SSブログ

お花見 [お出かけ・旅行]

先週末、旅に出ておりました。

P1250634.jpg
丸岡城(福井県坂井市)は桜満開[ぴかぴか(新しい)]
重要文化財に指定されている天主。
超急勾配な階段で天守に上がると、とってもいい眺め。
…でも、風がビュービュー吹きぬけて寒い寒い。
見学が済んだら、即撤収。
日本の100名城にも選定されているそうです。
…って、名城って100もあったのね[あせあせ(飛び散る汗)]


P1250700.jpg
足羽川堤防の桜並木(福井市)
ここも満開[ぴかぴか(新しい)]
露店が出ていたので、ちらちら覗きながら散歩。

P1250696.jpg
堤防の並木道は、ちょっと寒かったな[ふらふら]


P1250788.jpg
土曜日午前中の金沢城
曇り空、でも桜は見頃。
花見客は、まだまばらで、ゆっくりと桜を楽しめました。

P1250833.jpg
兼六園を周っている間にお天気も回復。
桜祭り期間中で、入園無料。
徐々にお天気も回復して、あっという間に大混雑。


P1250814.jpg
北陸鉄道が運営する城下まち金沢周遊バス
金沢市内を12分間隔で巡回。
このボンネットバスに乗りたかった(笑)


P1250792.jpg
ひがし茶屋街
ふと見ると、私の目の前に和服姿の大きな男性が2人。
一人は羽織袴、もう一人は着流し姿の外人さん。
レンタルの和服姿で茶屋街満喫中。
お互いに写真を撮り合って楽しそうでした♪

P1250807.jpg
主計町茶屋(かずえまちちゃやがい)
街の佇まいと桜がとてもステキでした。


P1250608.jpg
白川郷(岐阜県白川郷荻町地区)
実は、旅の初日には白川郷を訪れていました。
この日はお天気に恵まれ、展望台まで歩いて登ると汗ばむほどなのに
眼下にに臨む景色には、雪。
気持ち良い散歩でした。


仙台も、もう少しで桜の開花かな。
楽しみ。
皆さんは、もうお花見は終わりましたか?




見たよ(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見てくれた人11


コメント 9

ゆうみ

これから仙台の桜咲くよね。
福井の方へは30年以上行ってないので なんだか行ってみたくなりました。
by ゆうみ (2012-04-16 15:27) 

ナーリー

堤防の桜並木、どこまで続いているの!?
この長さを散歩しながらの花見は健康的かも(*^^*)
東京の桜はバッチリでした♪ 次は長野だ~!
by ナーリー (2012-04-17 13:59) 

えめみ

一足先に桜を楽しまれたのですね♪
ウチの方はやっと梅が咲き始めて…
桜はまだちょっと先になりそうです。
by えめみ (2012-04-17 20:22) 

けやき

ゆうみさん、仙台の桜も、今日か明日か…
うきうきしますね。
今年も新寺あたりのお寺さんのお庭をめぐりたいと思っています。
福井は美味しいものもたくさんあるし、いい所ですねぇ♪
by けやき (2012-04-18 14:20) 

けやき

ナーリーさん、この桜並木は2kmほどしかありません。
でも、川のカーブに沿って見える並木は見ごたえありますね。
東京の桜の次は長野ですね。
仙台も、もうすぐ開花しそうです♪
by けやき (2012-04-18 14:24) 

けやき

えめみさん、今年の寒さはお花の時期を遅らせていますね。
仙台の桜、今日の午後にも開花宣言がでるかも。
待ち遠しいですね~。
by けやき (2012-04-18 14:26) 

けやき

じゅぴたーさん
白吉さん
くじら3312号さん
rebeccaさん
kameさん
おぉ!次郎さん
ブラザーボブかきもとさん
   ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2012-04-18 14:28) 

朝のソナタ

白川郷、一度行ってみたいところです。
by 朝のソナタ (2012-04-23 00:41) 

けやき

朝のソナタさん、是非機会を見つけてくださいね。
ココは、四季それぞれの景色が美しいです。

by けやき (2012-04-24 15:49) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。