SSブログ

煉瓦亭でランチ [  ・お食事]

迷ったんですよね〜
たいめいけん煉瓦亭 か…

でもって、まだ未体験だった煉瓦亭に決定
 

銀座3丁目
創業112年の老舗の洋食屋さん
良い感じの店構えですね
ドアの前まで来ると、スッとドアが開きました
え? 自動ドア?
お店の方が、ドアを引いて開けてくださっていました
絶妙なタイミング すばらしい(拍手)

私が注文したのはチキンライス

ハヤシライスでもなく、オムライスでもなく
ポークカツレツでもなく、シンプルにチキンライス
・・・だって、好きなんだもん

具は、鶏肉、マッシュルーム、タマネギ
鶏肉は驚きの柔らかさ
火を通しすぎると、すぐ硬くなっちゃいますものね
シャキシャキ玉葱もいい感じ

ただね・・・
途中で味に飽きちゃった(笑)
お塩振ってもいいですか~?

 

主人が注文したのはメンチカツ
なぜって… 私が食べてみたかったから(笑)

木の葉の形です
お皿はチキンライスと同じものです
大きいメンチカツでしょう?
断面の写真を撮り忘れましたが、肉汁たっぷりです
とても柔らかい
辛子だけちょこっと付けて、そのままパクパク
美味しかったなぁ
キャベツの千切りも細くて美味しい

・・・え?
主人のじゃないのかって?
我家はいつでもどこでも半分こです
たまに半分こしずらい雰囲気をバリバリ醸し出すお店がありますが、そう言うお店は2度とまいりません
庶民派グルメ万歳

あと、サラダね
手作りマヨネーズなのかな…
私には、ちょっと塩気が強いかなぁ

 

お腹いっぱい
お支払い3450円は主人にお任せ(笑)
自分のお財布が痛くない食事は、殊の外 美味しい

 

 

そうそう
私は乗り物に乗るのが大好きなんですよ
     子供みたいですけどね^^;
乗り物に乗るための旅行もいたします
北斗星やカシオペア、船旅も大好き 
今狙っているのは、今日から運行のなっちゃんRera
きっと乗ってみせる

 

そんな話はおいといて・・・
特にバスは、だぁい好き

   

無料巡回バス
こんな看板見たら、乗らずにはいられないのよ

 

対向車線を走るバスみっけ!
あのバスがぐるっと回って来て、私を乗っけてくれるのかしら?
・・・待つ事数分 無事乗車

結構、ビジネスマンも乗っています
お買い物のお母様方もたくさんいます
三越の前で降りたお母様、既に高島屋の紙袋をたくさんお持ちでしたが…
お買い物日和なのですね

 

車窓から日本橋なぞ見学(笑)
  

あ〜、楽しかった
途中、東京駅八重洲口やら高島屋前やらで下車しては、買い物やら散歩しつつ、また乗車
無料バス満喫(笑)

 

バスの次は船でしょう

日の出桟橋から浅草にまいりま〜す

片道40分 720円の旅

リーフレット片手に「これが勝鬨橋かぁ…」なんてね
両国国技館の緑の屋根も無事見学(笑)

もうすぐ終点
赤い吾妻橋
その向こうに見えるアサヒビールの建物
屋上のオブジェが、私にはどうしても雲に見える
孫悟空が乗っていそう
でもこれは「金の炎」 …雲じゃない

あさくさ〜、あさくさ〜
お忘れ物のないように…

オノボリサンは、オノボリサンらしく観光します
当然、雷門で記念撮影です
私の代わりに写ってくれたのは白井ヴィンセントくん
テレビ神奈川のsakusakuという音楽番組に登場
ふわふわ系ニュータイプらしいです(笑)
大好きなんです ( ´艸`)ムププ

あっ ネズミ小僧発見 

   

楽しいプチ旅行でした

 

 


見たよ(12)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人12


コメント 26

もるもる

私も主人とよく半分こします。
だって、せっかく2人いるんだから、1品分だけ味わうのは勿体無いですもん。

街の中を無料のバスが走ってるんですか?いいですね。
私も羽田空港内の巡回バス、無料だからって意味なく乗っちゃいましたよ(>▽<)
by もるもる (2007-09-01 14:57) 

もにょち

あっしも、相方さんと半分こしますよ♪
2倍楽しめて、いいですよね☆
メンチカツの形、可愛いですね~^^

無料の巡回バスがあるんですね~!!
いいなぁ☆
一昨年、学会で東京に行った際に、相方さんと浅草演芸ホールに行きましたが…また、浅草行きたくなっちゃいました~!!!(>∀<)ノシ
by もにょち (2007-09-01 16:32) 

あの…たいめいけんって日本橋の洋食屋さん?
たいめいけんのHPに看板料理のレシピというコーナーがあってオムライスの作り方がとても丁寧に載っていて。
頑張ってみました。プロの味には叶わないけど、でも結構上達したと思います。(笑)

浅草は結構行きますがまだ船に乗った事ないんです。
今度チャレンジしてみたいです!!
by (2007-09-01 19:37) 

むうみん

たいめいけんは行きましたが・・煉瓦亭はまだです。
_| ̄|○ 
まだまだ修行中の身の上でするぅ・・・。
美味しい楽しい旅でしたね~♪
by むうみん (2007-09-01 19:48) 

りこ

メンチカツ美味しそう(*´艸`*)
私も夫と半分コしますρ(^-^*)ノ でも、それは夫が私の食べてるのを欲しがるんです。
私は、ちょっと味見をさせてもらうくらい(>∀<)
夫はしっかり半分近く食べてくれます(*¬o¬)σ
だから、私は1人前食べられない
(q`0´p)ブー (q`0´p)ブー (q`0´p)ブー!!
ねぇ…ポテトサラダも美味しかった?

浅草…去年、母と行きました。
揚げまんじゅう…でしたっけ?美味しかったです。
浅草寺のおみくじは『大凶』でした(↑∇↑)
by りこ (2007-09-01 19:51) 

素敵なたたずまいなお店~♪
そっか、自動ドアではなかったのですね(笑)
チキンライスも美味しそう♡

私もよく相方とはんぶんこしますよ。
…というか、私が勝手に手を出すだけ?(大汗)
by (2007-09-01 21:01) 

みかん

いつも、あっちこっち、観光できて羨ましいです。けやきさんのブログは、出かけられない私にとって、見てると、行ったつもりになりますよ。私は、出かけたいんだけど、ダンナは、人ごみ嫌いだし、出かけるのが面倒みたいです。悲しいわ~~~。
by みかん (2007-09-01 21:55) 

 ギザゴブサタス。w
 あっ。ひじきと行った日本橋が。
 白井ヴィンセントくんも、ネズミ小僧さんも、なんだか気になるス。
by (2007-09-02 00:40) 

umiko

もうよだれが 止まらない。
by umiko (2007-09-02 08:49) 

けやき

たねさん、niceありがとうございました。
プロフの写真はヨーヨーだったのですね〜
ブログを拝見して謎が解けました^^
by けやき (2007-09-02 08:51) 

けやき

もるもるさん、せっかく二人なんだもの、半分こしますよね〜w
羽田のバス、私も意味もなく乗りました( ´艸`)ムププ
by けやき (2007-09-02 08:54) 

けやき

もにょちさんも「はんぶんこ同盟」(←勝手に命名w)でしたか♡
いろんな物を食べたいんだもの、「はんぶんこ」とか「ちょっとひとくち」とかしたいですよね^^
浅草、次はご飯食べたいなぁって思っています。
by けやき (2007-09-02 08:57) 

けやき

桜千鳥さん、その「たいめいけん」です。
私もあのレシピ見ました。
さすがは洋食屋さん、白ワインか〜…って。
オムライスの腕が上達したんですね〜。いいなぁ。
卵にご飯包むのって難しいですよね。
食いしん坊な私は欲張ってご飯たくさん入れちゃうから、上手く包めないし〜^^;
船も結構たのしいですよ。
乗ってみて下さいねw
by けやき (2007-09-02 09:04) 

けやき

むうみんたん、洋食屋さんって良いですよね。
気取りがなく美味しいものが頂けて、大好き♡
煉瓦亭はガイド本を持った人達もチラホラ見かけました。
by けやき (2007-09-02 09:11) 

けやき

ユウスケさん、お久しぶりです^^
niceありがとうございます。
by けやき (2007-09-02 09:13) 

けやき

りこさん、1人前以下なのですか〜。
私なら泣いちゃう( ´艸`)ムププ
ポテトサラダはね、ちょっと薄味かなぁ。
マヨネーズはしょっぱいけど、ポテサラはあっさり味。
バランスとれてるのかしら?(笑)
浅草のあげまんじゅうは前回食べました。
あっちっちを2種類かってはんぶんこ(笑)
参道で食べちゃったww
by けやき (2007-09-02 09:26) 

けやき

えめみさん、「勝手に手を出せる」そんな関係が良いじゃないですかw
我家も結婚前から食事はいつもシェアして、いろんなものをちょびちょび(ガツガツ?)食べていました。
by けやき (2007-09-02 09:30) 

けやき

みかんさん、ご主人と散歩に行ったり尾瀬に行ったりしてるじゃないですか〜。
我家は月に1週間程しか一緒にいませんから、その間にいろいろ集中して遊んでいるだけですよ。
一人の時の私は、ほとんどヒッキーですから(笑)
by けやき (2007-09-02 09:33) 

けやき

タコスケさん、テラゴブサタス(笑)
そうです、ひじきちゃんが記念撮影された日本橋ですw
ヴィンちゃん、可愛いんですよ。
朝からハイテンションな番組です( ´艸`)ムププ
千両箱を抱えたネズミ小僧は、いつもあの屋根の上にいますが、小判はまいてくれませんww
by けやき (2007-09-02 09:37) 

けやき

umikoさん、うんまいべさ〜♡
次はオムライスにします( ´艸`)ムププ
by けやき (2007-09-02 09:39) 

かおり

楽しんで来られましたね~♪
チキンライスがとても美味しそうです
子供のころ偏食で、外食といえばチキンライス
を注文していたのを思い出しました(笑)
私も乗り物大好きです!
水上バスには乗ってみたいんですよね~
by かおり (2007-09-03 09:16) 

けやき

青い花さん、チキンライスは子供の頃のご馳走でしたよね。
今でも、大好きです♡
水上バスも気持ちいいものですよ。
髪はボサボサになっちゃうんですけどね…^^;
by けやき (2007-09-03 12:21) 

たらこ太郎7

満喫してますねぇ~! 煉瓦亭、裏道なので一瞬見過ごしそうになりませんでしたか?
という私は行ったことなかったり(^o^;
チキンライス、けやきさんも永遠のお子ちゃまだなぁ~(*^_^*)
私の好物ばかり、もしや挑戦状かな?(笑)
by たらこ太郎7 (2007-09-03 13:22) 

けやき

太郎さんもチキンライスお好きでしたものね。
我家は主人がパスタ嫌いなもので、ナポリタンはたのめないのですよ・・・(>_<)
これからも、じゃんじゃん挑戦状をおくりますね…(笑)
by けやき (2007-09-04 08:24) 

アートフル ドジャー

両方とも甲乙つけ難い良さですよね~。出来るなら両方を食べて帰りたい所です。
by アートフル ドジャー (2007-09-07 18:03) 

けやき

アートさん、両方食べたい時には誰かと二人で行ってくださいね。
はんぶんこしてくれそうな人と行ってくださいねw
by けやき (2007-09-07 22:42) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。