SSブログ

ご当地キティ<山形4.5> [  ・キティちゃん]

さくらんぼバージョン

半透明な双子のさくらんぼキティちゃんです。
美味しそうです… キティちゃんじゃなくて、さくらんぼがね。
来年もさくらんぼ狩り行きたいなぁ

 

いづめこバージョン

いづめこ?  わかりませんね〜

昔、庄内地方では、冬にご飯を保温するために、わらで編んだ籠(いづめ)に、おひつをいれておく慣習があったそうです。
この籠は、赤ちゃんを寒さから守るためも使われるようになり、飯詰児(いづめこ)と呼ばれました。
その「いづめこ」の様子を人形にした「いづめこ人形」という民芸品もあります。

その「いづめこ人形」のキティちゃんバージョンです


見たよ(5)  コメント(6) 

見てくれた人5


コメント 6

のんのん

いづめこ(。_。)φメモメモ ・・・勉強になります。
新しいこと知って、1つ賢くなるんだけど、困ったことに
すぐに忘れちゃうんだよね…(>∀<)
けやきさんは、そんなことない?
さくらんぼ…可愛いすぎます((o(*^^*)o))
by のんのん (2006-09-23 19:17) 

おいしそうだね~!
キティちゃんがじゃなく、さくらんぼが(笑)
いづめこ、初めて聞きましたが、そういう由来があったんですね。
キティちゃん、寒い冬もこれであったかですね♪
by (2006-09-23 19:18) 

たらこ太郎7

(すみません、訪問ペースが遅れ気味で・・・)
双子の違いはリボンの色と位置? いづめこ、私も勉強になりました^^
赤い着物で何をしているのかな?裁縫?
by たらこ太郎7 (2006-09-26 13:16) 

けやき

のんのんさん、脳トレの効果はいつからどのような形で現れるのか…
良く覚え、良く忘れ…天然さに磨きがかかると言いますか…^^;
by けやき (2006-09-26 16:14) 

けやき

えめみさんも、さくらんぼ狩り行こう〜♪
食べ放題、種飛ばし放題。ξ^∇^ξ ホホホ
by けやき (2006-09-26 16:15) 

けやき

太郎さん、いつもありがとうございます^^
のんびりお暇な時に来て頂けたら、それで充分ですよ。
いづめこキティは、籠の中でおくるみに包まれて、おもちゃで遊んでいるのでしょう
私なら、さしずめパソコンしながら片手でおせんべいポリポリ
by けやき (2006-09-26 16:19) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。