SSブログ

五色沼・檜原湖 [お出かけ・旅行]

なんと美しい湖面でしょうね
吸い込まれそうな…
いえいえ、寒いから飛び込みませんけどね

 

磐梯山は標高1819m
1888年の大噴火で北側斜面を大きく吹きとばし、その土石流で川を堰き止めて檜原湖などの湖沼群を形成したそうです  

湖沼群のうち檜原湖、小野川湖、秋元湖にはさまれて点在する大小40あまりの湖沼群を総称して五色沼と言います
湖水の色は、噴火による鉱物質の溶け方や、光の屈折率の違い、 水中植物の影響などによるのだそうです


 

裏磐梯ビジターセンターのすぐ近くが毘沙門沼

人が沢山集まっているでしょう?
鯉がいるんですよ


とても大きな鯉達です
水もとても透明ですね〜

 

遊歩道も整備されているので、のんびり散策もいいものです


時々こんな道になりますけど・・・

 

ちょっぴり紅葉も楽しみながらの散策でした
紅葉の見頃はもうちょっと先かな…


 

毘沙門沼そばのホテルに1泊

プチホテルですが、お部屋はメゾネット
2階部分にはベッドが4つぎゅーぎゅーに詰めてあります(笑)
1階には2つのベッドがあるので、6人まで泊まれるって事ね
仲良しさんで押し掛けるのも良いかもしれませんね

お食事もおいしかったですよ〜


 

翌日は檜原湖へ

 

手漕ぎボートや、スワンも良いけど・・・
大きな遊覧船に乗りま〜す

磐梯山は雲をかぶっています
今ひとつのお天気…
寒い 寒い


紅葉もちらほら
…やっぱり寒くて、早々にデッキから船室に戻りました

遊覧船を降りたら、おみやげ物屋さんをちらっと拝見
ほら、ご当地物集めてるものだから(笑)

お買い物も済んだし…
さぁ、家に向かいます

白布峠を登って行くと、だんだん山が紅葉してきているのが分かります

 

峠から檜原湖を見下ろします
やっぱり紅葉はもう少し先ですね

お天気が悪くなってきました
ポツポツ…

急いでお家に帰るよ〜
助手席で寝ないように頑張るよ〜

意気込みは十分だったんだけど…
     やっぱり

 


 


見たよ(17)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見てくれた人17


コメント 33

たらこ太郎7

助手席は、眠り姫の指定席! でもきょうは夜更かしさん?お肌の敵ですよ~。
どの写真もほんと綺麗ですよ。澄んだ水面から突然アッガイが飛び出してきたらまた嬉し。
メッキリ涼しいというより寒いです(@_@) お土産屋さん・売店であつあつの味噌おでんか、ごへいもちが食べたいなぁ。
by たらこ太郎7 (2007-10-19 01:37) 

chi-

1枚目綺麗ですね。ポストカードみたいです。
by chi- (2007-10-19 06:51) 

むうみん

五色沼・・遠い昔に行きました。綺麗ですよね。
結構歩いて疲れましたけど・・^^;
あの時買ったアンモナイト・・どこ行ったかなぁ・・
by むうみん (2007-10-19 08:33) 

アートフル ドジャー

 各地で紅葉が遅れてるとの事ですよね~。今年の秋は天気がいまひとつの日も多いし、出掛けた先が曇りとかだっと、ちょっと残念ですね。
by アートフル ドジャー (2007-10-19 11:10) 

もにょち

わわわ~♪福島ですね♪
いいなぁ~☆
水面が綺麗キレイ♪
あぁ~紅葉狩りに行きたくなってきました~(´∀`)
by もにょち (2007-10-19 11:45) 

tsuka

いやー!綺麗ですね~!一度行ってみたいです。
by tsuka (2007-10-19 12:41) 

五色沼…綺麗ですよね。
あの色のグラデーションどうして出来るのか
…とっても不思議です。

私は助手席に座らされます。←割りと強制的に。
運転手が交代しても、ずっと助手席です。(苦笑)
眠らないから。
眠らないんじゃなくて、助手席だと緊張して
眠れないんです。
助手席も交代してくれ!!と密かに思っていたりします。(汗)
by (2007-10-19 15:02) 

けやき

太郎さん、本物の五色沼はひんやりとした空気も澄んでいて、歩いていてもとても気持ちよかったです。
湖はとても美しいですね。
水陸両用のアッガイ君なら「じゃじゃ~ん」って登場ありですねw
五平餅、私にも1本お願いします♪
by けやき (2007-10-19 16:07) 

けやき

chi-さん、湖のほとりを歩くと、見る角度で色が変わるんです。青かったり、エメラルドグリーンだったり…
不思議な湖です。
by けやき (2007-10-19 16:09) 

けやき

SINさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2007-10-19 16:11) 

けやき

むうみんたん、アンモナイトを…!!
フタバススギリュウに繋がる道ですねw
遊歩道は全部歩くと結構な道のりですよね。
ハイヒールで歩いているオネエチャンがいましたよ…
転んで沼に落ちませんように…(笑)
by けやき (2007-10-19 16:17) 

けやき

ハム子さん、niceありがとうございます♪
by けやき (2007-10-19 16:17) 

けやき

アートさん、今回の私のお出かけも、ちょっとお天気悪かったです。
日頃の行いが悪かったのでしょうか…^^;
晴れた日の鮮やかな紅葉を楽しみたいものですw
by けやき (2007-10-19 16:19) 

けやき

もにょちさん、山の方はあっという間に冬がやってきますから、時間を見つけて楽しんできてくださいね。
鳴子も見ごろなんじゃないでしょうか~? まだかな?
by けやき (2007-10-19 16:21) 

けやき

てでぃさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2007-10-19 16:21) 

けやき

s-tsukaさん、北海道のような雄大な景色は少ないのですけどね。
こういう湖の風景もなかなかいいですよね
by けやき (2007-10-19 16:23) 

けやき

青い花さん、niceありがとうございます♪
by けやき (2007-10-19 16:24) 

けやき

桜千鳥さん、ホント不思議な色ですよね。
神秘的です
助手席は緊張しますか?
私はものすご~くリラックスしまくりです( ´艸`)ムププ
by けやき (2007-10-19 16:25) 

けやき

umikoさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2007-10-19 16:26) 

かおり

コメントが遅くなってごめんなさーい!
最初のショットは絵のようですね~♪
あー恋に・・・じゃない、鯉に餌やりたいです★
パクパクしてるとこに指を出すとビロードの感触の
お口で食べにくるんですよね~!指を・・・
あれが好きです^^
by かおり (2007-10-19 17:32) 

けやき

青い花さん、私も恋が好き…いやいや、鯉が好きです♪
指をパクパクしてもらった事はまだありませんが…
ビロードの感触…  (´-`).。oO( くすぐったいかも… )
やってみたいですぅ♪
by けやき (2007-10-19 19:08) 

いちごに大好き

五色沼って,ジャブローみたいなところかも。アッガイだけでなく,ゾッグも出てきそうです。(笑)
米沢牛はワープエリアの中だったんですね。( ´艸`)ムププ
by いちごに大好き (2007-10-19 20:19) 

けやき

いちごに大好きさん、湖のそばに鍾乳洞がっ!!(笑)
私、「米沢牛も良いけど、蕎麦が良いかなぁ」の言葉を残して突然ワープ体制に入った模様…
昼ご飯抜きでワープしておりました(⌒0⌒ゞ
by けやき (2007-10-19 20:29) 

ab-ovo

 観光にはもておいのシーズンにんりましたよね~。素敵な所ですよね~。
by ab-ovo (2007-10-19 21:07) 

けやき

ab-ovoさん、観光にはもってこいの季節ですよね。
四季のある日本に感謝… ちょっと季節もおかしくなって来てますけどね^^;
五色沼、景勝地ですね〜
by けやき (2007-10-19 21:53) 

じゅぴたー

キレイですねぇ。
10年くらい前、グランデコに滑りに行ったとき、五色沼の脇を通った覚えがあります。
最後に福島に行ったのは・・・4年くらい前かな、白河のあたりに。
ちなみに、私は、福島県より北に行ったことがありませぬ。
ヤバイ・・・ですか?
by じゅぴたー (2007-10-19 22:19) 

けやき

じゅぴたーさん、狭い狭いと言いながらも日本は結構広いですものね。
我が家は全国転勤族だったおかげで、日本なら全都道府県制覇。
と言っても、知らない景勝地、観光地は山ほどありますけど(笑)
福島より北にもたくさん良い所がありますよ〜。
美味しいものもたくさんありますし〜、いらっしゃいませ♪
by けやき (2007-10-19 23:00) 

1枚目の写真が気に入りました。油絵か水彩画にしたいくらいです。てっとりばやくジャンボ印刷して飾るのもいいですね。
by (2007-10-19 23:15) 

umiko

ごめんね
昨日は 病院2件はしごでコメントかけなくて
裏磐梯の方には何回か足を運びましたが
とても好きな場所です。
大きなお風呂に入った覚えがあります。
by umiko (2007-10-20 09:45) 

うふふ、お得意のワープ航法でしましたねw

しかし、自然がキレイですね~
五色沼~磐梯山は小学校の修学旅行で行きましたが、当時は自然も何もあったもんじゃないお年頃ですからね(爆)
けやきさんの撮られた写真を見て、のんびりしてみたいなーって思いました(^^)
by (2007-10-20 11:13) 

けやき

ありすりんさん、私は絵心が無くて〜^^;
こういう時に、センスある人は良いですよね
羨ましい
by けやき (2007-10-21 12:24) 

けやき

umikoさん、病院のはしごって… 大丈夫ですか?
季節の変わり目だし、お体お大事にね
私の食欲、分けて差し上げましょうか?
え? そんなのいらない? (´・ω・`)ショボーン
umikoさんも大露天風呂に入られたのですね。
私も今度はゆっくりスケジュールで、お風呂も堪能したいです
by けやき (2007-10-21 12:30) 

けやき

えめみさん、ワープ航法は私の必殺得意技ですからっ!
主人の機嫌が悪くなるのが玉にきずです^^;
五色沼の遊歩道、私は楽しく歩いたのですが、福島出身の主人は「遠足やら何やらで、何回も歩かされた〜!」って嘆いていました(笑)
by けやき (2007-10-21 12:36) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。