SSブログ

ふろふき大根 [  ・お食事]

体に優しいもの食べませんか?

大根って、ほっとしませんか? 生でも好き、煮ても好き

 

 

大根はお米のとぎ汁で下茹でした後、昆布と薄口醤油、みりん、塩でじっくり茹でておきます 大根はね、思い切り分厚くね 食べた!って気がするから(笑)

赤味噌、練りゴマ、砂糖、みりんを鍋に入れて、弱火で練ります

ハイ、出来上がり

 

私は田楽味噌に練りゴマを入れるのが好み 豆とは違ったコクがあって良いですよ

 

チョコレートたくさんもらって、胃に負担がかかっているアナタ 胃に優しいふろふき大根召し上がれ~

 

 

・・・大根にかかっているのが一瞬チョコに見えなくもない          ( ´艸`)ムププ

 

 

 


タグ:料理 和食 大根
見たよ(13)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人13


コメント 31

いい厚みですね(o^-^o)
お箸がすーっと通ると嬉しいですよね♪
お味噌汁としてもバンバン使います!
by (2008-02-15 15:44) 

アートフル ドジャー

良いですね~。こっれを肴に日本酒でも・・・。
by アートフル ドジャー (2008-02-15 15:44) 

この厚みはなかなか出来ません!!
流石大佐美味しそうです♡
大根好きです!!おでんとかお味噌汁とか
必須アイテムです。(笑)
今日の夕食は私も和食を選択しました!!
by (2008-02-15 17:13) 

もにょち

けやきさん、チョコから頭が離れてませんねw
あっしもそうですw 思わずチョコかと思いましたw

お大根、おいしいですよね♪
サラダも好きですが、おでんも好きです♪
by もにょち (2008-02-15 17:41) 

いちごに大好き

そんなに厚く切らなくても...。
かかっているのが一瞬カラメルに見えたのは,
私だけ??
by いちごに大好き (2008-02-15 19:38) 

あの、、ぱっと見、チョコだと思った1人です(w
でも大根って書いてあるから、違うな…と(^^;

大根、ホっとしますよね。寒い時、例えそれが
コンビニおでんの大根だとしても、食べると
ホッとします♡
by (2008-02-15 20:26) 

むうみん

( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 
手がこんでますね・・1つ、宅配お願いします。
by むうみん (2008-02-15 20:34) 

SIN

大根からでてくる汁がなんともたまりません( ´艸`)ムププ
by SIN (2008-02-15 21:34) 

べるつん

ずびばぜん・・・・・・
お題に「ふろふき大根」と書いてあるのに、
プリンに見えたのは、σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ?だけ?
by べるつん (2008-02-15 22:26) 

いちごに大好き(その2)

↑私もです。
PCが遅くてスクロールしたところが,ちょうど
お題のない写真で,見た瞬間,
ゴマがかかったカラメルとろ~りの新手のプリン?
って感じ。けやきさん,厚く切りすぎだっちゅうに。
by いちごに大好き(その2) (2008-02-15 22:40) 

いつも訪問ありがとうございます。
じっくり煮た大根おいしいですよねぇ(^¬^)うまそ〜味噌の甘さがまたたまらないです^^
by (2008-02-16 01:08) 

じゅぴたー

おいしそうですね。
大根煮るときは、面取りして、隠し包丁して・・・と手間をかけますが、それに見合った美味しさですよね。
また味噌が美味しそうです。
>一瞬チョコに見えなくもない
時期的に、そう見えますよね♪
by じゅぴたー (2008-02-16 08:08) 

BlogPetのまちるだ

けやきが負担したの?
by BlogPetのまちるだ (2008-02-16 10:39) 

みかん

大根に、のってるのゴマでなくて、金粉に見えちゃったぁ。
by みかん (2008-02-16 10:56) 

umiko

みんなここではプリンに見えるんだね。
その風呂吹き大根 食べたいなぁ。
by umiko (2008-02-16 11:19) 

けやき

ナーリーさん、そうそうお箸が上から下まです〜〜っと通ると、ふふふって笑いがこみ上げます(笑)
大根のお味噌汁も大好きです
葉っぱも入れちゃいますww
by けやき (2008-02-16 12:34) 

けやき

アートさん、お酒にもご飯にも良いですね〜
時間はかかりますが、手間はかからない1品ですし(笑)
by けやき (2008-02-16 12:38) 

けやき

桜千鳥さん、おでんの大根はご馳走ですよね〜
大根は安いから、思い切り大胆に使いますw
by けやき (2008-02-16 12:42) 

けやき

もにょちさん、チョコっぽく見えますよね?(笑)
頭の中いつも甘い物でいっぱいですからねぇ
( ´艸`)ムププ
甘い物も好きですが、大根も大好きです♡
by けやき (2008-02-16 12:50) 

けやき

いちごに大好きさん、ふろふき大根たる物、分厚くなければ!!
私の中では5センチが基本です(笑)
今回も5cmくらいですよ
専業主婦は時間に余裕があるので、じっくり時間をかけて茹でて煮るのです
…たしかにプリンに見えますね ( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-02-16 12:54) 

けやき

えめみさん、チョコ色でしょう?(笑)
時節柄、チョコにお目にかかる機会も多くて、ふと見るととろけたチョコかと・・・ww
コンビニのおでんも、味がシミシミで美味しいですよね〜
by けやき (2008-02-16 12:57) 

けやき

むうみんたん、時間はかかりますが、手は込んでいないのです^^;
寒い日にはこういうほんわかおかずが良いですね
by けやき (2008-02-16 13:00) 

けやき

SINさん、大根のほんのりと甘いお汁っていいですよね
分厚く茹でると、大根の味も十分楽しめますw
by けやき (2008-02-16 13:02) 

けやき

べるつん、どういだじまじでぇ〜(笑)
確かにプリンに見えます(新たな発見)ww 
by けやき (2008-02-16 13:04) 

けやき

ありすりんさん、大根って劇的な感動はないけど、じんわりとしみてくる美味しさですよね
私も大好きですw
by けやき (2008-02-16 13:06) 

けやき

じゅぴたーさん、そうそう、面取りしながら「美味しくなぁれ」ってお祈り… っていうか脅し?…します(笑)
後は自分で美味しくなってくれますからね
美味しいですよね〜
by けやき (2008-02-16 13:11) 

けやき

まちるだ、負担って・・・大根代は主人が稼いでます(笑)
by けやき (2008-02-16 13:12) 

けやき

みかんさん、金粉って(笑)
よく料理やお菓子で金粉が乗っかってるのがありますよね
あれ、私嫌いです
気分的な物ですが、「金属じゃん!」って気がして嫌なんですよ
( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-02-16 13:15) 

けやき

umikoさん、プリン教への洗脳が成功しつつあるようです…^^;
大根はどうしてあんなに美味しいんでしょうね
食べてると「へへへっ」って笑顔になりますもんw
by けやき (2008-02-16 13:23) 

かおり

たしかにチョコに見えなくも無い^^;

とってもおいしそうですね♪♪
けやきさんはちゃんと丁寧にお料理なさっているんですねー
私も手抜きばかりじゃなくキチンとした料理をしなくちゃ・・・
そうそう!大根は厚めに切るんですよね~☆
by かおり (2008-02-17 10:43) 

けやき

青い花さん、大根は分厚くなくちゃですよね!(笑)
私は性格がずぼらなものですから、丁寧な料理はできないんですよ^^;
ただ、時間だけは余裕があるので、たまに頑張る時は張り切っちゃうのです
…えぇ、たま〜〜〜〜にです ( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-02-17 14:55) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。