SSブログ

日本で唯一無殺菌 想いやり牛乳 [  ・飲み物]

低温保持殺菌の牛乳は美味しいって言いますけどね…
無殺菌はもっと美味しかったですよ(笑)

←クリックでHPヘ

日本で唯一、加熱せずに飲める搾ったままの牛乳
非加熱なので、Ca吸収促進酵素(CPP)・乳酸菌・ラクトフェリンがすべて生きているのだそうです
一般的に牛乳のカルシウム吸収率は悪いのですが、この牛乳はCPPがそのまま残っているのでCa吸収もばっちり(笑)
加熱による蛋白質変性もないので、胃の中でコロイド状になり、ゆっくりゆっくり消化されるためお腹がゴロゴロする事もほとんどないそうです
賞味期限は搾乳日から冷蔵で5日間
…ちょっと短いです。
買いだめはできません(笑)


 

私が初めてこの牛乳を知ったのはプリンを買いに行ったお店
仙台市にあるぷりん家というお店です

このお店のぷりん家のぷりんはこの牛乳を使用しているんです
とても美味しいプリンだったので、いつか牛乳も飲んでみたいなぁ…なんてね

 

そしてその機会が巡ってきました
北海道展の広告に想いやり牛乳の文字発見
行くっきゃないでしょ

特別牛乳 無殺菌

特別牛乳というのは…
特別牛乳さく取処理業の許可を受けた施設で製造された牛乳で、特別牛乳として販売されるもの
無脂乳固形分8.5%以上、乳脂肪分3.3%以上
細菌数(標準平板培養法で1ミリリットル当たり)30,000以下、大腸菌群 陰性
加熱殺菌を行う場合は摂氏63度~65度で30分間(加熱殺菌をしなくてもよい)
  …だそうです

北海道物産.comによると
現在、特別牛乳は全国で六銘柄
搾りたてのままで無殺菌で販売している牛乳は、全国でも「想いやり牛乳」のみ

  

はじめまして、想いやりファームの想いやり牛乳さん

180mlの瓶 1本購入
・・・だって、日持ちしないんだから仕方ない(笑)

クリームが浮きますので、飲む前によく振ってからお飲みください…と
  …シャカシャカ
牛乳を振って飲むのは初めてです( ´艸`)ムププ

ほぉぉ〜
・・・案外普通な味(笑)
ちょっとトロリとした感じがありますが、サッパリしている気がします
成分調整で乳脂肪を4%近くに濃くしてる牛乳がありますが、ああいう濃さや甘さではありません
そりゃそうですよね、搾りたてそのままが売りなんですから(笑)

本来、牛乳は左手を腰に、右手で牛乳を持って、そのままゴクゴク
飲み終えた時に口の周りに白いおヒゲができるのが正しい飲み方(笑)
…でもね、この牛乳は1本しかないからもったいぶって飲みましたよ

飲みやすくて美味しい牛乳でした
ちょっと骨丈夫になったかも?(笑)

180ml 367円   720ml 1050円


え…
なぜ、牛乳にガルマなのかって?

     
       ・・・頭の色が似てたから♪( ´艸`)ムププ




見たよ(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人10


コメント 18

むうみん

( ̄¬ ̄*)じゅるぅ ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ ・・・
今日のように汗ばむ午後には牛乳1本、
腰に手を当てて飲み干したいです・・( ´艸`)ムププ
家の方の物産展にもくるといいなぁ・・
( ̄¬ ̄*)じゅるぅ (くどいですが)
by むうみん (2007-05-16 14:47) 

アートフル ドジャー

物流が発展するとこんな美味に接する事が可能になるんですね~。
by アートフル ドジャー (2007-05-16 15:07) 

いちごに大好き

おや。最後のオチが少し違うような...。

なぜ、牛乳にガルマなのかって?
>それは,坊やだからさ♪

では,なかったでしたっけ??

そういえば,昔,牛乳で作る「ハウスプリンL」というのがありましたよね。今でもあるのかな...。その牛乳で作って食べてみたい。 ジーク・プリンではなく,メーク・プリン?!(笑)
by いちごに大好き (2007-05-16 19:23) 

 ガルマが風呂上りにバスローブを着て、右手はワイングラスではなく牛乳瓶、ソファにもたれかかって足を組み、「ふっ」と短い溜息を一発..な姿を想像してしまいました。ってイメージかなり違いますな。
by (2007-05-16 20:10) 

かおり

特別牛乳だなんて♪
なんて”そのまんま”なネーミングなのでしょう^^
飲んでみたいですぅ~☆
無殺菌なんて牛乳があったんですね?
うちはパスチャライズというのを飲んでいますが
それまでの牛乳に比べて、意外とアッサリ♪
あざとい牛乳臭さがないので最初はモノ足りませんでした
でも美味しいんですよ!
いつかソレ、ご紹介しますね
by かおり (2007-05-16 20:26) 

工場長

牛乳は10年以上飲んでないかも・・・。
オナカこわしちゃうから(笑)

シャア「ガルマは牛乳が好きなのか?」
ガルマ「笑うなよ、兵が見ている」
って感じですかね♪
by 工場長 (2007-05-16 21:21) 

けやき

むうみんたん、私は丈夫な胃腸の持ち主なので冷たい牛乳だってグビグビできちゃいます( ´艸`)ムププ
この牛乳、見つけたら1本買ってみてくださいね。
by けやき (2007-05-17 00:25) 

けやき

かのとさん、niceありがとうございました♪
by けやき (2007-05-17 00:40) 

けやき

アートさん、そうですよね。
賞味期限が5日しかない北海道の牛乳を、全国で飲めちゃうんですものね。
感謝しなくちゃいけませんよね。
ついつい食べる事だけに必死になりつつある自分に反省^^;
by けやき (2007-05-17 00:42) 

けやき

いちごに大好きさん、ガルマをいじめちゃいけません。
イセリナが「ガルマ様の仇!」って夢に出てきますよ(笑)
ハウスプリン、甘い香りがするんですよねぇ。
アルミ製のプリン容器に作って冷蔵庫に入れて…
夜、家族で食べるのが楽しみでした( ´艸`)ムププ
今もあるのでしょうか?
レッツ・メーク・プリン!
by けやき (2007-05-17 00:46) 

けやき

タコスケさん、ステキなシーンです(笑)
想像しただけで笑えちゃいます
( ´艸`)ムププ
by けやき (2007-05-17 00:48) 

けやき

青い花さん、私も無殺菌牛乳なんて初めて飲みました。
子牛ちゃんになった気分・・・ ??
パスチャライズのご紹介楽しみに待っています
by けやき (2007-05-17 00:50) 

けやき

工場長さん、デリケートなお腹ですね。
この無殺菌牛乳は加熱していないので、お腹に優しいみたいです。
シャアとガルマの会話、いいですねぇ(笑)
無殺菌牛乳に栄光あれー!!
by けやき (2007-05-17 00:55) 

ユウスケ

頭の色にてる、、、!
by ユウスケ (2007-05-18 00:42) 

けやき

☆sky☆さん、niceありがとうございます♪
by けやき (2007-05-18 09:48) 

けやき

ユウスケさん、似てるでしょう?(笑)
写真を撮る時に、「この人しかいない!」って思いましたw
by けやき (2007-05-18 09:49) 

美味しい牛乳ならプリンも美味しいはず!
牛乳片手にプリンを食したい(#^.^#)
ガルマ様だった訳がようやく分かりました(笑)
by (2007-05-18 10:38) 

けやき

ナーリーさん、プリンも美味しかったけれど、牛乳もやはり美味しかったです。
もう少しお手ごろ価格だと良いんですけどね(笑)
ガルマ様の理由… ( ´艸`)ムププ
by けやき (2007-05-18 13:45) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。