SSブログ

売茶翁(ばいさおう) [  ・和菓子]

仙台で有名な老舗の和菓子屋さん

市民会館のお向かいです

渋い黒塀、普通の民家に見えます
油断すると通り過ぎてしまいそうです

 


一見お店っぽくない
大丈夫 黒塀に看板が・・・ 売茶翁

何となく、踏み出しにくい一歩をすすみます(笑)

 

暖簾がかかっています 営業中(笑)

これまた趣のある引き戸です
この引き戸をがらがらっと開けて、進むこと1歩
目の前に古い陳列棚があって、和菓子が並んでいます
はい、非常に狭いです


干菓子、生菓子など、どれも丁寧に作られています
種類は多くないのですが、どれもとても美味しそうなのです

 

そうそう、奥の座敷でこのお菓子をいただくこともできます

どうです?
昔懐かしい感じの部屋ではありませんか?

 

小さな座卓に、薄いお座布団
丸い火鉢

どこか懐かしいでしょう?

 

私がたのんだのは、お抹茶と栗の和菓子

 

秋らしいお菓子ですよね

断面がきれいじゃなくてすみません(笑)

中のあんこも上品な甘さです
おかわりっ!」って叫びそうになりました

 

我が家からだと歩いて約30分
往復1時間歩くんだから、もう1個くらい食べても良かった?
だめ? あっそぅ

 

こちらのお店はどら焼きも有名なのですが、午後からだと殆ど売り切れています
まだ食べた事がございません
予約もできるようなのですが、直接お店まで行って予約せねばなりません
なぜなら・・・

なぜなら、このお店・・・

  電話がないから~

 

 

お友達にご馳走になっちゃったので、お値段は不明

すっごく美味しかったのよん ( ´艸`)ムププ

売茶翁(ばいさおう)

 

 

 


見たよ(11)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人11


コメント 25

ab-ovo

 見た目の繊細さといい、美味しそうな御菓子ですね。お店の雰囲気も趣があって・・・。
by ab-ovo (2007-11-07 21:28) 

アートフル ドジャー

電話が無いって言うのも、のんびり、ゆったり出来て良いですね。こういう場所では携帯も電源OFFでいきたい所ですね。
by アートフル ドジャー (2007-11-07 21:30) 

SIN

恥ずかしながらお抹茶って飲んだことないんですよねー
さすが大佐!いいお店知ってますね~
仙台に行ったら訪れてみたいです。
by SIN (2007-11-07 22:06) 

いちごに大好き

鎌倉にありそうな感じ。営業中の看板がなく,暖簾で営業中かどうかを示す粋なお店ですね。
1つぶ300メートルというぐらいですから,往復で4000メートル歩いたとして12回はおかわりしても大丈夫ですよ。 ( ´艸`)ムププ
by いちごに大好き (2007-11-07 22:35) 

もにょち

知ってます、知っておりますとも!!!
でも、未だにお店に入ったことはありません…
いただきものばかりです…
どら焼きは、食したこと、ありませんッ!!!(泣)
和菓子も、いいですよね~(´∀`)
形がとっても綺麗です♪
by もにょち (2007-11-07 23:55) 

あーーー美味しそう!!
和菓子っていいですよねっ 繊細で季節感があって。
食べたいけど…あんこが。(汗)
でも美味しそう…目で十分楽しませていただきました。
御抹茶も大好きです♡
by (2007-11-08 09:42) 

BlogPetのまちるだ

きょうはクリスティーナが牛乳プリン卵みたいな露出したかったの♪
by BlogPetのまちるだ (2007-11-08 13:41) 

けやき

ab-ovoさん、古くからあるお店で・・・ 古いままのお店です♪
この店の奥でお菓子も作っていて、手作りなので数も多く作れないんです
どら焼きなどは1日65個と聞くのですが、いまだ見たことすらありません(笑)
by けやき (2007-11-08 18:50) 

けやき

アートさん、気取りのないお店なんです。
おばちゃまたちが、大笑いしてたりすることもあります^^;
でも、のんびりできてゆったりした時間が過ぎていきます。
いつもと違う時間です。
たまにはこんなお菓子とゆったりな時間も良いですね。
by けやき (2007-11-08 18:54) 

けやき

SINさん、私もお友達に紹介していただいたお店なんですよ。
かなり年齢層の高いお店です(笑)
でも、お菓子もお茶もとっても美味しいんです。
機会があったら、お立ち寄りくださいね。
by けやき (2007-11-08 18:56) 

けやき

いちごに大好きさん、そんなに食べても大丈夫ですか?(笑)
あと2個くらいなら一気に食べちゃいそうな美味しさでしたよ
お店の雰囲気がとてもいいでしょう?
隠れ家っぽい(笑)
by けやき (2007-11-08 18:59) 

けやき

もにょちさん、頂き物ですか~?
いいな、いいな、いいなぁ~
こちらの和菓子美味しいですよね。
「のんこう」も好きなんです( ´艸`)ムププ
by けやき (2007-11-08 19:00) 

けやき

桜千鳥さん、和菓子はあんこが多いから大変ですね?
和菓子って季節感があっていいですよね^^
by けやき (2007-11-08 19:03) 

けやき

まちるだ、クリスティーナちゃんで遊ぶんじゃありませんよ(笑)
by けやき (2007-11-08 19:05) 

いちごに大好き

ぷっ...。まちるだちゃん,
反抗期を過ぎて,思春期の真っ只中。( ´艸`)ムププ
by いちごに大好き (2007-11-08 19:20) 

むうみん

以前実家の町内会の旅行でwこのお店に行くのに
タクシー飛ばした方がいらっしゃいました・・。
こういうお店だったんですね。
餡の色がとっても美味しそうな色合い・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 
by むうみん (2007-11-08 20:32) 

うわー!キメ細やかな感じがまたいいですね!

おや。まちるだちゃん、露出ですか?(w
by (2007-11-08 21:55) 

かおり

そのまま時代劇の世界みたいですねー!
雰囲気があってとてもステキです^^
栗のお菓子も超好み!!
私なら2つは食べたいと思いますよ~(笑)
お抹茶もお代わりかな★
by かおり (2007-11-08 23:11) 

立派なお店ですね!
和菓子の中でも練りきりが好きなので
この和菓子は食べてみたいヽ(^◇^*)/
by (2007-11-08 23:38) 

けやき

いちごに大好きさん、まちるだったら、ついにお友達までネタにし始めました(笑)
by けやき (2007-11-09 08:55) 

けやき

むうみんたん、地味~なおみせでしょ?( ´艸`)ムププ
宣伝もしないのに、いつもお客さんがいます。
「みち乃くせんべい」というお菓子が有名なようで、生菓子はお土産に不向きですが、このおせんべいならok(笑)
by けやき (2007-11-09 09:02) 

けやき

chi-さん、niceありがとうございます♪
by けやき (2007-11-09 09:03) 

けやき

えめみさん、まちるだがはじけ始めました(笑)
お菓子のほうは、まちるだと違ってしっとりと落ち着いていい感じですw
by けやき (2007-11-09 09:05) 

けやき

青い花さん、とても渋いお店でしょう?
敷地内は、「昭和」です(笑)
市民会館前と言う結構街中の割りにポツンと一軒時代が違う家が・・・(笑)
お菓子もお茶も美味しいし、お店の雰囲気も美味しさを3割り増ししてくれてる感じです。
by けやき (2007-11-09 09:14) 

けやき

ナーリーさん、このお店、周りの待ちの雰囲気から、かなりウイテいます(笑)
「昭和」の匂いが漂っていますw
お菓子はどれもおいしいですよ~♪
by けやき (2007-11-09 09:19) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。