SSブログ

仙台七夕 [お出かけ・旅行]

今年のテーマは「復興と鎮魂」
例年よりも、皆さんの思いもちょっと強いものがあるかもしれません。

P1220993_1.jpg
8万羽の折り鶴の吹き流し

あれから、もうすぐ5ヶ月。
人の数だけ、傷があり、後悔があり…
でも、人の数だけ、希望もあって欲しいと思う。
世界中から励ましがあり、応援してくれているから
頑張らなくちゃね。

今年の七夕もアツいです。
気温も暑いのだけど、人出もすごくて…
あっつ〜〜!
暦の上では、立秋なのにね。


P1220999_1.jpg

今年の七夕飾りも見事です。
長〜く垂れた吹き流しを、暖簾をくぐるようにかき分けて歩きます。
子供たちは、喜んで頭から突っ込みます。
私も頭から突っ込みます。
折り鶴に髪が絡まる事もありますが…


P1230002_1.jpg
COACHの七夕飾り

COACHさんの飾りは、昔は真っ白だったと思います。
この数年、薄いピンク色を使って可愛い感じです。
良く見ると… アーケードの柱の色と合わせてる?(笑)


P1230003_1.jpg
Apple Storeの七夕飾り

街路樹でお店の林檎マークが隠れちゃってますけど(笑)
シンプルな飾りで、結構好きです。


仙台七夕は「雨」と言うジンクスがあります。
季節柄仕方ないのですが。

アーケード街の七夕飾りは問題なく見学できますが、
青空の下の七夕飾りは大変です。
だって七夕飾りは、ほぼ和紙でできているから。

今年も、ゴロゴロと遠くで雷がなり始め、
お約束の雨が降りましたよ。
そんな時、和紙の七夕飾りたちはどうするのか[exclamation&question]


P1230017_1.jpg
しばしカッパ着用[るんるん]

雨が治まったら、また風に揺られるのです。
毎年の事だけど、ちょいと大変ね[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、仙台七夕も今日が最終日。
お買い物がてら、また行っちゃおうかな。




見たよ(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見てくれた人13


コメント 12

もにょち

懐かしい故郷のお祭り。
今年は様々な思いが込められていそうで、
なんだか切なくなりました…。

この切なさは、なんとも言葉にできない、
胸が苦しくなるものですね…。
by もにょち (2011-08-08 18:17) 

じゅぴたー

今年の夏は、タイミングを外してしまい、お祭りらしい行事には何も参加できいないのです。
1回くらいどこか行きたいなぁ~。
by じゅぴたー (2011-08-08 22:30) 

けやき

キタロウさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-08-09 19:11) 

けやき

もにょちさん、今年はいろんな思いが詰っていますね。
地元の私達だけでなく、応援してくれている全国の方々の思いも詰っていると思います。
頑張らなくちゃー!
by けやき (2011-08-09 19:13) 

けやき

白吉さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-08-09 19:13) 

けやき

じゅぴたーさん、今年の私は、震災と病気を経験して、いろんな事への思いが少し変わりました。
「次はないかもしれない」そんな事を考えます。
決してネガティブなわけではなく、「今を大事にしなくちゃ」って思いが強くなりました。
お祭にいけなくても、その代わりに何かが出来ればそれも良しですよね。
ご家族との時間、自分の時間、大事にしてくださいね。
by けやき (2011-08-09 19:18) 

けやき

kiiさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-08-09 19:19) 

けやき

とも蔵さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-08-09 19:20) 

けやき

くじら3312号さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-08-09 19:20) 

えめみ

今年は何をするにも特別な思いがありますよね。
あれはあまりにも大きすぎましたもの…

けやきさんがおっしゃるように決してネガティブではなく、
「今」を大切にしようって本当にそう思います。
ごくごく普通に日々の生活が送れるということがどれだけ
大切なことか… 以前より感謝する気持ちが増えました。

by えめみ (2011-08-09 20:04) 

けやき

えめみさん、本当に大きな体験でしたよね。
「普通に生活できること」の大切さが身にしみましたよね。
電話が通じるとか、水が出るとか、ご飯が食べられるとか…
「生きている」ことがどれだけありがたいか、この年でようやく分かってきたかなぁ。
by けやき (2011-08-09 21:40) 

朝のソナタ

本当に今年はあまりにも大きいことがあったので
特別な思いで見てしまいます。

雨対策もバッチリなんですね。
by 朝のソナタ (2011-08-21 01:33) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。