SSブログ

鈴懸(すずかけ) [  ・和菓子]

19日から始まっていた大九州展

九州人としては、これに行かない訳にはいきません
広告を見て、懐かしい物から お初な物まで…
あれもこれも皆ほしい

その中でも、これどうしても欲しいって思った物


福岡の鈴懸という和菓子やさん

実演販売中 


私は今回初めて知ったお店なのですが、創業70余年の老舗のようです
本店は博多ですが、新宿伊勢丹にも店舗があるみたい 
   …覚えておかなくちゃ ( ´艸`)ムププ

でね… 
どうしても買いたかったお菓子がこちら↓

上:鈴乃最中  1個105円
下:◯餅(えんもち)  1個95円

比較のために置いたハロが径約3cm
最中もドラ焼も一口サイズで可愛いでしょ


鈴乃最中

鈴の形をした最中の中は、十勝産小豆の粒あん
最中の中に隙間無くずっしりとたっぷり入った粒あん
餡が甘すぎず美味しい
そして何と言ってもこの外側の最中の皮がおいしい
新潟産の餅米で焼いてある皮が、とてもサクサクとしていて、そして香ばしい
こんなに美味しい最中の皮は初めて

◯餅(えんもち)
普通、ドラ焼の皮って小麦粉と重曹で作るからふっくらしています
でもこのドラ焼は違うのです
餅米を使って焼いてあるのです
だからもちもち〜
食感も楽しめるドラ焼です


 

この最中とドラ焼、10個入りだと素敵な籠に入れてくれるのです
でもね…日持ちがね… 最中が3日、◯餅が2日
一人では無理ね…
ぐっと我慢して2個ずつ購入

 

あ〜〜〜〜、美味しすぎる
もっと買えばよかった
2個ずつだと少なかった気がする
後悔 後悔…

えっと… 24日までやってるな

 

ところでね…

どら焼きって… 何か連想しません?( ´艸`)ムププ


見たよ(7)  コメント(22) 

見てくれた人7


コメント 22

北海道から今度は九州ですね♪
けやきさんは九州人だったのね(^.^)
サイズがいいですね~、でもいくつも食べた結局一緒となりそう^^;
どら焼きと鈴…連想しましたよ~青い方ですよね!
by (2007-01-22 17:26) 

かおり

知りませんでした・・・鈴懸
福岡・博多方面のお菓子、だいたい名前は知ってるつもりでしたが・・・
最中もおいしそうですが、○餅がいいですね♪
モッチリとした食感の焼き菓子、広島には”焼き餅咲ちゃん”というのが
あるんですが、一時はまったことがあります^^
博多では、昔からちょっと高級な最中は、あんこだけ瓶入りで
皮が別にパッケージされていて、自分で好きなだけあんこを入れる
というのがあって、あれは美味しかったです♪
あ~食べたい・・・
さて、明後日までにもう一チャレンジ!!!
けやきさん!ガンバって^^
by かおり (2007-01-22 18:55) 

私も、その「何か」を連想してました!
◯餅(えんもち)って名前もユニークだけど、ホントに美味しそう♡
なんだか、とってもあんこ食べたくなって来た!(笑)
by (2007-01-22 19:30) 

むうみん

この小さな最中を見て「花園饅頭」の自分で作る最中を思い出しました。
ここのも皮が美味しいのです。ゴマが付いてていい味出してます。
(そして私の手には・・白松が最中が!w)
こんなに小さいから10個なんてペロリの私です。
是非、明日買ってきてくださいね!(〃∇〃)
by むうみん (2007-01-22 19:56) 

いちごに大好き

今回は,ぎっしりと中身が詰まってます。v^^)
それより,四天王が「関さば食べたい!」といきなり言うんで,
「何だぁ?」と聞いたら,何と府中でも24日から大九州展!
仙台と同じのがやってくるのかなぁ??

http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/fuchu/index.jsp

 
by いちごに大好き (2007-01-22 20:02) 

おいしそうですね。私も2個以上、食べれそうです(^_^)/
私のブログのコメントありがとうございました。
by (2007-01-22 20:54) 

ぺこりん

いいですねー!
焼酎好きとしては行ってみたかったのですが、、、
ちょっとムリそうです(T T)
by ぺこりん (2007-01-22 23:10) 

アートフル ドジャー

羨ましい~~。和菓子好きなのに、このっ頃、とんと良い和菓子屋さんとの出会いが無い・・・とほ・・・ほ。
by アートフル ドジャー (2007-01-23 08:09) 

もるもる

美味しそう~
宮崎は、老舗の和菓子屋さんに乏しいので和菓子に飢えています。
鈴とドラ焼(笑)やはり何か因縁めいたものがあるのでしょうか。
by もるもる (2007-01-23 11:14) 

けやき

ナーリーさん、私は宮崎生まれなのです。
南国生まれの東北人です(笑)
良いサイズですよね…油断して食べ過ぎそうです。
青い方、連想していただけてうれしいww
by けやき (2007-01-23 11:17) 

けやき

青い花さん、私も最中の皮と餡が別になっているもの好きです。
自分で詰め詰めしてパリッパリの最中を食べながら、渋いお茶をすする…
縁側のおばあちゃんみたいな気分w
「焼き餅咲ちゃん」覚えておかなくちゃ φ(。。)メモメモ
by けやき (2007-01-23 11:24) 

けやき

えめみさん、「何か」を連想しちゃいますよね( ´艸`)ムププ
この餡子、小豆の味がとっても美味しかったです
…って、既に過去形ですが(T_T)
私ももっと食べたい…
by けやき (2007-01-23 11:26) 

けやき

むうみんたん、白松が最中はあの500円玉位の大きさの地っこい可愛い品ですか?
あれ、いいですよね。
ちっこいから、いろんな味のを食べられます( ´艸`)ムププ
私はゴマが好きです。
by けやき (2007-01-23 11:28) 

けやき

いちごに大好きさん、「今回はぎっしり中身」…そこに着目していただけて嬉しいです(笑)
最中を半分に割ったときに、「そうそう、今日でなくては!」って思いましたからw

伊勢丹の大九州展の広告を見ましたが、微妙に違うんですね。
こちらでは長崎のサバ寿司はありましたが、関サバの寿司はなかったです。関サバ…私も食べたいですぅ(T_T)
伊勢丹の広告に、私の大好きな稚加榮の明太子が載っていましたw
by けやき (2007-01-23 11:34) 

けやき

ありすりんさん、2個なんてあっという間に食べられちゃいます。
ほんと、あっという間でした(T_T)
by けやき (2007-01-23 11:35) 

けやき

ぺこりんさん、私はお酒類はあまり飲まないのですが、「百年の孤独」の抽選販売には応募してきました(笑)
20本販売との事ですから…当たらないですね^^;
by けやき (2007-01-23 11:41) 

けやき

アートさん、その後キンツバはいかがでしょうか?w
洋菓子も美味しいのですが、和菓子も飽きが来ない食べ物ですね。
洋菓子のよな派手さはありませんが、季節感豊かなものが多くてw
今回の鈴懸さんはなかなか良い発見でした。
by けやき (2007-01-23 11:49) 

けやき

もるもるさん、宮崎の和菓子だと…「なんじゃこら大福」かな?(笑)
あれなら1個食べたら、満腹ですね~。
鈴とどら焼き…買うときには気がつかなったのですが、写真を撮ろうと、お皿においてみて…「ん?これは!」って(笑)
by けやき (2007-01-23 11:50) 

たらこ太郎7

「九州展」だけでもワクワクしちゃうのに、「大」が付いたらたまりませんなぁ~。九州って親類がいないので詳しく知らないのですが、「明太子」と「しゃもじ」を想像しちゃいます^^ 実演販売ってついつい見入ってしまいます。
当然買わないといけませんね^^
ところで、ピンクの「ハロ」は危うくけやきさんの魔の手に落ちて、断面写真を晒されなくてよかったです。 中はあんこがたっぷりかな・・・?
by たらこ太郎7 (2007-01-23 15:24) 

のらくろジェイ

けやきさん、こんにちは!
けやきさんは九州の方だったのですねー。
私は、4月に転勤ですが、福岡に決まりました!!!
これからも、けやきさんのブログにお世話になると思いますので、九州情報もよろしくお願いしますね。

けやきさんのお薦めの、生どら焼き、この間藤崎に買いに行ったところ、以前は置いてあったのですが。。。といわれてしまいました(涙)。
エスパルにおいてあるそうなので、近いうちに行って見ますね♪
by のらくろジェイ (2007-01-23 20:19) 

けやき

太郎さん、「しゃもじ」というのは「博多どんたく」から来ている連想でしょうか?
どんたくの賑わいはすっごいですからね〜。大混雑だって分かっていても、行っちゃいましたけどね(笑)
実演販売って、ついつい見入っちゃうんですよね^^;
そして見てると欲しくなる…思うつぼです(笑)
ハロの解剖は次回のお楽しみですよ… ??
by けやき (2007-01-23 21:25) 

けやき

のらくろジェイさん、私は九州出身なのですよ〜。
福岡ですかぁ…私も夫の転勤で福岡に1年弱住んでいました。
福岡を拠点にいろんな所をまわって楽しんで下さいね。
呼子のイカはオススメですよ〜(笑)

あらら…藤崎に生どら無くなっちゃったんですか。
エスパルには間違いなくありますから、是非お試しをw
by けやき (2007-01-23 21:37) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。