SSブログ

ももジャム [  ・ジャム類]

規格外 ってやつですね~。
小さな桃が、お店の片隅で売られておりました。
8個で300円。
ダンボールにマジック書きで「小さいけど甘い、甘い」と。
我家においでー♪ 私が食べちゃる!

P1260664.jpg

本当にね、なかなか甘い桃だったのですよ。
でもね、さすがに8個は多いのです。
さっさと消費しなければ。


果物の皮や種の周りには、ペクチンという食物繊維が多いと言います。
食物繊維っすよ。 摂らねば!
ペクチンはジャムのトロミにもなりますからね、是非利用しておこうと。

P1260666.jpg
見栄えの悪い写真で申し訳ない

皮の部分は、お茶っ葉用のパックに入れて
種はゴロゴロとそのまま入れて
ザク切りの桃、砂糖、レモン汁、残ってたバニラビーンズも。
お砂糖…
ヨーグルトに添付してあるフロストシュガーが大量に余っています。
これ、使っちゃう。
量もきっちりわかって便利(笑)
なかなか甘い桃だったので、砂糖の量は桃の30%にしてみました。
あんまりアクは出なかったな。
出来上がったら、熱いうちに煮沸しておいた瓶に詰め詰め。


P1260692.jpg

皮を入れて作ったので、ちょっと赤味がついたジャムになりました。
しっかり桃の味がします。
毎朝、ヨーグルトと頂いて、お腹の調子もよろしい(笑)
桃好きな主人が食パンにてんこ盛りで食べるので、あっと言う間になくなりそう。

また買ってくるか…?



見たよ(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人11


コメント 10

artfuldodger3

手作りの良さが出てる気がします。売り物ではなかなか出来ないゴッロと大きな果肉ってのがグー!ですね。美味しそう!
by artfuldodger3 (2012-09-23 11:34) 

けやき

アートさん、ケーキやお菓子作りまでされる方にコメントいただけると、ちょっと恥ずかしい気も… (〃∇〃)
私は食いしん坊なので、ジャムもゴロゴロと形の残ったものをパクパク食べたいんです。
リンゴや苺はそうするのですが、桃は初めてのチャレンジでした。
桃の味もしっかりと残って、とても美味しくできました。
次回は、一度に作る量を減らして、砂糖も減らしてみようかと思っています。
by けやき (2012-09-24 21:30) 

けやき

白吉さん
ほりけんさん
じゅぴたーさん
ゆうみさん
yamさん
スミッチさん
くじら3312号さん
  ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2012-09-24 21:32) 

ゆうみ

うまそうだね。
私も果物が多く手に入るとジャムにするの。
by ゆうみ (2012-09-25 12:59) 

ナーリー

美味しそう~♪
しっかり桃の味がするのがいいな~(o^-^o)
食べ過ぎてしまいそう(笑)
by ナーリー (2012-09-28 15:33) 

けやき

ゆうみさん、果物はジャムにして保存が出来るから嬉しいですよね♪
先日はバナナもジャムにしました(笑)
by けやき (2012-09-28 22:48) 

けやき

ナーリーさん、桃缶の桃を優しく潰した感じのゴロゴロ感です。
ガンガン甘いシロップ漬けの桃缶は苦手ですが、ジャムだとヨーグルトやパンと一緒に食べるので結構消費できます。
食べ過ぎ… 私の辞書にそんな文字は… 消し去った!
by けやき (2012-09-28 22:52) 

けやき

たみやさん
ぼんぼちぼちぼちさん
  ご訪問ありがとうございました。

by けやき (2012-09-28 22:53) 

えめみ

桃の規格外はうれしいですよね。
先日我が家でも買って来ました。
ジャムなんてこじゃれたものとは縁遠い我が家は
桃の姿のままムシャムシャ食べましたけど(笑)
ジャムにすると保存も利くしいいですね。

by えめみ (2012-10-01 09:59) 

けやき

えめみさん、ちょっと小振りだったって理由だけですものね。
かなり嬉しいです❤
我家も1個ずつは桃の姿のままムシャムシャしましたw
でも、このままではダメにする!
分かった上で8個も買っちゃったんだから、1個も無駄にはしない!(笑)
って訳で、簡単にジャムっす ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
by けやき (2012-10-01 14:55) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。