SSブログ

鳥取城跡 [お出かけ・旅行]

DSCN6581.JPG.jpg
鳥取城跡

山城の跡です。
明治の廃城令で、取り壊されたのですね。
現在、保存整備の作業が行われていました。
2006年からの30年計画で、幕末の状態に復元する予定だそうです。
完成予定の21年後、私の足腰はここの階段に耐えられるだろうか?


DSCN6601.JPG.jpg

ここですね。
鳥取城の渇え殺し[exclamation]
黒田官兵衛の兵糧攻めで餓死者続出。
植物を食べつくし、牛・馬も食べ、死者の肉も食べ、
敵に撃たれて重傷を負った人の肉を、まだ生きているのに切り取って食べたという。
「いくさ」って、いろんな戦法があるのでしょうが、どのみち凄惨。
おそろしや。
夜は恐くて近寄れない…

「軍師官兵衛」では、スルーされてた気がしますけどね…


DSCN6599.JPG.jpg
仁風閣

鳥取城敷地内に建つ洋館。
明治40年、当時の皇太子さま行啓の宿泊先として建設されたそうです。


DSCN6608.JPG.jpg
ふるさと 歌碑

城跡のある公園の入り口に歌碑が立っています。
「ふるさと」を作曲した岡野貞一さんが、鳥取市出身なのだそうです。
ボタンを押すと歌が流れるのですが…
バージョンが8つ。
由紀さおり・安田祥子、鳥取自少年少女合唱団、混声四部合唱版 …ふむふむ。
さだまさし、EXILE・ATSUSHI、島谷ひとみ、グレッグ・アーウィン(英語版)、菊池ひみこ。

迷わず押した「EXILE・ATSUSHI」。
静かな公園前に響き渡るATSUSHIの独唱[exclamation×2]
押し逃げするのも何なので、歌碑の前で気をつけの姿勢で拝聴。
この曲、じっと聴いていると結構長かった…[がく~(落胆した顔)]


 ※ 予約投稿です。 お返事遅くなります。
見たよ(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見てくれた人6


コメント 1

けやき

じゅぴたーさん
AKIさん
ゆうみさん
白吉さん
くじら3312号さん
  ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2015-10-10 19:05) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。