SSブログ

栗きんとん本家 すや [  ・和菓子]

秋ですね
秋は美味しいものが沢山ありますね

もその1つです

岐阜県中津川のすやさん
こちらの栗きんとんはとても美味しくて有名

 

創業は元禄年間。屋号は「十八屋」
元々はお酢の店だったという事で、すや

栗と砂糖だけでできています
作る過程で他に何も入れません
お水すら入りません

ちょっと栗のツブツブも残しつつ…
茶巾しぼりで元の栗の形に戻ってる(笑)

お砂糖は入っていますが、甘さも上品
余分な水分はないので、口の中でほろっと崩れて栗の風味が広がります
栗を食べてるぞ!って感じがします

渋めのお茶と合いますよ〜

 

すやさんの本店支店の他に、関東・関西・東海の一部のデパートでも販売されています
三越の菓遊庵でも常時ではありませんが販売されていたりします

9月から2月までの限定のお菓子
是非是非 お試しあれ

6個入り 1365円

 

 


見たよ(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人9


コメント 14

umiko

これは お抹茶で頂きたいですね。
by umiko (2007-10-20 09:46) 

かおり

めちゃめちゃそそられます!!
栗きんとん、正月用にしか作らなかったけど
人さまの作ったのが食べてみたいです♪
とても贅沢な逸品ですね★
by かおり (2007-10-20 12:16) 

もにょち

お抹茶をたてて、いただきたいっす♪
おいしそう~(>∀<)ノシ
栗きんとん、大好きです~♡
by もにょち (2007-10-20 14:03) 

お おいしそう。
やっぱりシンプルなの…いいですよね。
食べてみたいです!!
2月まで ですか。(汗)
どこかで見た気もするんですけどその時は
こんなに美味しいモノと知らなかったので
通り過ぎてしまった気が。
あーーーどこだったけ???
by (2007-10-20 19:07) 

chi-

あー、ここの栗きんとん美味しいですよね。
食べたことあります。
by chi- (2007-10-20 20:11) 

アートフル ドジャー

 今年は未だ玉華堂のモンブランも食べてません。栗関係全滅状態です。
by アートフル ドジャー (2007-10-20 21:04) 

いちごに大好き

栗きんとん,大好きですう。
中津川ですね。メモメモっと。
何と言っても,百式の色。(笑)
そうそう,金トンも大好きですう。
8月に,円高と株安でへこんだので,シャアに
あやかって,金塊と金鉱株に替えたら,大当たり~。
週明けの暴落にも耐えれそう。 ( ´艸`)ムププ
by いちごに大好き (2007-10-20 22:12) 

けやき

umikoさん、お抹茶だと美味しいでしょうね~
栗きんとんも甘さ控えめなので、飽きが来ませんw
by けやき (2007-10-21 08:45) 

けやき

青い花さん、私もお正月にサツマイモと栗で作ったりします。
この栗きんとんは栗とお砂糖だけなので、ホクホク栗。
贅沢な美味しさです
by けやき (2007-10-21 08:48) 

けやき

もにょちさん、お抹茶いいですよね~
我が家にはお抹茶道具ないけど… ^^;
三越にもあるから機会があったら食べてみてくださいね。
by けやき (2007-10-21 08:49) 

けやき

桜千鳥さん、関東近辺だと高島屋、渋谷西武に出店しているみたいです。
おいしいですよ~w
by けやき (2007-10-21 08:51) 

けやき

chi-さんも召し上がりましたかw
美味しいですよね~
by けやき (2007-10-21 08:52) 

栗の美味しい季節ですね(o^-^o)
これはとても上品な栗きんとん♪
あ~秋らしい和菓子が食べたくなってきました!
by (2007-10-21 11:31) 

SIN

栗きんとんですか~美味しそうです。
食欲の秋ですね(^_^)
by SIN (2007-10-21 23:53) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。