So-net無料ブログ作成

スイーツ工房 tanabata [  ・ケーキ]

JA仙台の農産物直売所「たなばたけ」。
仙台の祭「七夕」と農業の「畑」から名づけられた「たなばたけ」。
お野菜はもちろんですが、お惣菜や豆腐屋さんもあります。
そして、スイーツも[揺れるハート]

20120308T22.jpg
スイーツ工房 tanabata


東京の野菜スイーツ「パティスリーポタジエ」の柿沢さん監修のスイーツたち。
店頭に並んでいるのはプリンとシュークリームですが、
季節やイベントに合わせて特別なメニューもあるようです。
私がお店に行ったときには、ひな祭り用のケーキを予約受付中でした。

P1250210.jpg
長ネギキャラメルのシュークリーム 280円

仙台の伝統野菜「曲がりネギ」。
盛土で育てたネギを一度抜いて、30度の角度で横倒しにして植え替えます。
地下水位が高い土地で効率よく栽培する方法であると同時に
ネギにストレスをかけることで、より甘みを増すのだそうです。


P1250211.jpg

長ネギの白い部分をキャラメルでソテーしてトッピング。
青い部分はクリームと合体して爽やかな色に。


P1250224.jpg

ネギ入りのクリームの下には、カスタードクリーム。
このカスタードは「大豆使用」となっています。
説明書きを見て、「へぇ~、大豆が…」って感じで、
私の舌では大豆を感じませんでした。[ふらふら]

食べてみると、ネギの風味がします。
青臭さとか苦味とか辛味とかはありません。
厚めのシュー生地は、サクサクとした食感がとてもいい感じ。

2月はこの他に、「白菜とリンゴのコンポートのシュークリーム」、
「トマトジャムのシュークリーム」、「ホウレン草と黒ゴマのシュークリーム」がありました。


シュークリームと共にショーケースに並んでいたのはプリンたち。


P1250219.jpg
苺と大根のプリン 250円

「え~っ だいこん?」
カスタードプリンの上に苺のソース。
カップの底にはカラメルソースも入っています。
食べねば!(笑)


P1250226.jpg

ピンクのソースの中に入ってるダイス状の物が大根。
想像以上に大胆に入ってます(笑)
くんくん… 苺の甘くて良い香りです。


P1250228.jpg

苺のソースにはヨーグルトも入っていて爽やか。
大根は苺と一緒にコンポートされていますが、シャキシャキ感が残っています。
よく噛むと、大根の味もします。
今、私は苺とプリンと大根を一緒に食べておる!(笑)
プリンの上は苺ソース、下はカラメルソースで頂いて… あぁ… 大満足[揺れるハート]

2月のプリンには、ソースに雪菜ときな粉を合わせた「雪菜のプリン」がありました。


プリンもシュークリームも美味しかった。
3月のメニューは何かなぁ?
また行かなくちゃ。


見たよ(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人11


コメント 6

ナーリー

お店の名前もスイーツの形もオシャレですね(o^-^o)
いつも野菜とスイーツってどうなのかな?と思ってしまうのですが
野菜の甘味って想像以上に合うんですよね。
ネギシュー、とても気になる~♪♪♪
by ナーリー (2012-03-10 16:43) 

けやき

ナーリーさん、私も「野菜とスイーツ?」って思いますが、食べてみると面白いんですよね♪
野菜を使っているからヘルシ~って訳でもないのですが(笑)
でも、美味しいから好き❤
ネギシューは、ちょっぴりネギ風味。
サクサクのシュー生地がとっても美味しかったです。
次回はまた違う味を試してみたくなりました。
by けやき (2012-03-11 12:07) 

けやき

xml_xslさん
ほりけんさん
白吉さん
ブラザーボブかきもとさん
キタロウさん
rebeccaさん
じゅぴたーさん
  ご訪問ありがとうございました。


by けやき (2012-03-11 12:09) 

朝のソナタ

ネギシューですか。意外な組み合わせですね。
淡い薄緑色が綺麗で美味しそうですね!食べてみたいです。
苺と大根のプリンは大根のシャキシャキ感がいいかも。

by 朝のソナタ (2012-03-12 00:07) 

けやき

くじら3312号さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2012-03-13 22:43) 

けやき

朝のソナタさん、野菜はそれほど主張していないのですが、チラリと見せる「野菜」の部分が食べて楽しいですね。
by けやき (2012-03-13 22:45) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。