SSブログ

たらこスパ [  ・お食事]

一度にたくさん食べられない物は、ラップで包んで冷凍します でもって、その存在が、いつしか記憶からなくなる・・・

記憶から消えたアイテムは、ある日突然干からびた悲しい状態で発見されるのです 世にも恐ろしい冷凍庫の恐怖物語です

 

 

 

先日たらこをいただきました 運よく(?)記憶から消え去ることなく、ちゃんと食べています たまにはパスタで食べてみます 鼻歌を歌いながら、麺を茹でます

 

スイッチョ スイッチョ 出かけますぅ♪

 

皮を取ったたらこ昆布茶お酒バターオリーブオイルをボールに入れて簡単に混ぜておきます 茹で上がった麺を、上の材料のボールに茹でた鍋からトングで直接移します ゆで汁が適当に入るのがいいんですよね 様子を見て、塩コショウ、茹で汁を足してくださいね

はい 出来上がり

まぁね、難しい料理ではありません でもね、食べちゃうのって、あっという間

作る時間より、食べる時間の方がうんと短い 食べるのが遅い私でも、一人の食事はあっという間に終了

一人の食卓でも、癖になってるから「いただきます」とか「ごちそうさま」って手を合わせてるけど、誰かが一緒に「いただきます」って言ってくれたり、「どうぞ召し上がれ」とか「お粗末さまでした」って返事してくれると嬉しいよね やっぱり、ご飯は大人数で食べるのがいいね

 

誰かが作ってくれた料理だと尚嬉しい… ( ´艸`)ムププ

 

皆さんは、何人でご飯食べてます?

 


見たよ(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人11


コメント 18

美味しそう☆
盛り方もまたオシャレですよね~(^^)
私は、平日は1人。家帰ると、ゴハン食べた後なんですもん。
でも休みの日は家族揃って食べてます。
みんなで食べた方が美味しいですよね!
by (2008-02-06 15:32) 

もるもる

我が家は2人です。例え一緒に住んでいても、先に1人で食べるというのは寂しいものですね…なので深夜にならない限りは待って食べます。

たらこ大好き!
たらこスパも大好き!
でも、結構高価なものなので大量にたらこを使うたらこスパは勿体無くてなかなか作れません(*ノノ)
食べたくなったらキュ○ピーのスパゲッティソースを買ってきます。
by もるもる (2008-02-06 16:17) 

かおり

たらこスパ、うちでもよく作ります♪
ネットで購入した「辛子明太子バラコ」という
ほぐし明太子を使うのですが
おおー!昆布茶は入れたことがアリマセンでした!
いろんなつくり方するんですけど
さっそくけやきさんのレシピにもチャレンジだいっ★
by かおり (2008-02-06 16:30) 

もにょち

た~らこ~ た~らこ~
たらこスパは、お店でしか食しません…^^;
家にあると、どうしてもご飯と一緒に食してしまいます…orz
by もにょち (2008-02-06 17:17) 

たらこスパゲティ私も好きなのでたまに作ります!!
なぜ昆布茶?と思うのですが昆布茶が入ると断然美味しくなるのですよね!!
外せないアイテムです。(笑)
どうしてかは、とっても不思議なんですけど。
手間暇かけて一生懸命作った料理があっと言う間に消えていくと…まぁ…そんなものだよね。
とか思うときは…たまにあったりします。(苦笑)
by (2008-02-06 19:18) 

SIN

たらこスパ美味しそうですねー
それにしても、けやきさん盛り付けお上手ですね!!!
昆布茶は、家でも使ってますよ。
入れると美味しいですよね。
by SIN (2008-02-06 22:07) 

いちごに大好き

我が軍の場合,平日は,17時の時点で早く帰社する方が,買い物と食事当番をやるという掟のため,たいていの場合,腹を空かした炊事当番が,さっさと食べてしまってます。
このシステムだと,冷蔵庫の中は,出勤前にチェックが入るので完璧ですが,乾物入れが危険なんですよ。時々,妙に膨らんだ缶詰や紫色になった海苔が出てきたりします。(笑)
by いちごに大好き (2008-02-06 23:10) 

chi-

盛り付けも素敵です。
by chi- (2008-02-07 18:01) 

けやき

えめみさん、ご両親との食事時間を大切にしてくださいね
別世帯になると、なかなかゆっくり一緒に食べるともなくなりますもの~
by けやき (2008-02-07 18:29) 

けやき

もるもるさん、私もいつも二人で食べていましたよ♪
若かった頃は、主人の帰宅も10時や11時でしたから、日付が変わる頃まで夕飯食べていましたww
「先に食べる」ってなかったですね~
仲良しだったのですよ、昔は・・・( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-02-07 18:32) 

けやき

青い花さん、昆布茶良いですよ~♪
入れてみてくださいね
ほぐしてあるたらこ、いいですね~
料理に使いやすいですね
探してみようっと(笑)
by けやき (2008-02-07 18:33) 

けやき

もにょちさん、私も白いご飯に乗っけて食べるのが大好きですよ~♪
うちは主人がスパゲティを食べないのです
一人で外食できない性質なので、自分で作るしかないのです^^;
お外で食べたら、美味しいんだろうなぁ・・・
( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
by けやき (2008-02-07 18:36) 

けやき

桜千鳥さん、そうですよね、「こんなものだよな~」ってくらい、あっという間に食べちゃいますよね
ものすごく手間隙かけたものほど、あっという間になくなります
あ~ぁ・・・ みたいな(笑)
昆布茶は、旨みの素グルタミン酸が豊富ですものね
昆布茶と、椎茸茶がキッチンに潜んでおりますw
by けやき (2008-02-07 18:45) 

けやき

SINさんも、昆布茶をお使いでしたか
なかなか美味しいですよね
私も昆布茶と椎茸茶はいろいろ使います
使い方はテキトーなんですけどね^^;
性格がテキトーなものですから(笑)
by けやき (2008-02-07 18:47) 

けやき

chi-さん、もっとステキなお皿があったら見栄えも良かったのですが・・・^^;
きれいなお皿を持っていないんですよ
by けやき (2008-02-07 18:48) 

かおり

http://www.rakuten.co.jp/mentaiyamasa/
ここで売ってます~♪
量がいっぱいなのでパスタ用に
「めんたいこペースト」を作っては
それをまた一食分ずつ冷凍したりしてます^^
by かおり (2008-02-08 21:02) 

けやき

青い花さん、ありがとうございま〜す♪
お気に入りに入れちゃいました(笑)
by けやき (2008-02-09 12:07) 

アートフル ドジャー

お店のとかはタラコが少なくって損した気分になりますっが自作だっとふんだんに投入出来る良さがありますよね~。
by アートフル ドジャー (2008-02-15 15:40) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。