SSブログ

ご当地キティ<秋田4> [  ・キティちゃん]

Do you know ばばへら

  

秋田名物「ババヘラアイス」ってご存知ですか?

キティちゃんが左手で持っているのがババヘラアイス
銀色の缶にはアイスがたっぷり入っています

国道沿いでビーチパラソルを広げ、売り子さんがアイスを売っています
売り子さんです
売り娘さんではありません
60〜70才代が中心なのです 
みのもんた風に言えば、お嬢さんですが…

 

  

味はバナナいちご
ひとつのコーンで両方を味わえます
ソフトクリームのように絞って出てくるのではなく
ケースの中からヘラですくってコーンに盛ります
ババヘラで盛るアイスです

ベテランさんが盛ってくれると…
バラ盛りと呼ぶそうです

 

秋田市内ではババヘラですが、ババベラと呼ぶ地域もあるのだそうです
「ババヘラアイス」の呼称は、登録商標されていることもあってか
キティちゃんのアイス缶はババベラの文字になっています

ババヘラアイス  ←オフィシャルサイトがありました(笑)

  

秋田限定 ババべラアイスバージョン

 

 

おまけ ~まちるだのひみつ日記~  

    Σ(-_-+)ピキッ

まちるだ・・・
コーンに盛るのは60代~のババだからババヘラなのよ

私に喧嘩売ってる? (怒`・ェ・´)ノコラ-

 

 

 


見たよ(13)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

見てくれた人13


コメント 28

tsuka

ババヘラ。確かTVで見た事があったような・・・
キティってどこでも進出してますね~
by tsuka (2007-07-03 15:31) 

むうみん

「ババヘラ」という言葉初めて知りました。
とても素敵に盛り付けできるんですね!
( ̄¬ ̄*)じゅるぅ おやつに頂きたいです・・
by むうみん (2007-07-03 15:38) 

☆sky☆

秋田=お酒。。と勝手なイメージをもってしまいましたが・・
なんとまぁ
アイスクリームなんですねぇ
・・・・
ま、まちるだちゃん 失敬ですよゞ(≧ε≦o)
by ☆sky☆ (2007-07-03 18:31) 

いちごに大好き

おっ。ばばへらですねっ。
道の駅めぐりで,秋田方面で必ず目にしますが,佐賀や高知にも似たようなパラソルアイスが出現。
高知はアイスクリン,佐賀は姉ヘラっていうんですよ。高知はともかくも,佐賀は若いお姉さんが盛っていました。
どれも,全くクリームの味はしない,シャーベット味ですが,青色のソーダ味がレアものらしいです。
現時点で道の駅は既に825駅を制覇。今年の夏はどこを攻めようかな....。
by いちごに大好き (2007-07-03 19:06) 

freewing

けやきをコーンに盛るんだったら、尚更倍z・・・(ry
ごめ・・・Σ( ̄Д ̄ノ)ノ
by freewing (2007-07-03 20:16) 

べるつん

I know "ジジヘラ".
おじいさんも、TVでやっていたよ~(*≧m≦*)ププッ
オフィシャルサイト。。。。うむ
見つけたけやきさんに、ナイスですわよ!!
by べるつん (2007-07-03 22:40) 

もにょち

I don't know “ババヘラ”.
おばあちゃんが盛る「バラ盛り」を是非食してみたいっす☆
だんだんとキティちゃんがおばあちゃんに…
なんちゃって★
ま…まちるだ…すごい一言を…(・_・;)
by もにょち (2007-07-03 23:32) 

 ババヘラは知ってましたけど、まさか商標登録にオフィシャルサイト、そしてご当地キティまで存在するとは。観光物産としての本気具合が伺えるというもの。恐るべし秋田県。
(゜ε゜;)オソルベシ。
by (2007-07-04 00:30) 

chi-

ババベラ、知らなかったわ。
おもしろい名前だわ。(笑
by chi- (2007-07-04 08:03) 

umiko

そだなハイカラな名前知らないがった。
ちっと駅前のさくらのプリン祭りだってよ。
もう 行ってるか・・・。
お返しが終わるまでどこにも行けないこの私。
by umiko (2007-07-04 11:35) 

ab-ovo

バラ盛りのこのアイス食べた事あります。道沿いに店って言うか屋台って言うか、そんな感じの所でお嬢様がせっせっと作ってました。暑い日にはアイスほど、こってりしてないので食べ易かったですね。
by ab-ovo (2007-07-04 12:08) 

けやき

s-tsukaさん、ご存知でしたか(笑)
私は道路沿いにパラソル立てている売り子さんは見た事あるのですが、実際に買った事も食べた事もないのです。
今度買ってみたいと思います^^
by けやき (2007-07-04 14:02) 

けやき

むうみんたん、名前がスゴイんですけどね^^;
これからの季節、オヤツに良さそうですよね〜w
by けやき (2007-07-04 14:03) 

けやき

かのとさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2007-07-04 14:04) 

けやき

☆sky☆さん、秋田=お酒ですか(笑)
私はお酒が飲めないから^^;
それにしても、まちるだって失礼でしょ?
( ´艸`)ムププ
by けやき (2007-07-04 14:07) 

けやき

いちごに大好きさん、この夏はどちら方面でしょうね?(笑)
毎年どんどん新しい道の駅ができるから大変ですね。
楽しみが尽きなくていいのかな?w
ババヘラはシャーベットに近いそうですね。
私も食べてみたいです〜。
どこかでイケメンが盛ってくれる「兄ヘラ」作ってくれたら、毎日通いますけど…
お兄さんを見に…ww
by けやき (2007-07-04 14:09) 

けやき

はゆゆ軍曹殿!まちるだと一緒にお尻ペンペンです(笑)
by けやき (2007-07-04 14:10) 

けやき

べるつん、「ジジヘラ」もありですかww
ねね、どこぞでイケメンの「兄ヘラ」やってくれないかしらね?
お財布とデジカメ持って、毎日通っちゃうよね(笑)
by けやき (2007-07-04 14:13) 

けやき

もにょちさん、「バラ盛り」って綺麗ですよね。
ベテランさんの技なのだそうです。
|・`ω・) ス・スゲェ…
まちるだは、失礼なことを言うので後でお尻ペンペンです!
( ´艸`)ムププ
by けやき (2007-07-04 14:15) 

けやき

タコスケさんもご存知でしたか(笑)
登録商標ってスゴイですよねw
by けやき (2007-07-04 14:18) 

けやき

chi-さん、ネーミングがスゴイですよね( ´艸`)ムププ
「ババ」という呼称にも愛があるのでしょうけど、まちるだに言われたくない私ですw
by けやき (2007-07-04 14:20) 

けやき

umikoさん、さくら野が「第2回プルプルプリンフェア」だべさ
|・`ω・) イクゼ!
私は、ここを『見てるだけで通常の3倍胸焼けしそうなプリンブログ』に成長させるべさ!
by けやき (2007-07-04 14:28) 

けやき

ab-ovoさん、すごい!
バラ盛りは一部のベテランさんしか作れないレアものだそうですよ。
シャーベット系なので食べやすいそうですね。
私も食べてみたいです。
ベテランのお嬢様が作ってくれたバラ盛りババヘラ(笑)
by けやき (2007-07-04 14:30) 

もるもる

ババヘラ、テレビで見たことがあります。
薔薇の形に盛り付けるのは、それはもう綺麗で感動しましたよ~まさに職人芸の域。
道の駅巡りの時は残念ながら見れませんでした…

まちるだちゃん、また爆弾発言(>▽<)ごめんなさい、思わず吹いちゃいました。
by もるもる (2007-07-04 16:33) 

けやきさん はじめまして。

アイコンも「酒」なんかですいません(>_<)

ババヘラ、知ってますよー! 生まれ育ちが秋田ですから。物心ついたころには「お嬢さん」達を目にしてました。

秋田県って縦長のせいか、県北、中央、県南でけっこう言葉や単語も違うんです。「ババベラ」って言い方は知りませんでした☆
by (2007-07-07 04:37) 

けやき

もるもるさん、これからの季節はよく道沿いにパラソルが広がっています。
今度、東北遠征の際は立ち寄ってみてくださいね。
まちるだは「恐いもの知らず」のようです。
それとも反抗期なのでしょうか?
by けやき (2007-07-07 08:35) 

けやき

MINORUさん、いらっしゃいませ♪
ご出身が秋田ですか~。
「お嬢さん」のアイスは懐かしい味なのですねw
東北弁は難しいですね。
宮城に来てすぐの頃、仕事に就いたのですが、全くヒアリングができませんでした 
≧(´▽`)≦アハハハ
by けやき (2007-07-07 08:41) 

けやきさん、再コメントありがとうございます。

「お嬢さん」のアイス、ぶっちゃけ味的には何味なのかよく判らないのが魅力です☆

東北弁は難しいですねぇ。ほとんど外国語で、日本語と語順が同じだけって感じですかね(>_<)
by (2007-07-08 00:06) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。