SSブログ

「極附」弁当 [  ・駅弁]

駅弁が大好きです

どうしても食べてみたい駅弁がありました

東京駅5号売店のみで販売 
1日限定30食 お値段も立派な3800円

それが憧れの「極附」弁当(きわめつきべんとう)


ちょっと高級感ありませんか?

 

桔梗色の風呂敷の中には経木の2段重ねのお弁当
歌舞伎の絵の掛け紙

 

お品書きもちゃんとついています


 

さぁさぁ、その中身は…

   非常にもったいないお話なのですが、
   二重段にびっしり詰められたお料理は、お互いに重なりあっているので
   何かの下に隠れて写真に写っていない物がございます
   あなた様の豊かな想像力を駆使してお楽しみください m(_ _)m

一の重

左から

ごまゆべし<東京>:料亭「日本ばし大増」の逸品
日向鶏の柚香焼
花人参(有機認証)  花蓮根(有機認証)
天然岩海苔煮ふかひれ入り<三重>
車海老艶煮
栗渋皮煮

 

左から

烏賊呂焼き:柔らかい紋甲烏賊に卵黄を塗って焼き上げました
穴子八幡巻
牡蠣旨煮:三陸のカキを濃いめの味で煮含めました
黒豚の味噌漬け<九州>
錦子射込み:干しナマコに魚のすりみを射込み、蒸して炊き上げました
本ずわい蟹の菊花和え
花蓮根(有機認証)
木の葉南瓜
煮物:牛蒡(有機認証)・人参(有機認証)・里芋(有機認証)
こんにゃく煮<群馬>

 

 

二の重

左から

玉子焼<茨城>:千代田農園の地尤卵(じゆうらん)使用
甘鯛若狭焼き
はじかみ酢漬け
白舞茸の天ぷら
蒲鉾:グチのみを用いた紀文謹製
しめじ旨煮<長野>
竹の子土佐煮
瀬戸内とこぶし旨煮<瀬戸内>

ご飯<宮城>:全国米食味分析鑑定コンクール総合部門連続金賞受賞
       金賞受賞米『極献上』を富士山麓の天然水で炊き上げました
梅干し<和歌山>:紀州みなべ産こだわりの南高梅を使用

 

 

1つ1つの料理がそれぞれに美味しいのです。
重箱から出して、それぞれの料理をお皿にキレイに盛れば
立派なおもてなし料理になりそうです

このお弁当、JR東日本で10時〜19時に東京発の新幹線乗車の方には、
指定席まで配達してくれるそうです

でも、これは電車の中で食べるより、家でテーブルに広げて
お品書きと見比べながら、ゆっくりと味わってほしいですねぇ

そう頻繁に食べられるお弁当ではなさそうですからね

皆さんも、機会があったら是非ゆっくり召し上がってみて下さいね

 

 

今日は朝からいい天気

空を見たら、秋の雲でした
9月もあと1週間程ですものねぇ


見たよ(6)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人6


コメント 10

みかん

3800円の弁当!!ほか弁なら、約10個は、買えるお値段ですねww私には高すぎる~~。みんな高級食材を使ってて、美味しそう。こんなに高くても、30食はすぐ売れるのかな?どんな人が買うんでしょうね。きっとけやきさんみたいに、グルメマダムが多いのかな?
by みかん (2006-09-22 12:40) 

けやき

みかんさん、「グルメダルマ」って見えちゃったよ(。・w・。 ) ププッ
初めて買いに行った時には、売り切れだったの。
2回目は午前中に行ったので、まだたくさんあったよ~。
by けやき (2006-09-22 12:53) 

むうみん

( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 
秋といったら行楽弁当ですわぁ。
今朝の再放送のTVで氷川キヨシが10万円の日光彫の引き出しに入った
お弁当を食べていました。
それ見たせいか・・3800円、驚きませんとも・・(ほんとよ)
4人で食べたら1000円以下だし(食べないし)
それにしても査察を楽しいんでますね!よいよい。
by むうみん (2006-09-22 14:26) 

ぺこりん

すごーい!
秋っぽくていいですねー。
ウチの会社の人たちは、駅弁は高いだけ!(私はたまに食べるとおいしいと思うんですが・・・)と、いつも新幹線に乗るときなどは、エスパルの地下のおこわやさん(名前を忘れた)で、1000円くらいのお弁当を買っています。おこわを選ぶことができて温かくおいしいとのことです。
by ぺこりん (2006-09-22 14:36) 

かおり

ひとつひとつに手が掛かっていそうですね。
甘鯛若狭焼きが美しい!本ずわい蟹の菊花和えも美しい!
天然岩海苔煮ふかひれ入りというのも気になります!
気分だけ”ごちそうさまでした♪”
by かおり (2006-09-22 18:06) 

たらこ太郎7

あ~、とうとうやってしまいましたね^^ 本当に上級グルメマダムになられましたね。わたしも高級弁当を見るたびに、誰が食べるのかな~って思っていましたが、こんな身近(?)にいたなんで(笑) グルメ達磨って素敵な言葉^^
いやー、贅沢な食材がこれでもかって入ってますね。牡蠣旨煮・日向鶏の柚香焼でビールをグビッと飲みたいな~。
ぺこりんさんのいう、温いおこわをその場でお弁当につめてくれるの、私もすきなですよ^^ 休みの日にデパ地下でお土産で持ってかえります!
by たらこ太郎7 (2006-09-22 19:32) 

けやき

むうみんたん、じゅ、じゅうまんえんですと~?
そんなの食べる方が日本のどこかにいらっしゃるんですね~。
一人10万円の料理なんて食べたことはもちろん、見たこともありましぇん。
庶民万歳!!
3800円なら、たまには許される贅沢の範囲でしょw
査察が始まってから、エンゲル係数がうなぎ登りですじゃ_| ̄|○
by けやき (2006-09-23 11:33) 

けやき

ぺこりんさん、私もあの「おこわやさん」行きますよ。
好きなおこわを、選んで詰めてもらうの。
楽しいし、美味しいし、いいですよね。大好きw
仙台発ですぐ食べちゃうときにはそれが良いですね。
旅先では、その場所のものを食べるのもすきですけどね~。
結局、食べるのが大好き、って事かなぁ ≧(´▽`)≦アハハハ
by けやき (2006-09-23 11:38) 

けやき

青い花さん、そうなんですよね。
とても手をかけているなぁ…って感想です。
こんなにぎゅうぎゅうに詰め込んで、もったいない…って( ´艸`)ムププ
甘鯛若狭焼はうす塩ですが、鯛の味がしっかりとして美味しかったです。
岩のりの入っていた陶製の器は、今は江ノ島で買った「シラス入岩のり」を食べるときの器になっています。
by けやき (2006-09-23 11:42) 

けやき

太郎さん、たまの贅沢ですからね(笑)
一人では買えませんよ。主人と二人で食べるから買ったんですもの。
とっても美味しいお弁当でしたが、やはり「シウマイ弁当」の方が好きかなぁ
グルメマダムには程遠いみたいです( ´艸`)ムププ
by けやき (2006-09-23 11:44) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。