SSブログ

チキン南蛮を食べる [  ・お食事]

なんてったって 宮崎県人ですからっ
月に一度はチキン南蛮でしょ(笑)

鶏肉に塩胡椒
小麦粉まぶして、溶き卵くぐらせて、揚げ油に投下
揚がったら、熱いうちに南蛮ダレに付ける
タルタルソースをたっぷり添えたら、できあがり
いただきま〜す

チキン南蛮のたれは
酢、醤油、ウスターソース、砂糖、みりん 等で作られています
市販品を使いました
実家から送ってもらうんです(笑)
宮崎では色んな会社のタレが販売されていますからね
毎回違うものを送ってもらいます

 

今回はダイショーの商品

甘さとコクの中に、さわやかな酸味が広がるチキン南蛮のたれです。揚げた鶏肉をさっぱりとした味わいでおいしくお召し上がりいただけます。 …という説明ですが、私にはちょっと甘いかなぁ
次はウスターソースをちょっと足してみようっと


タルタルソースはね
キューピーのリキッドタイプのタルタルソースにゆで卵と玉ねぎを加えたもの
玉ねぎをたくさん入れるのが好き

   ※明日からお出かけします
    ちょっとブログサボりがちになるかも…  ごめんなさい
    立派に監査して参りますから^^


見たよ(12)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人12


コメント 27

BlogPetのまちるだ

まちるだはお出かけするはずだった。
きょうまちるだが宮崎でダイショーが宮崎へダイショーが会社へ監査するはずだった。
http://www.blogpet.net/profile.php?id=f55fcab77e4da839a5e3f78f6922d878
by BlogPetのまちるだ (2007-04-21 13:34) 

たらこ太郎7

横浜監査だけでなく、宮崎監査ですか?まちるだ^^ 知事の監査もよろしくね(笑)
チキン南蛮、いいですね~、といいながら、実は食べる機会があんまりなく、遠い記憶かも・・・。是非また食べたいです。タルタルタマネギたっぷりってのがまた歯ごたえの楽しめます(^o^)b 
by たらこ太郎7 (2007-04-21 15:25) 

むうみん

チキン南蛮って本物食べた事ないです・・
( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 
監査、頑張ってきてください!('◇')ゞ
・・ってまちるだちゃんは宮崎の会社へ監査ですか・・w
by むうみん (2007-04-21 15:33) 

みかん

てっきり、外食の写真かと、思ったら、作ったんだね。1人でも、揚げ物するなんて、すごいなぁ。私なんか、ここ2年以上、家で揚げ物したことないよ。面倒だし・・・・・。
タレだけでも、十分美味しいと思ったら、その上にタルタルソースも、かけるんだね。ボリューム満点ですね。
by みかん (2007-04-21 16:51) 

アートフル ドジャー

便利な調味料ですね。少し唐辛子を入れるか、酢を+してみたいですね。
by アートフル ドジャー (2007-04-21 17:42) 

かおり

正統派チキン南蛮、おいしそう!
市販のたれがあると便利ですね^^
作り方を教わったので今度たれをゲットして
作ってみようっと♪
タルタルソース、ピクルスもたくさん入れます♪
無いときはラッキョウで代用~!
おでかけ、気をつけて行ってらっしゃ~い!!
by かおり (2007-04-21 20:40) 

けやき

まちるだには、宮崎の監査をお願いしますw
いってらっしゃい。お土産は、完熟マンゴーね♪
by けやき (2007-04-22 00:22) 

けやき

太郎さん、玉葱をたっぷり入れると食感が良いですよね。
宮崎への出張の機会がありましたら、是非お召し上がりくださいね。出張予定がなければ宮崎のアンテナショップへどうぞ♪
by けやき (2007-04-22 00:25) 

けやき

むうみんたん、監査頑張ってきますねw
チキン南蛮もどこかで見つけたら食べてみてください。
おいすぃ〜〜い♪
by けやき (2007-04-22 00:30) 

けやき

みかんさん、このタレは先日の人参の酢漬けと一緒に送ってもらったんですよ。
チキン南蛮は宮崎の郷土料理ですからww
by けやき (2007-04-22 00:32) 

けやき

アートさん、私もお酢が強めな方が好きです。
タルタルソースも添えるので、加減がありますけど♪
唐辛子も良いかもしれませんね。
今度はタバスコを加えてみようかしら?
便利な調味料なので、さんまやアジの揚げ物にも使ってしまいます(笑)
by けやき (2007-04-22 00:36) 

けやき

青い花さん、是非是非作ってみてくださいね。
ピクルス大盛りで〜♪
私は横浜へ、まちるだは宮崎に行くらしいです(笑)
いってまいります^^
by けやき (2007-04-22 00:39) 

朝のソナタ

いいですね〜チキン南蛮!美味しそう!
タルタルソースが何ともいい感じ!
私もタマネギ大好きなので多く入っていると
うれしいですね。
宮崎県人だったんですね。
私の父も宮崎県人ですので、私は半分だけ
宮崎人です(笑)。
でももう20年ぐらい宮崎に行ってないですね〜。
by 朝のソナタ (2007-04-22 14:02) 

もるもる

宮崎に来てチキン南蛮を食べてすっかりハマりました。
大好きです!
でも揚げもの+タルタルソースたっぷりという高カロリーが気になるので、我慢してたまにしか食べないようにしています。
揚げて、甘酢を作って、ピクルスでタルタルソースを作って…なので、庶民の味ながら意外と凝ったお料理なんですよね。
自分でイチから作ってヘトヘトになったことがあります。

まちるだちゃん、宮崎に来るなら私のところにも寄ってってね~♪
けやきさんもお気を付けて。
by もるもる (2007-04-22 15:37) 

工場長

そういえばチキン南蛮、店屋物しか食べたことないかも?
手料理版をお願いしてみよっかな♪
by 工場長 (2007-04-22 20:37) 

 よ、よだれが..じゅるる。けやきこくばる!?宮崎をどげんかせんといかん!?(意味不明なコメントで、すみません)
 道中お気をつけて♪
by (2007-04-23 03:00) 

美味しそう~!!
先日、実家で宮崎の地鶏を食しました♪
美味しかったです(^^)
宮崎の鶏って美味しいですね~
このチキン南蛮、食べた~い!!
by (2007-04-23 15:16) 

ユウスケ

けやきさんは宮崎の方だったんですね!!
私は一度宮崎にいったことがあります。
すごいいいところだという印象が大きいです。
食べ物は、宮崎牛、鶏肉、そして大好きな冷汁!!
すごい日差しがキラキラしてて、いいですよね!
by ユウスケ (2007-04-25 07:10) 

けやき

かのとさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2007-04-25 10:48) 

けやき

朝のソナタさん、宮崎ハーフでしたか(笑)
私も宮崎を出てからの人生のほうが長いんですけどねw
でも子供のころに慣れ親しんだ味はいくつになっても好きですね~
by けやき (2007-04-25 10:53) 

けやき

もるもるさん、チキン南蛮を食べる時にはカロリーを気にしてはいけません。
思い切り食べた後に、思い切り後悔しましょう。
開き直っちゃうのも良いでしょう(笑)
今回は主人の運転で横浜に来ています。
私は例の連続ワープ航法ですw
by けやき (2007-04-25 10:56) 

けやき

☆sky☆さん、niceありがとうございます♪
by けやき (2007-04-25 10:56) 

けやき

工場長さん、家で作るのも楽しいし美味しいですよ。
ご自身で作って、ご家族に御馳走してみるのもいいのではありませんか?
揚げ物はちょっと大変かもしれませんが、楽しいかも(笑)
by けやき (2007-04-25 11:00) 

けやき

タコスケさん、しばし横浜で遊んできます。
GW後半は仙台で過ごす予定です。
この際だからと、あっちこっち楽しんでおりますw
by けやき (2007-04-25 11:02) 

けやき

ナーリーさん、地鶏はちょっとコリコリしていて、たくさん食べると顎が疲れるんですよね(汗)
まぁ、顎が疲れるほど食べるな!ってことなのでしょうが…(笑)
その点、チキン南蛮は顎は疲れませんよw
by けやき (2007-04-25 11:05) 

けやき

あきここさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2007-04-25 11:06) 

けやき

ユウスケさん、宮崎はとっても田舎なんですよね~。
そこが良い所でもあり、生活するには物足りない所でもあります。
でもね、チキン好きな私としては美味しい郷里ですw
日南海岸をドライヴ最高ですしw
by けやき (2007-04-25 11:09) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。