SSブログ

SLロクイチ物語弁当 [  ・駅弁]

仙台でも、ようやく桜の開花宣言。
春が来た[るんるん]

P1250516.jpg
SLロクイチ物語弁当 高崎駅

昨年、群馬ディスティネーションキャンペーンでは、D51C61が並走して魅せてくれたとか。
キャンペーンに合わせて、「上州D51弁当」と「SLロクイチ物語弁当」が発売されました。
今回はSLロクイチ物語弁当を購入してみました。


P1250517.jpg
丸くて黒いお弁当箱には、C61 20のプレート模様。

P1250518.jpg
竹炭を使って黒く仕上がったレンコンの天ぷらと、細切りの筍煮で、SLの車輪を表現しています。
栗の甘露煮はライトなのかな?
中央に陣取る卵焼きにも「C61 20」の焼印。
見え隠れするのは、かりんこ梅、うずら卵、花人参、上州牛すき焼き風煮、
舞茸含め煮、鶏八幡巻きなどの群馬産食材のおかず達。
味も食感もいろいろで楽しめます。
隠れているご飯は古代米を使った黒米飯でした。

P1250522.jpg
「C61 20」印の黒いお箸。
割り箸ではありません。立派なお箸。
旅先で食べた駅弁にこの箸が付いていたら、私ならきっと持って帰っちゃいます(笑)

あ~ 美味しかった。 
SLロクイチ物語弁当 900円。  ご馳走さま[るんるん]


見たよ(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人7


コメント 9

ゆうみ

私も食べてみたいのです。
黒いれんこん ちとちとだけど きっとイカスミみたいな気分で食べればいいんだね?
by ゆうみ (2012-04-18 21:38) 

くじら3312号

確かに、捨てるのは勿体ない箸ですね... 嵩張っても容器ごと持って帰ります(^^;
黒い天ぷらも気になるところ...
by くじら3312号 (2012-04-19 07:46) 

えめみ

車輪ね~ なるほど~!
レンコンを竹炭で…と来ましたか(笑)
このお箸なら、間違いなく持ち帰りますね、私もw
by えめみ (2012-04-19 20:30) 

けやき

なっぺさん
じゅぴたーさん
  ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2012-04-21 20:54) 

けやき

ゆうみさん、お弁当って楽しいですよね♪
黒いレンコン、ちょっとためらいますよね。
私は食べ物に「炭」とか「金箔」とかは苦手なのです。
イカ墨なら、ためらいなく食べるんですけどね(笑)
食べてみたら… 普通に美味しかったです♪
by けやき (2012-04-21 20:58) 

けやき

くじら3312号さん、かさばりますよね~、この容器(笑)
かさばるけれど、軽いから大丈夫。
きっと私も持ち帰ります…w
黒いレンコン天ぷらは、ちょっとためらいますよね。
「炭」の味ってしないんですね^^;

by けやき (2012-04-21 21:00) 

けやき

えめみさん、ちょっとした工夫が楽しいお弁当です。
この箸も使い捨てではなく、旅の思い出になりますね。
…って、旅してないけど食べてる私が言ってます ( ´艸`)
by けやき (2012-04-21 21:04) 

朝のソナタ

私もこの立派なお箸なら持ち帰ります(笑)。
by 朝のソナタ (2012-04-23 00:45) 

けやき

朝のソナタさんもお持ち帰りしちゃいますか ( ´艸`)
捨てられませんよね~。
by けやき (2012-04-24 15:50) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。