほど寒くなりました…
旦那さまは温かいあんこう鍋を召し上がったんですね★
by かおり (2008-02-23 22:40) 

みかん

高級食材、1度も、食べたことないです。エーン。
ダンナ様、いつも美味しいもの食べれて幸せですね。
by みかん (2008-02-23 22:57) 

いちごに大好き

わんだほ~。ご主人がウラヤマシイ。今度,呼んで下さい!
さてさて,今日は今年初めての花見で新宿御苑へGo。午前中はポカポカで,梅林には,蜜を吸うメジロも来ていい陽気。ところが,昼過ぎから雲行きが怪しくなり,さっさとタカノへメジロの如く,チョコフォンデュを求めて行くも,先週から平日限定になってました。(泣) 
by いちごに大好き (2008-02-24 00:08) 

むうみん

^^;「あんきも」はつい、食べ過ぎて(どんだけぇ~)・・
それからは食べられなくなりました・・orz
それにしてもレーズンバターのようなあんきも・・
・・これなら食べられるかも・・( ´艸`)ムププ

さっき、テロップで流れてましたがまだ不通なのでしょうか。
こちらも自転車なぎ倒して強風吹き荒れてまふ・・・
by むうみん (2008-02-24 11:05) 

umiko

よだれが~~
旦那様無事ご帰宅なさいましたか?
by umiko (2008-02-24 11:11) 

ab-ovo

とろ~~っと鮟鱇の鍋・・美味しそう!体も暖まりますしね。
by ab-ovo (2008-02-24 12:21) 

アートフル ドジャー

心もお腹も芯から温まりそうです。
by アートフル ドジャー (2008-02-24 12:40) 

もにょち

すごいです☆
素晴らしいです☆
けやきさん、主婦の鏡ですね♪
…こういう奥さんになりたいです…
あんきも…おいしそー!!!!!!(*>∀<*)
by もにょち (2008-02-24 23:32) 

けやき

ぺこりんさん、美味しい魚はグロテスクなものが多いですよね(笑)
アンコウも姿形は決して美しくありませんし^^;
ぺこりんさんの、知らないお魚の調理にチャレンジされる姿勢が素晴らしいです〜
私も頑張ります♡
by けやき (2008-02-27 16:27) 

けやき

SINさん、茨城はアンコウが有名ですものね
私も冬の茨城ではアンコウを選ぶようにしています
美味しいですものねぇ ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
by けやき (2008-02-27 16:29) 

けやき

桜千鳥さん、主人は23時頃帰宅しました(笑)
夜中0時頃、まだ二人でアンコウ鍋をつついておりました
( ´艸`)ムププ
月に1度2泊しか戻ってこないので、この時だけはちゃんと手料理で「おかえりなさい」するんですよ
…はい、この時だけですよ(笑)
by けやき (2008-02-27 16:33) 

けやき

青い花さん、あんきも美味しいですぅ♡
写真を撮り終えたら、あんきもが見えなくなる位にネギを追加して食べました
( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-02-27 16:54) 

けやき

みかんさん、私は料理を習いにいった事もないし、いつも本やネットで調べて自己流の料理です
決して威張れるほどのものは作れませんよ(笑)
主人も諦めている事でしょうww
by けやき (2008-02-27 16:59) 

けやき

いちごに大好きさん、午前中はぽかぽか陽気のお散歩を楽しまれたのですね
チョコフォンデュが無くて半べそ状態のいちごに大好きさんは結局何を召し上がったのでしょうか?
それが気になります ( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-02-27 17:01) 

けやき

むうみんたん、ほんと大荒れなお天気でしたね
あんきもは食べ過ぎると胸焼けしますね〜^^;
私は食べ始めると理性がなくなるので(笑)、いつも翌朝は胸焼けですww
by けやき (2008-02-27 17:05) 

けやき

umikoさん、23時過ぎに帰ってきました
お土産を持っていたので、ドアチェーンを開けてあげましたよ(笑)
by けやき (2008-02-27 17:07) 

けやき

ab-ovoさん、鍋は温まりますね♡
あん肝をすりつぶして乾煎りし、お味噌味のスープにたっぷりと使いました
コクのある美味しいスープになりました^^
by けやき (2008-02-27 17:09) 

けやき

アートさん、お鍋はほのぼのして良いですね
おしゃべりしながら、お鍋をつつくと時間を忘れます^^
by けやき (2008-02-27 17:14) 

けやき

papaさん、niceありがとうございました♪
by けやき (2008-02-27 17:15) 

けやき

nekokawaさん、niceありがとうございました♪
by けやき (2008-02-27 17:16) 

けやき

もにょちさん、くれぐれも…
私にようにはなりませんように^^;
ぐうたらですから… 私 ( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-02-27 17:17) 

拓

アンキモおいしそうですね~
でもそんなに手間のかかるものなんて・・・
お鍋もいいですよね~^^
by 拓 (2008-02-27 18:48) 

ありすりん

アンキモ美味しそうですね。鍋も
ご主人大雪で大変だったんですね。

by ありすりん (2008-02-27 23:40) 

けやき

拓さん、お鍋は美味しいですね~
この時期はご馳走ですね
あん肝は、結構簡単だと思います
新鮮なものがたくさん入手できるかどうかですね(笑)
by けやき (2008-02-28 10:45) 

けやき

ありすりんさん、お天気の悪い日でした(笑)
日頃の行いが悪いのでしょう
・・・私じゃなくて、主人の行いですよw
by けやき (2008-02-28 10:48) 

けやき

てでぃさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2008-02-28 10:48) 

朝のソナタ

美味しそう!!
これは酒のつまみとしては
最高です。
by 朝のソナタ (2008-02-29 00:51) 

たらこ太郎7

ほ~、あんきもってこうやって手間暇かけてつくるんですね!
いままで以上にありがたくいただかないと(*^^*)
それにしてもけやきさん、漁師の血が流れてる?
by たらこ太郎7 (2008-03-03 20:30) 

あきここ

頭にこんもり雪乗っけて駆けつけてくれたのね♪
(¬ー¬) フフ
by あきここ (2008-03-14 18:28) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。