SSブログ

喜久福 [  ・和菓子]

お茶の井ヶ田

仙台初売りの豪華な景品入りお茶箱でも有名なお店です
そのお茶屋さんのから販売されているお菓子が喜久福(きくふく)

抹茶クリーム大福

抹茶クリームをこしあんで包んで、やわらか〜なお餅でくるんであります
私としては、お抹茶のちょっとした苦みもあった方がもっと好きかなぁ

 

生クリーム大福

生クリームをこしあんでくるんであります
これはよくある感じかなぁ

 

ずんだ生クリーム大福

これこれ!
私のイチオシです
山形県鶴岡産のだだちゃ豆のずんだあんで生クリームを包んでいます
生クリームは苦手な私ですが、このくらいの量なら無問題

直径4cmくらいの小振りなお餅なので、飽きる事なく食べられます。
冷蔵で2日しか保存できないので、まとめ買いはできませんが
冷凍状態で発送もしているようです

 

茶寮kikusuiでは、抹茶を使ったスイーツが楽しめます

関東にも出店しているようですね
今日ご紹介した喜久福を一回り大きくした「いっぷく」も販売されているようです。

 

喜久水庵というお食事どころもあります

抹茶そばがお勧め
お菓子類も豊富です
以前、お誕生日ケーキを注文した事もあります
お抹茶クリームでできた翡翠色のケーキ(笑)
見た目で一瞬ひきますが、とっても美味しかったですよ


見たよ(8)  コメント(15) 

見てくれた人8


コメント 15

むうみん

秋の今日この頃・・こういう和菓子が似合いますね。
(私の場合はオールシーズンOKですが・・)
( ..)φメモメモ探してみますぅ・・・
by むうみん (2006-09-25 14:46) 

毎日、美味しそうなおやつです(^.^)
こんな生活、私も送りたい…
おやつだけじゃなかった…食事も…
一度、食事ツアーご一緒したいです♪
by (2006-09-25 16:16) 

喜久福、美味しいですよね!!
ずんだだけはまだ食べたことなんですけど(汗)
↑実はずんだ嫌いな宮城県民…

ウチではまとめて買って、冷凍してます。
といっても美味しいのですぐに食べちゃうんですけどね。
あーあ、なんか久しぶりに食べたくなっちゃいました。
by (2006-09-25 16:25) 

まころん

いいな~♪
もう3個とも食べちゃったの?
全部美味しそうだけど写真では1番の抹茶が好き。
でも、読んでたらずんだあんの方が食べたくなってきた~!
ただの枝豆じゃなくてだだ茶豆って聞いたらそそられたわ~
イオンのお店に行ったら買ってみたいぞ~!
by まころん (2006-09-25 19:25) 

かおり

私にはずんだをください!
あ!頂けるわけじゃないのね^^;
どれもとってもおいしそう♪
お取り寄せ・・・・しちゃおうかなぁ~!
by かおり (2006-09-25 21:33) 

みかん

最近、こう言う大福流行ってますよねぇ。和菓子は、嫌いだけど、これなら、何個もいけそうだぁ~~。あぁ・・・食べたくなってきたぁ・・・。大福買う前に、梨を処分しなきゃ・・・・ww
by みかん (2006-09-25 22:58) 

けやき

むうみんたん、私も年中無休でokですd( ̄  ̄)
by けやき (2006-09-25 23:13) 

けやき

ポンさん、毎日食べている訳ではござりませぬ〜
質素倹約に勤め、煩悩と戦う日々… ホントか?!(笑)
たまにはご褒美に美味しい物をいただかないとね♪
by けやき (2006-09-25 23:15) 

けやき

えめみさんも喜久福ファンでしたか♪
時々食べたくなるんですよね
お菓子買いに行って、ついでに抹茶ソフト食べて帰ってきたりして…( ´艸`)ムププ
by けやき (2006-09-25 23:19) 

けやき

青い花さん、ずんだ美味しいですよ。
1個が小さめだから、きっとペロリといけちゃいます。
by けやき (2006-09-25 23:23) 

けやき

みかんさん、そうそう、まずは自宅の梨を食べちゃわなくちゃね。
梨のジュースも美味しいよ。
ミキサーでガーーーーーーッとね。
ドロドロだけど(。・w・。 ) ププッ
by けやき (2006-09-25 23:25) 

たらこ太郎7

お店の見本のように綺麗な断面写真だぞぃ! どれも美味しそうだけど、今日の気分は「ずんだ生クリーム」に一票です^^
このあとこれらが一瞬で「某け○きさん」の胃におさまったとは・・・。
by たらこ太郎7 (2006-09-28 23:40) 

けやき

太郎さん、柔らかいお餅をキレイに切るのは大変でしたよ(笑)
何せ、各1個しかないので失敗が許されないの^^;
ずんだ生クリーム、イチオシですよw
えぇ、そりゃあもう早業でぱくっとね・・・
なぜに「某け○き」と伏せ字?(笑)
by けやき (2006-09-29 00:52) 

のらくろジェイ

はじめまして!いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。
私は今年から仙台市民ということで、いろいろな情報を参考にさせていただいています!
喜久福、とっても美味しかったです☆
帰省する際のお土産としても好評でした。
今度は、生どらにも挑戦してみます。
by のらくろジェイ (2006-12-17 13:11) 

けやき

のらくろジェイさん、いらっしゃいませ♪
覗いて下さっていたのですか…(*ノノ)キャ はずかし(笑)
ありがとうございます。
たいした記事はありませんが、暇つぶしにいらして下さいね^^
喜久福、甘味好きな方には良いお土産ですよね。
…ていうか、私の大好物です( ´艸`)ムププ
by けやき (2006-12-17 19:31) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。