SSブログ

ご当地キティ<青森6> [  ・キティちゃん]

十和田湖畔にたたずむ乙女の像

高村光太郎の作品、十和田湖のシンボル
高村光太郎は、依頼を受けてから現地に赴いて創作イメージを湧かせたそうです

湖水に写った自分の像を見ているうちに、同じものが向かい合い、見合うなかで深まっていくものがあることを感じた。
それで同じものをわざと向かい合わせた。

  ・・・そう仰っていたそうです

彫刻は空間を見る。二体の間にできる隙間に面白味がある
    
・・・のだそうです

確かに2人のキティちゃんはくっついていません
差し伸べた手は触れていないんだもの

実際の乙女の像は2人の裸婦ですが、キティちゃんは照れ屋なので裸猫ではありません(笑)

十和田湖限定 乙女の像バージョン


見たよ(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

見てくれた人10


コメント 13

隙間に面白みがある。
なんとも…深いですね。
キティちゃんの衣装も如何にも彫刻風で。
キティちゃんが文学少女に見えてきます。
by (2007-12-14 13:15) 

もにょち

…いわれてみれば、そんな気も…
そうですよね、キティちゃんは服着てますよね…
リボンは黄色もお似合いです♪(>∀<)
by もにょち (2007-12-14 13:38) 

むうみん

見合うことで深まる・・・ですかぁ・・奥が深い言葉ですね。
奥入瀬もきれいなんでしょうねー。
行ってみたいなぁ・・。
by むうみん (2007-12-14 14:04) 

いちごに大好き

あの像は,エルピー・プルとプルツーの関係で,
ニュータイプなのですね。
初めて見たのは,高校の修学旅行の時ですが,
その時の担任の先生は,教職2年目,
小柄で可愛いらしい,Eカップの先生だったんです。
誰かが,「こっちの方が大きいな~」,って
言うので,思わず全員の視線が先生の胸元に。
萌え萌え時代の懐かしい想い出の像です。( ´艸`)ムププ
by いちごに大好き (2007-12-14 19:42) 

たらこ太郎7

黄金色に輝くタツコの像があるのは何湖でしたっけ?
十和田湖はいったことないんですが、そっちは乳頭温泉、角館に立ち寄り経由で散策いたしました。
見つめあう二人、仲間に入れてほしいかも~(*^_^*)
by たらこ太郎7 (2007-12-15 01:31) 

けやき

たねさん、niceありがとうございました♪
by けやき (2007-12-15 09:39) 

けやき

桜千鳥さん、高村光太郎という人は沢山の才能をお持ちでしたね
キティちゃんの、こんなにシンプルな衣装は他の根付けにはないものです
( ´艸`)ムププ
by けやき (2007-12-15 09:42) 

けやき

もにょちさん、私は、裸のキティのちゃんはまだ見た事ないです♪
黄色のリボンの子は、キティの双子の妹のミミィです。
ミミィは黄色のリボンを右の耳、キティは赤いリボンを左の耳に付けているんですよ。
キティちゃんに比べると、非常に地味な存在感なのですが^^;
by けやき (2007-12-15 09:47) 

けやき

むうみんたん、奥入瀬はどの季節も素晴らしいですね
夏に渓流沿いを歩くと、ちょっとひんやりして気持ちいいものです
by けやき (2007-12-15 09:50) 

けやき

いちごに大好きさんがこの像に出会ったのは、Eカップに萌え萌えなお年頃でしたか♪
正しい思春期のあり方ですよねd( ̄  ̄)
>エルピー・プルとプルツー
私はZまでしか見ていないのですぅ
ZZなのですね しかし、10歳って!
しかも10歳で150cmって設定はどうよ!?( ´艸`)ムププ
by けやき (2007-12-15 09:58) 

けやき

太郎さん、キンキンキラキラ辰子像は秋田県田沢湖です
見つめ合う2人の仲間に入れてもらいます?
・・・も、もしや三角関係願望?
ハニーにお尻ペンペンされますよ ( ´艸`)ムププ
by けやき (2007-12-15 10:03) 

もにょち

知りませんでした~(°Д°;)
by もにょち (2007-12-15 18:31) 

けやき

もにょちさん、私も根付けを集めるようになってから知りました(笑)
by けやき (2007-12-18 07:58) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。