SSブログ

源吉兆庵 『熟柿の郷』 [  ・和菓子]

頂き物なんですけどね・・・
3月末が賞味期限なので、慌てて食べ始めてますぅ。



源吉兆庵  熟柿の郷(じゅくしのさと)



籠の中に、柿がゴロンと1個鎮座。
高級ね~。

・・・うっそぉ

柿のヘタは本物の葉なのですが、柿本体はプラスティック。
実はこれ、ゼリーです。




色はまさに柿色(笑)

ガチガチの寒天ではありません。
微妙な加減で固めてあります。
水分が多いので開封する時に注意が必要です。
お気に入りの服に限って、悲しい模様が付くものです




口に入れるととろけていきます。
そりゃあもう、離乳食と言っていいくらいの食感。

熟した柿を使っていますが、砂糖や水飴も加えてあるので、かなり甘めな感じです。
1個食べると「よし!食べた~」って満足感の湧くお菓子(笑)
 
1箱(6個入)を頂いたんですけどね・・・
1個 840円らしい。

どひゃー  自腹じゃ買えない。
ありがたや ありがたや ご馳走さま
 


見たよ(13)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人13


コメント 21

本物の柿に見えました^^
by (2008-02-13 15:51) 

高ーーーーーい!

あ、でも3月末だったら、慌てて食べなくても?(・∀・)
by (2008-02-13 19:20) 

けやき

nekokawaさん、いらっしゃいませ
一瞬、本物の柿に見えますよね
ヘタの部分は本物のヘタなので、すごくリアルなんです
お菓子もおいしいですよ♪
by けやき (2008-02-13 19:31) 

けやき

えめみさん、これね実はお歳暮で頂いたの… 
ほぼ2ヶ月放置していました ^^;
賞味期限まで1ヶ月半… この調子だと食べずじまいになりそうなので、「よっしゃ、今日はこれ食べる!」と気合いを入れました
( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-02-13 19:36) 

いちごに大好き

値段見てから,もう一度,写真見たら,思わずよだれが多量発生。これは,本プログで最強のスイーツかも。百式と同じ色というのもなかなか良いです。 ( ´艸`)ムププ
by いちごに大好き (2008-02-13 19:43) 

もるもる

源吉兆庵は果物を大胆に使った和菓子が特徴的ですよね~
美味しいけど…ウンウン、高い><
果物まるごと使ったりするから仕方ありませんけどねっ^^;
by もるもる (2008-02-13 19:59) 

すっごい高級な本物の柿に見えましたっ!!
ゼリーとは吃驚ですっ!!ついでに値段も吃驚!!
柿ってゼリーに出来るんですね…凄いです。
なんだか興奮しちゃいます♡
by (2008-02-13 21:04) 

もにょち

えぇ~!!!すごいお値段w
でも、おいしそうですね…(*´∀`*)
>微妙な加減
がめっちゃ気になります!!!
いいですね~♪
by もにょち (2008-02-13 22:57) 

むうみん

確か干し柿の中に餡が入ってたのも、ありましたよね。
(干し柿苦手ですが・・^^;)
ゼリーとは思いもつかなかったです。
上京した時にゆずの細切り砂糖がけを買った記憶が・・
(単に値段が安かったので・・orz)

とろとろ柿ゼリー食べてみたいですぅ。
by むうみん (2008-02-14 08:39) 

かおり

源吉兆庵、どれも良いお値段ですが
それだけのことはありそうですよね~
ええ!食べたことありませんけど(笑)
とろりん加減がとても魅力的です♪
残り、広島に送ってくださっても良くってよ★

あ~~冗談ですぅ~^^;
by かおり (2008-02-14 16:50) 

みかん

1個、840円!!!高いなぁ。自分では、買えない金額です。
by みかん (2008-02-14 19:26) 

けやき

いちごに大好きさん、百式色と言われると、ありがたみが倍増… いえ、3倍になりました(笑)
by けやき (2008-02-14 21:24) 

けやき

もるもるさん、そうですね、素材が贅沢なようですね
やっぱり贈答用って感じですね
by けやき (2008-02-14 21:26) 

けやき

桜千鳥さん、本物の柿に見えますよねw
私も箱を開けた時に、「かき?」って思いました
柿のゼリーって初めて食べたのですが、思いのほか美味しい物です♪
by けやき (2008-02-14 21:29) 

けやき

もにょちさん、この固さが微妙でいいんですよ〜(笑)
口に入れると、とろ〜んと溶けてなくなるんです
( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-02-14 21:32) 

けやき

むうみんたん、「干し柿の中に餡」のお菓子見た事あります
…食べた事はありません^^;
あれも1個525円らしいです〜〜〜(滝汗
こちらのお店の商品は、頂くのを待つしかないようです(笑)
by けやき (2008-02-14 21:36) 

けやき

ヒヨコさん、niceありがとうございました♪
by けやき (2008-02-14 21:37) 

けやき

てでぃさん、niceありがとうございました♪
by けやき (2008-02-14 21:41) 

けやき

青い花さん、私も自腹ではとても買えません^^;
お歳暮で頂いて、賞味期限が3月だったので後回しにしていたら2月も半分過ぎてしまいました
季節外れな柿を今頃頂いています♪
by けやき (2008-02-14 21:43) 

けやき

きぃ*さん、niceありがとうございました♪
by けやき (2008-02-14 21:44) 

けやき

みかんさん、私も自分では買えません(笑)
頂いたからこそ食べられるのですぅ♪
by けやき (2008-02-14 21:45) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。