SSブログ

皆既月食 [おもったこと]

仙台でもやっと桜の開花が発表されました。
春が来たと油断させといて、また寒さが戻ってきました。
うぅ さぶぅ

DSCN4951.JPG.jpg

昨夜は皆既月食でしたね。
ご覧になりましたか?

仙台の空は、時折雲が悪戯をしましたが、結構よく見えたと思います。


DSCN5001.JPG.jpg

赤くてきれいなお月様は撮れなかったけれど、
それはカメラの性能というより、私の知識のなさゆえ。
ま、コンデジすら使いこなせないってことです。
わっはっは[わーい(嬉しい顔)]


DSCN5024.JPG.jpg

あらあら…
下から欠けたお月様、下から現れるのかと思ったら、左から来ました。
なんと浅はかな私~[exclamation×2]
事前学習していないのがバレバレですw


DSCN5033.JPG.jpg

出窓にゴリラポッド(ミニ三脚)置いて
コーヒー淹れたマグカップで暖を取りながら、お空と睨めっこ。
今だ!って時だけ窓開けてパシャパシャ[カメラ]


DSCN5052.JPG.jpg

22時45分、満月にもどりました。
あ~ さぶかった。

日本で見られる皆既月食は、次は平成30年だそうです。
えーっ! そんなに先? …って思ったのですが
よく考えたら、3年後でした。
「平成」と言う時代になって既に27年も経っていることに
改めて驚きつつ、お風呂に入ってすぐ寝ました。


タグ:皆既月食
見たよ(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見てくれた人6


コメント 3

にこぱん

おお!キレイに撮れてるじゃないですか~!

そうなんですよね。私も『2018年の…』とか言ってるのを聞いて、
「私いくつだろう?見れるかな?生きてる?」とか考えたんです。
よくよく考えたら、たったの3年後。何か感覚がおかしくなってます(笑)

夜はまだまだ冷えますからね。大丈夫でした?風邪ひきませんでした?
by にこぱん (2015-04-06 21:14) 

けやき

にこぱんさん、もう西暦も平成も、何年なんだか…( ´艸`)ムププ
桜も咲いたとたん、花冷えですねー。
もう、寒い寒い!
風邪ひかないように気をつけましょうね。
by けやき (2015-04-09 19:16) 

けやき

白吉さん
AKIさん
winona-0725さん
くじら3312号さん
  ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2015-04-09 19:33) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。