SSブログ

ご当地キティ<岩手7> [  ・キティちゃん]

五月雨の 降り残してや 光堂

ぽくぽくぽく…

連続食べ物記事で食傷気味?
今日は猫ちゃん記事にいたしましょう
…猫ちゃん記事が溜まってきてるだけ、って噂もちらほら(笑)

中尊寺は奥州藤原氏三代ゆかりのお寺
金色堂にちなんで、キティちゃんもゴールデンな装い

私が初めて中尊寺を訪れたのは、8年位前かなぁ
鉄筋コンクリート製の覆堂という建物があり…
覆堂の中にはこれまたで〜っかいガラスケース
そのケースの中に金色堂
温度湿度がバッチリ管理されたその中に
壁も床も柱も全てがキンキンキラキラな金色堂

超庶民な私には、「うわ〜」しか言葉が出なかった(笑)


   
   東北限定 中尊寺キティ

タグの絵は、実際の根付けと違ってお掃除キティちゃん


見たよ(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

見てくれた人10


コメント 20

☆sky☆

けやきsan お久しぶりデス~(o ̄∀ ̄)ノ”
僧侶キティだぁ~♪
いつも 拝見させて頂いてますが
一体 どれだけのキティチャン いるのかなぁ~^^
by ☆sky☆ (2007-05-17 14:05) 

むうみん

( ´艸`)ムププ神妙な顔のキティちゃんも可愛いですね。
同じ顔だと思いながらもw真剣さがヒシヒシ伝わりますw
by むうみん (2007-05-17 16:29) 

工場長

金ぴかなお坊さんはどうしたものかと(笑)
悪徳僧侶!?
ご当地キティ、デザインするの楽しそうですよね♪
by 工場長 (2007-05-17 20:25) 

いちごに大好き

けやきさんは,中尊寺は8年前ですか。
いちごには,約30年前の夏に高校の修学旅行で中尊寺に行きました。その時の担任の先生は,教師2年目,すっごく可愛い小柄な美人で,むっちりEカップ,高峰秀子って感じのおなご先生。(もしかして,けやきさんと同じ年齢かも...。)
それで,お堂の段差で先生がつまづいて,胸がぶにゅ~。
あの時の感激?は,今でも忘れません。その後で撮ったツーショットの写真がおたからになってます。( ´艸`)ムププ
by いちごに大好き (2007-05-17 21:25) 

いちごに大好き

↑あ。ピキーンときたので追伸。
そのときは,キテイちゃんデビュー直後だったと思います。
おなご先生囲んで,トランプしたのですが,そのときのトランプがキテイちゃんをデザインした丸い形の赤いトランプ。
負けたら手を重ねてぴしゃん。とするで,おなご先生より先に負けこるとを念じてやったものです。
ああ.青春の想い出...。せつない...。
by いちごに大好き (2007-05-17 21:41) 

 お坊さんに非ず、尼さんキティですな。
 中尊寺は幾度となく、通過しているタコスケでした。
by (2007-05-18 02:00) 

けやき

☆sky☆さん、いらっしゃいませ♪
キティちゃんは、全国で無限増殖中ですね〜。
キティちゃんの他にも、最近はガチャピン・ムック、カトちゃん等をはじめ、ご当地戦隊ものまで売っていますね。
これ以上手を広げないように、キティちゃんだけで我慢しています( ´艸`)ムププ
by けやき (2007-05-18 09:24) 

けやき

むうみんたん、キティちゃんの顔が「この木魚、食べられる?」って表情に見えるのは私だけでしょうか?ww
私の食いしん坊が感染した?(笑)
by けやき (2007-05-18 09:27) 

けやき

かのとさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2007-05-18 09:28) 

けやき

工場長さん、たしかに悪徳坊主ですよね〜(笑)
外見をキンキラにする前に、心を磨きなさい!
…と、私自身にも言い聞かせる^^;
あ… 私は外見も心も両方磨かないと… Σ( ̄ロ ̄|||)
by けやき (2007-05-18 09:30) 

けやき

いちごに大好きさんは30年も前に!!
私の高校は、修学旅行はなかったのですよ(笑)
代わりに、1年生と2年生の時に登山があったんです。
他の高校に進学した友達は、いろんな所に旅行して、中には海外組なんて超羨ましい子もいたのに。
いちごに大好きさんの甘く切ない思い出ですか?^^
むっちりEカップがお好み♡…っと。φ(。。)メモメモw
いちごに大好きさん、ちゃんと上手に負けておなご先生のお手手にタッチできましたか?w
キティちゃん関係で、甘酸っぱい思い出ですね^^
by けやき (2007-05-18 09:45) 

けやき

タコスケさん、そうですね、尼さんですね(笑)
何度も通過ですか?w
私はこちらに定住してからやっと、中尊寺に行く事ができました(笑)
by けやき (2007-05-18 09:47) 

けやき

ユウスケさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2007-05-18 09:47) 

アートフル ドジャー

こっれもいい感じですね~。木魚をぽっくぽっくやってる様が本当良くでてます。金閣寺の床は一面、漆塗りで水を張った様な美しさなんですよね~。外見は派手ですが内装のそんな渋さに驚いた思い出がありますそ~言う渋さが欲しいですよね~。
by アートフル ドジャー (2007-05-18 09:59) 

こんな金ピカで成仏できるかな?(笑)
先日、あるおもちゃ箱をひっくり返したら
普段キティを集めない私があるシリーズを集めていた!
何年も前ですっかり忘れていた^^;
今後、忘れなければ世にお披露目してみようと思います♪
by (2007-05-18 10:40) 

けやき

アートさん、ぽくぽく…遊んでいるようでしょう?(笑)
金閣寺はまた大きいですしね^^
金箔と漆って、なんとも和風な渋さで良いですね。
by けやき (2007-05-18 13:51) 

けやき

ナーリーさん、是非是非お披露目してくださいね。
なんのシリーズでしょう…
楽しみです( ´艸`)ムププ
by けやき (2007-05-18 13:52) 

金色リボンのキティちゃん。おもしろい〜。
でも、かわいい。いっぱい出てきますね。次も期待してます。
by (2007-05-18 21:19) 

ちずやん

なにげに立ち寄りました。
アウトドアなキティちゃんもありますよ。
by ちずやん (2007-07-06 13:39) 

けやき

ちずやんさん、いらっしゃいませ♪
ブログ拝見しました。
ボーイスカウトのキティちゃんでしたねw
今や、キティちゃんは多種多様、全国にわんさかいますね。
by けやき (2007-07-06 15:08) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。