SSブログ

ご当地キティ<岩手2〜5> [  ・キティちゃん]

左:南部鉄瓶バージョン
  鉄瓶からこんにちは〜♪
  私のキティコレクションの中でも、特にお気に入りのひとつ( ´艸`)ムププ

    南部鉄器の風鈴を持っているのですが、とてもいい音なんです。
    でもね、以前埼玉に住んでいた時に、お向かいの家の方に
    「ウルサイからはずして下さい」と言われて以来、箱の中・・・
    うちのベランダと向かい合った部屋が、受験生の部屋だったらしくて…
    なんだかな〜〜
    悲しき思ひ出

 右:さんさ踊りバージョン
  盛岡の夏のお祭り
  去年までは3日間でしたが、今年からは4日間だとか。
  2万人が踊るんですって・・・ すごいですね。
  ・・・見てみたいけど、すごい人混みなんでしょうねぇ ^^;

 

左:わんこそばバージョン
  きてぃちゃんがお椀の中に入っています。3杯召し上がった模様(笑)  
  
   一般的に「わんこそば」というと、隣に給仕の人がいてどんどんついでくれる
  「盛岡流」が有名ですよね。
  「平泉流」ってご存知?
  24椀の椀子そばが、一度にお盆で運ばれてくる「盛り出し式」です。
  自分で好きなペースで食べれば良いんです。
  もっと食べたければ「おかわり〜」ってw
  私は食べるのが遅いので、平泉で盛り出し式を頂きました。
  記録24杯!!(最初に盛り出されたお盆1つ分完食)
  ・・・少ない?
  15杯でかけそば1杯分らしいですよ。
  充分食べ過ぎですから〜〜!

右:南部せんべいバージョン
  キティちゃん、かじってますね(笑)
  白くてパリパリで胡麻やピーナッツが入っていますよね。
  お醤油を塗った物もあって、美味しい、美味しいw
  周りの薄いミミの部分がまた美味しい(笑)
  クッキー生地のお煎餅も良いけど、白いパリパリがやっぱり好きです。

  せんべい汁って食べた事あります?
  お鍋とか汁物にお煎餅を入れるらしいんですけど…
  鍋物用のお煎餅があるんですって。
  食べてみたいな…
  


見たよ(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:キャラクター

見てくれた人4


コメント 6

かばくん

しかし スゴイ コレクションですよね!

わんこそば 15杯で カケソバ1杯ですか!
カケソバなら 無理したら4杯は行けそうなので 60杯行けるかな?
by かばくん (2006-06-11 14:53) 

のんのん

南部鉄瓶キティちゃんにひとめぼれ!
この前のバイクに乗ってるキティちゃんのおしりも好きだけど
これいいなぁ…((((o゚▽゚)o)))
by のんのん (2006-06-11 15:13) 

私も南部鉄瓶バージョンにひとめぼれです♪
ぶんぶく茶釜みたいでカワイイですよ~
↑なんだその例えは…(汗)
by (2006-06-11 21:16) 

けやき

かばくん、たのもしい〜♪
これまでの時間無制限での最高記録は559杯ですって。
体こわしそうですよね^^;

のんのんさん、そうなの。
バイクキティもお気に入りなんです( ´艸`)ムププ

えめみさん、あるんですよ「茶釜バージョン」
群馬館林限定なんです。
先日、バスツアーで館林に行ったのですが、時間に追われて見つける事ができませんでした。
悲しい〜o(T^T)o うぅぅ
by けやき (2006-06-12 16:32) 

今日、岩手出身の友人と会ってきたばかり♪
私も南部鉄瓶がいい!(^^)!
by (2006-06-13 17:48) 

たらこ太郎7

私もこの中では(過去も含めて)、南部鉄キティちゃんはベスト5に入るかも!
南部せんべいもいい味だしてます(^o^)/ わたしもせんべい好きですが、確かにシンプルなのが一番ですよね!
by たらこ太郎7 (2006-06-17 00:29) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。