SSブログ

江の電もなか [  ・和菓子]

エノデン坊やが モナカを はこ~ぶ~♪

        ・・・ちがうし

江ノ電もなか ってご存知ですか?

某テレビ番組で初めて見ました
で、「これほしい・・・」と(笑)

 

てな訳で、とびっちょに行く前にお立ち寄り

扇屋さん

お店に江ノ電横付け・・・?

いえいえ、本来車庫とおぼしき場所に江ノ電が(笑)
中は作業場といいますか・・・

 

 

こちらが購入してきた江ノ電もなか


包装紙が江ノ電の路線図になっています
なんだか可愛いでしょ

これは10本(5種類各2本入) 1300円 
バラ売りもあります

 

中はこんな感じ

5種類それぞれが江ノ電の車両になっています


最中はこんな感じ

えのでんの文字(笑)

これは求肥入り粒餡

他は 求肥入りこし餡ゴマ餡梅餡ゆず餡

どれも甘さ控えめ
縦長なので食べやすい
ポキンと折って口に運びやすいの
口の周りに最中の皮がくっつかずにすみます(笑)

 

美味しかった~
ちょっと渋めのお茶でお楽しみください

 

 

 

 


見たよ(17)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人17


コメント 35

もるもる

お店の外観、江ノ電がぴったりくっついていてドライブスルーみたいに見えますね(>▽<)降りずに買える…みたいな♪
5種類も味があるところがいいです。色々試してみたいですね。1本130円というお手頃価格もgood!
by もるもる (2007-06-30 14:10) 

工場長

おひさしぶりです!
ふつうの家に電車が横付けって面白いですね♪
この最中はパッケージもかわいいし、おみやげにも喜ばれそうですね。
by 工場長 (2007-06-30 14:15) 

かおり

見たことありますよ~!このパッケージ♪
箱だけでも価値あり!って感じですが
やっぱり中身も・・・求肥入りこしあんをお願いします
いつか訪れることがあったら購入してみたい^^
by かおり (2007-06-30 15:16) 

freewing

江ノ電、良い仕事してますねぇ~(*´∀`*)(ぇw
私は甘いものの中で一番好きなのが、モナカです。
練りあん、こしあんどっちも大好き♡
冬はぜんざいで生きています。(≧m≦)ぷっ!
by freewing (2007-06-30 15:17) 

いちごに大好き

この記事見て,思わずサザンのアルバムを探し出してきました。原由子のボーカルで「鎌倉物語」です。久しぶりに聞いて,ヤラレてしまいました。
-------------
鎌倉よ何故,夢のような,虹を遠ざける♪
誰の心も悲しみで,闇に解けてゆく♪
・・・(略)
あの日の思い出あふれる江ノ電見つめて♪
砂にまみれた 夏の日は言葉もいらない♪
日陰茶屋では お互いに声をひそめてた♪
-------------
タイムマシンがあったら,一番戻ってみたい過去の日と場所かも。しんみり....。
by いちごに大好き (2007-06-30 15:51) 

むうみん

いやぁ・・娘のお手提げがボロボロ(恥)だったので
今、縫い上げたところです。ぜーぜー。
お茶のお相手に届けてくださいまし・・。江ノ電でw
by むうみん (2007-06-30 17:23) 

こりゃ、お茶菓子にいいですね~♪
5種類すべて食べてみたい!
by (2007-06-30 19:16) 

もにょち

可愛い!!!
可愛い!!!
かわいいっす~☆
江ノ電…いいなぁ~
路面電車って、いいですよね♪
そして、もにゃか…
食したい…(´∀`)
by もにょち (2007-06-30 19:19) 

ab-ovo

最初の仕事の勤務先が藤沢だったので、サボッて鎌倉界隈で休んでた時、よく買いに行きました。懐かし~~い
by ab-ovo (2007-06-30 21:03) 

tsuka

最中は江ノ電の形じゃないんですね?・・・
by tsuka (2007-06-30 22:35) 

umiko

めんこい めんこい
これ 空き箱ある?
by umiko (2007-07-01 09:04) 

昨日、TVでやってました~
私も食べてみたいと思いました(o^-^o)
けやきさん、早い!!
by (2007-07-01 14:31) 

けやき

もるもるさん、江の電ドライブスルーに見えますね(笑)
1個130円でバラ売りもあるから、お好きなものだけを…
私はね…えっと〜  …また5種類買っちゃうかも^^;
by けやき (2007-07-01 14:37) 

けやき

響さん、niceありがとうございます♪
by けやき (2007-07-01 14:42) 

けやき

工場長さん、横付け江の電が面白くて、わざわざ道を渡って向こう側から写真を撮ってきました(笑)
お土産にも楽しそうですよね。
by けやき (2007-07-01 14:46) 

けやき

わ〜、青い花さんはご存知だったのですね。
何だか可愛くて、一度手にしてみたいと…(笑)
手にするだけではなく、お口にも運んじゃいましたけど♪
機会がありましたら、是非ともお買い求めくださいね。
by けやき (2007-07-01 14:50) 

けやき

はゆゆ軍曹殿、ペコポン侵略の目的は「もなか」?
( ´艸`)ムププ
夏はカキ氷にあんこ乗っけるのがいいよねd( ̄  ̄)
by けやき (2007-07-01 14:53) 

けやき

あら…いちごに大好きさんが、しんみりしてる。
その「思ひ出」は… いや深くは追求しますまい(笑)
私が一番戻ってみたい日は… ぁ、(゜艸゜)ヒミツw
by けやき (2007-07-01 14:58) 

けやき

むうみんたん、お疲れさまです。
(〃^0^)_旦 お茶ど〜ぞ♪
最近、お裁縫にご縁があるようですね(笑)
私はお裁縫に励むと、お目目が疲れて頭痛がします。
やはりお目目も微妙なお年頃のようで…^^;
by けやき (2007-07-01 15:02) 

けやき

えめみさん、おしゃべりしながらのお茶請けにいいですよw
一人で5種類はキツいけれど、お友達と分け合いっこしながらだとあっという間の5種類ww
by けやき (2007-07-01 15:04) 

さちこ

いい味出してますね~
江ノ電最中、知りませんでしたー

以前、「都電もなか」ならお土産にいただいたことあります。
他にもこんな感じのお菓子がありそうですね。
全国調べてみると、面白そうかも。。。
by さちこ (2007-07-01 15:08) 

けやき

もにょちさん、江の電って可愛いですよね。
路面電車のない所で育った私は、街中を走っている江の電がとても面白い乗り物に思えてなりません。
お〜!電車きた〜!ってww
箱も面白いけれど、もなか自体もとっても美味しいです。
by けやき (2007-07-01 15:13) 

けやき

ab-ovoさん、サボってたのですか?( ´艸`)ムププ
ちょっぴりサボってもなかを買うなんて、通ですねぇ♪
私は存じ上げませんでしたが、昔からある有名な最中だと聞きました。
主人が神奈川に行ったのも何かのご縁…
神奈川の美味しいものを食べ尽くします!(笑)
 (* ̄0 ̄)/ ガンバルヨ-
by けやき (2007-07-01 15:19) 

けやき

s-tsukaさん、もなか自体はただの直方体で、「えのでん」の文字がついています(笑)
by けやき (2007-07-01 15:25) 

けやき

かのとさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2007-07-01 15:26) 

けやき

umikoさん、外箱はもうない…(汗
内箱も1個しかない…(滝汗)
捨てちゃう女です… ぁぅぁぅorz
by けやき (2007-07-01 15:28) 

けやき

ナーリーさん、私も以前テレビで見たんですよ。
それで「これ、欲しいなぁ…」って(笑)
5種類の味があるから、楽しめますよ〜♪
by けやき (2007-07-01 15:30) 

けやき

さちこさん、「都電もなか」って初耳です♪
見てみたいなぁ…
あ、またまた「欲しい欲しい病」がww
by けやき (2007-07-01 15:32) 

江の電もなか、美味しそう〜。
包装紙も、江の電の箱もかわいい。とっておきたいですね。江の電には1度だけ乗った事があります。
(主人が鎌倉に単身赴任中、遊びに行きました^ ^)
by (2007-07-01 21:35) 

 十数年前、辻堂~藤沢に住んでいた小生は、江ノ電・藤沢駅の売店で、この品を見かけた記憶が。車両をあしらった、パッケージのデザインに、強烈な印象を受け、見覚え有りです。歴史の長い銘菓と、お見受けしたり。
 鉄男・鉄子さんには、たまらん土産かも。
by (2007-07-02 03:40) 

umiko

ガーン そうか。
by umiko (2007-07-02 10:09) 

けやき

ありすりんさん、私も主人の単身赴任がなければ、そう簡単にはお遊びにいけません^^;
今のうちに、いっぱい遊んでおきます( ´艸`)ムププ
by けやき (2007-07-02 16:25) 

けやき

タコスケさん、あちらに住んでいらしたんですね。
主人の親戚が辻堂におりまする~w
モナカはなかなか面白いですよね。
鉄男・鉄子さんww喜んでくれるかもですね(笑)
by けやき (2007-07-02 16:28) 

けやき

umikoさん、すまぬ・・・ orz
by けやき (2007-07-02 16:28) 

けやき

☆sky☆さん、niceありがとうございます♪
by けやき (2007-07-04 14:00) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。