SSブログ

ポルチーニ茸のリゾット [  ・お食事]

お土産で頂いた乾燥ポルチーニ茸は、パスタにしてみたらとっても美味しかった
リゾットがお勧めと聞いて、これまた食べたくなってしまったのは食いしん坊の性

レシピをネットで検索
おっしゃ 作るぞ~


材料のベーコンは、友人の手作り
これが美味しいんだよ
右下の赤黒いのは ドライトマト
実はこれも、乾燥ポルチーニ茸と一緒にお土産で頂いたもの

開封すると、ドライプルーンのような甘酸っぱい香りとお日様の香り


さて、イタリア語はサッパリ分かりませんし、イタリア人の友人もいませんので、ネットで検索です
何を調べるって?
トマトの戻し方ですよ(笑)

熱湯&酢で戻すという方法と、水で戻す、ぬるま湯で戻すと3種類の方法が載っていました

・・・初心者は困るのです
困った時は、お湯と水の中間地点「ぬるま湯」を選択です
たぶん無難でしょう …たぶんね

トマトと玉ねぎ、ベーコンを小さく刻んだら、いよいよ主役の登場

じゃじゃ~ん
かんぴょうじゃないよ



ポルチーニ茸は刻まない
そのままパクパク食べたいから(笑)
他の具と大きさをそろえた方が見栄えもキレイかもしれない

が、しか~し  ココは敢えて大きく!
なぜなら本日の主役だから~



バターで、ニンニクと刻んだ材料を炒める
お米も投入して、半透明になるまで炒める

ポルチーニ茸の戻し汁、水、コンソメを入れてコトコト煮る
混ぜないわよ~  粘るから 
お水が多すぎないように、常にヒタヒタに・・・
水分が減ってきたら、ヒタヒタまで湯を継ぎ足す
お米の柔らかさを確認しながら、お湯を足す
かき混ぜません 
焦がしません
初心者は心に余裕がないので鍋に張り付いてみています

30分ほどコトコトしたでしょうか
程よく柔らかくなったご飯にたっぷりチーズと胡椒を入れて一混ぜ
塩加減を見て、足りなければお塩少々
私はチーズの塩加減だけで充分でした

お皿にもって、パセリを一振り

はい  出来上がり 


結構サラッとできていたのですが、チーズをたっぷり入れて一混ぜしたら、一気にネットリ感がでてしまいました(笑)
見た目は今ひとつですが、味はなかなかです

また作ろ~っと

見たよ(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人10


コメント 18

なかなか面白い状態の食材ですね(笑)
たっぷりチーズで美味しそう♪♪
by (2008-02-21 14:12) 

みかん

お!美味しそう!!今度は、私の分も、作ってね。自分ばっかり、美味しいもの食べて、ずるいよ~~~~。
by みかん (2008-02-21 15:34) 

お料理教室みたい!!
私もトラいしてみたいですが材料が揃うかどうか…。(汗)
かき混ぜるの…我慢出来ないかもしれません。(笑)
ドライトマトも好きです!!
スパゲティーに入れても美味しいですよね♡
by (2008-02-21 16:38) 

もにょち

イタリア~ン♪
おいしそうですね♪(´∀`)
by もにょち (2008-02-21 18:28) 

ポルチーニ茸、私も食べてみたくなりました。
日本に売っているのかな~?
by (2008-02-21 18:59) 

リゾット、作ろうと思うからスゴイ!
そして、作っちゃうからスゴイ!!
今度、食べさせて下さい(w
by (2008-02-21 21:35) 

いちごに大好き

いきなし,麻薬入りおじやを作っちゃったんですか?
AGIOの本格イタリアンもお勧めですよん♪
次回の横浜監査の折にどうぞ。( ´艸`)ムププ
by いちごに大好き (2008-02-22 00:59) 

けやき

ナーリーさん、自分では買った事のない食材で、料理も楽しませてもらいました
チーズは大好きなので、ついついたくさん入れちゃいます
( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-02-22 10:33) 

けやき

みかんさん、一緒にご飯食べるには、家がちと遠いね^^;
ずるいって…(笑)
みかんさんはご主人と美味しいものを食べにいってらっしゃい♪
私は一人なんだから〜
by けやき (2008-02-22 10:35) 

けやき

桜千鳥さん、輸入食材のお店に行けばあると思います
ドライトマトは初めて食べたのですが、とても美味しいですね
これもハマっちゃうかもしれません( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-02-22 10:36) 

けやき

もにょちさん、初めて作った料理は「物珍しさ」もあって、とても美味しかったです(笑)
by けやき (2008-02-22 10:39) 

けやき

拓さん、輸入食材のお店などでは販売されていると思います
気をつけて探せば、大きいスーパーなら売っているかもしれません
探検隊してみなくては(笑)
見つけたら是非料理してみて下さいね
by けやき (2008-02-22 10:52) 

けやき

えめみさん、だって「美味しいよ」って言われたら食べたくなるじゃありませんか(笑)
材料は手元にあるし、こりゃ作るしかないでしょww
by けやき (2008-02-22 10:53) 

けやき

いちごに大好きさん、アナタが「美味しい、お勧め」ってそそのかしたんですよ〜 ( ´艸`)ムププ
ほんと、麻薬ですぅ
毎日でも食べたい位です
by けやき (2008-02-22 10:56) 

けやき

アートさん、niceありがとうございました♪
by けやき (2008-02-22 23:10) 

けやき

ab-ovoさん、niceありがとうございました♪
by けやき (2008-02-22 23:11) 

お土産で美味しいパスタ、すてき〜♪
乾燥ボルチーニは戻し汁も使うけど、ドライトマトは戻さずに入れてコトコト煮るのも美味しそうですね。
by (2008-02-23 16:21) 

けやき

てでぃさん、そうですね。
そのまま煮た方が、トマトの風味が残って良いですよね
戻し汁に逃げちゃう風味が勿体無いですものね
今度やってみます♪
by けやき (2008-02-23 20:50) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。